徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

松本隆の詩世界

2024-09-14 19:44:01 | 音楽芸能
 ポップスやロックのヒットメーカーとして知られる作詞家の松本隆さんが、なんと日本舞踊のための長唄を作詞されるという。小野小町を題材とした「儚小町(はかなこまち)」という曲だそうだ。今秋行われる日本舞踊若柳流の若柳佑輝子さんの公演で披露される。作曲は横笛奏者の藤舎貴生(とうしゃきしょう)さん。
 松本隆さんといえば、1970年頃から、細野晴臣さん、大瀧詠一さん、鈴木茂さんたちとロックグループ「はっぴいえんど」として活動され、中でも「風をあつめて」は当時よく聞いたものだが日本のロック史に残る名曲だと思う。


 その後、ポップスの作詞家として数多の曲に詩を提供しておられるが、その代表的な曲として
  • 太田裕美さんが歌った「木綿のハンカチーフ」
  • 松田聖子さんが歌った「赤いスイートピー」
の2曲を聴いてみた。



 さて、既に出来上がっているという長唄「儚小町」はいったいどんな詩世界になっているのだろうか。松本さんは長唄独特の言い回しにはこだわっていないそうだ。ぜひ一度聴いてみたいものだ。
 参考までに従来の長唄の歌詞の例として「長唄 鏡獅子」を添付してみた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (油屋種吉)
2024-09-14 21:53:56
こんばんは。松本隆さんは神戸に居をかまえられたらしいですね。彼なりの天才というかセンスの良さがクミコさんをはじめ、いろんな歌手のみなさんに慕われておられます。
返信する
Re:油屋種吉様 (FUSA)
2024-09-14 22:26:30
>松本隆さんは神戸に居をかまえられた…

あ、そうなんですか。
彼の詩のお蔭で成功した歌手は多いですね。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-09-15 09:00:02
「はっぴいえんど」の世界は知らないのですが、細野晴臣氏がNHKの坂本龍一氏の音楽教室に出ていたので親しんでいました。

松本隆氏の名前だけはよく見かけていたんですが、ウイキペデイアとYou Tubeをググって見たらその天才的な才能に驚きました。
下はYou Tubeでのエピソードです。
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=0XR7RLRD18k

有難うございました。
返信する
Re:小父さん様 (FUSA)
2024-09-15 11:57:57
細野晴臣さんはYMO時代の方が印象強いですが、ミュージシャンあるいはプロデューサーとしての方向性が見えたのが「はっぴいえんど」だったんでしょうね。

「木綿のハンカチーフ」の筒美京平さんとか「赤いスイートピー」のユーミンとかすごい作曲家の曲なんですが、なぜかまず作詞の松本隆さんのことが頭に浮かぶんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。