徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

宴はなやかなりしあの頃

2022-10-27 20:24:55 | 音楽芸能
 10年前の今日、10月27日の夜を今でも思い出す。9月1日に始まった「熊本城本丸御殿~秋夜の宴~」はこの日が千秋楽。いつにも増して華やかな舞台が繰り広げられた。舞台を務めたのは「ザ・わらべ&こわらべ」。舞踊団花童の前身である。
 今思えば、この本丸御殿での宴がいつまでも続くと思っていたかもしれない。しかし、4年後、予想だにしなかった熊本地震。宴の灯は突然途絶えた。
 本丸御殿の復旧が完了するのは今から10年後と予定されている。はたして生きているうちに再び本丸御殿での宴を見ることができるだろうか。

公演開幕に先立ち、千秋楽の口上が述べられた。


「九州まつり唄」で盛り上がる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-10-28 10:53:51
秋夜の宴・千秋楽口上(木遣唄)と「九州まつり唄」、華やかにそして楽しく拝見しました。

「九州まつり唄」が終わったら、「熊本のAKB!? ~ 子ども舞踊団わらべ ~」が画面に出てきましたので。それも観ましたよ!(笑)

「この本丸御殿での宴がいつまでも続くと思っていたかもしれない。」と書かれているFUSAさんの想いが伝わってきました。

>本丸御殿の復旧が完了するのは今から10年後と予定されている。

人生って思い通りには運びませんね。いやいや、私も何だったか?国の政策が10年後や20年後なんてのを見るたびに自分が幾つの時なのかと数えることです。

なにせ、人の手を借りないと生活が出来なくなるまで生きていたいと思いませんね(笑)
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2022-10-28 11:40:15
「熊本のAKB!?・・・」もご覧いただけましたか!この頃はローカルテレビがよく取り上げてくれました。懐かしいですね(^^♪

まさに「無常」を感じますが、千年以上昔の人々も同じように感じていたんですね~

これから10年となるとちょっと自信がないですね。かりに生き延びていたとしても熊本城本丸まで登れるかどうか…(笑)

おっしゃるように他人に迷惑をかけてまで生きるのはちょっとね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。