徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

﨑秀五郎さんの端唄

2024-09-06 22:34:57 | 音楽芸能
 9月4日、熊本市の福田病院内・寿心亭で行われた「肥後端唄祭」に端唄三味線の名手・﨑秀五郎さんが特別出演としてやって来られた。久しぶりに秀五郎さんのナマの演奏を聴きたいと思い、事前に秀五郎さんに当日の視聴をお願いし、ご承諾いただいていた。しかし、会場のキャパが限られることや、お弟子さんたちが大勢来られて講習会的な催しであることを考えて今回は参加を遠慮した。
 翌日の熊日朝刊に「肥後端唄祭」の様子がレポートされていたが、特別出演として東京からやって来られた秀五郎さんのことはひと言も触れてなく違和感を感じた。欠席のお詫びメッセージとともに記事の切り抜きも秀五郎さんに送信した。秀五郎さんからお礼のメッセージが届いたが、その中に「先日の本番は、本條秀美さんからいただいたお三味線で演奏していたんです。感謝の気持ちを込めて演奏させていただきました。」という一文が入っていた。
 来年は「くまもと全国邦楽コンクール」が第30回目となり、5年毎に同コンクールの最優秀賞受賞者が集う「邦楽新鋭展」が行われる年になる。まだ時期や会場など詳細は未定だが、2019年の最優秀賞受賞者である秀五郎さんの端唄を再び舞台で聴けることを期待している。
      オンライン指導もされている秀五郎さんのレッスン動画

      「いかとり唄」では三味線を胡弓に変えて