徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

桜の開花予想

2009-03-04 20:20:10 | その他

 今日気象庁から桜の開花予想が発表された。熊本はなんと3月15日の予想だ。観測史上最も早いらしい。全国でも最も早いそうだが、開花を促す冷え込みが足りなかった鹿児島よりも1週間くらい早いそうだ。55年も前になるが、僕が小学校に入学した日に校庭の桜が満開だった記憶があるが、あれは4月の7日前後だったはずなので、今年よりも相当遅かったわけだ。これも地球温暖化の影響なのだろうか。わが家の近くの気象台にソメイヨシノの基準木があるので注意をして見ていたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからは・・・ (桑原)
2009-03-05 11:48:16
カレンダーを作成するのに、4月の絵は、入学式プラス桜が定番ですが、そうも言ってられなくなりそうですね。
そのうち、3月の卒業式プラス桜が定番になる時がくるかもしれません。。。
うちの子の小学校入学式は、唯一咲いていた学校裏にある(日陰)桜の木の下で無理やり撮影した記憶があります。(葉桜だし、先生方の車がいっぱいで見栄え悪かったけど)
うちのおばあちゃんの頃は、”つらら”が下がってたって話を聞いた事がありますが、私がおばあちゃんになる頃には、”熊本にも雪が降ってたんだよ”なんて話になってしまうのかも!?
返信する
Re:これからは・・・ (FUSA)
2009-03-05 12:59:02
ホントそうですね!
季節感がどんどん無くなっていきますね。
日本人の考え方や文化のベースには、ハッキリした四季があると思うんですが、おそらく文化面でもいろいろ影響が出てくるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。