徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

今藤珠美さん 外務大臣表彰!!!

2015-08-28 20:47:08 | 音楽芸能
 長唄の今藤珠美として、大和楽の大和久子として、また一奏の一奏たまとして、多方面でご活躍の今藤珠美さん。その今藤さんがこのほど、諸外国との友好親善に貢献したとして「外務大臣表彰」を受賞された。2007年から韓国で三味線教室を開いてきたことなどが表彰理由のようだ。
 著名な邦楽演奏家の中で、僕が、最もナマの演奏を数多く見たのがこの今藤珠美さんではないだろうか。2010年頃からこれまで、多分20回近く見ていると思うが、いつもその見事な三味線に聞き惚れる。中でも2013年3月3日のひな祭りの日に行われた今藤珠美、下田れい子(筝)、中村花誠(囃子)の三人による「饗宴!ひなまつり絵巻」における長唄「二人椀久」には圧倒された。
 作曲も数多く手掛けておられるが、肥後の女 今藤さんの特徴が一番表現されていると、僕が勝手に思っているのは「おいでまっせ」や「とっとっと」などの軽妙洒脱な系統の曲。何度聞いても聞き飽きない。


上段右側が今藤珠美さん



作詞:佐藤幸一 作曲:今藤珠美 作調:中村寿誠


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。