ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

由布院 3 宿泊 はなの舞にて

2012-11-10 00:21:19 | 旅行

  はなの舞

由布院は庭も含めステキな旅館がたくさんあります。

今回、はなの舞を選んだのは、、ブヒブヒさんからの情報です。

お料理がとても美味しいと聞いたので、ネットで調べて決めました。

こじんまりしたお宿ですが内湯付きの部屋もあり、母と行くなら便利だわと言うので決めました。

離れの露天風呂付きの部屋もあったのですが、露天は寒いかもと思い内湯付きに決定。

源泉かけ流し、単純泉で、温度は丁度いい加減。

窓を開けれは、露天気分も味わえます。

 

部屋のすぐ前には、男湯、女湯、家族風呂があり、

家族風呂は貸切の露天岩風呂で、札を使用中にして、内鍵をかければいいのです。

私は夜に一度、この岩風呂に入りました。薄暗い中だと一人でも勇気が出ました。

母は、部屋の内風呂が気に入って夜と朝あわせて3度も入っていました。

お部屋の様子。

前菜: 関さばと鯛のお作り  落花生豆腐  菊菜ときのこのおひたし

ハモと松茸の土瓶蒸し

豊後牛のたたき

レンコン饅頭の湯葉あん  かにと水芋、梨の酢の物

もち豚と鶏の鍋

これは私が飲んだ日本酒のぬる燗♪

ご飯と香の物

デザート: ラムレーズンアイスと梨

 長くなりました。今日はここまで!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。 (ジャスミン)
2012-11-10 05:12:43
上品でおいしそうなお料理で、お母さまも大満足されたでしょうねぇ。
高齢者には、内風呂付きのお部屋が良いですねv
大浴場だと足元が心配ですし、脱衣所から湯船まで距離があり過ぎるし・・・。
本当にステキな旅ですね。
お母さま、若々しくてお元気そうでスタイリッシュ(^-^)V
ふうかさんのお母さまに対する優しさが十分感じられます。
返信する
ジャスミンさんへ (ふうか)
2012-11-10 15:17:32
母をお褒めいただきありがとうございます。
一見元気そうなのにやはり年齢が年齢だけに
足元や、食事には気を遣いました。
食事も全部食べきれるほど、味付けボリュームもばっちりでした。
返信する
はなの舞 (亀三郎)
2012-11-10 16:10:23
こんにちは
おおおお、お湯良し!料理よし!雰囲気良し!
最高のお宿ですね!
はもと松茸の土瓶蒸しだけでも、食べたいなぁ
そして、、、日本酒のぬる燗、、、、
いいなぁ、、、
この記事は、ただただ、、ため息で
終わってしまったです(滝汗)
返信する
亀三郎さんへ (ふうか)
2012-11-10 17:59:38
実は・・・由布院地ビールも飲んでしまいまいた。
ごめんなさーい。
でも、美味しい料理には不可欠ですよね。
土瓶蒸しは具がたっぷりで、はもがとろけました。
母には飲んべだわねと言われました。てへへ・・
返信する

コメントを投稿