ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

秘境めし

2013-04-02 21:57:11 | 旅行

2週間くらい前でしょうか

テレビで秘境めしというのを特集していて

ナイツや塙、ココリコ田中が、すごく辺ぴな所にある絶品グルメを食べに行く番組がありました。

それで1位に輝いたのが、小国のわいた温泉郷にある白地商店の蒸し鶏でした。

オットの買ってきたじゃらんを見ていたら、白地商店が載っていて、阿蘇から近いので

おお~っ、これは行かねば!と気持ちが盛り上がりました。

いつ行くの?今でしょ!

と、いう訳で、ペンションを出発後、小国に向かいました。

道のあちこちから蒸気が噴出しています

天然の蒸し釜

これで、卵や野菜なども美味しく料理できます。

 

白地商店は数組の人が入ったら満員になる小さなお店ですが、

テレビの影響もあってか、店の前には人が並んでいます。

鹿児島のいずみ鶏を丸ごと一羽、天然の蒸し釜で二時間半かけ蒸し揚げ

特製のたれを塗ってこんがりと焼き上げたものです。

 2人では到底食べきれないけど、残った分はパックに入れて持ち帰ることが出来たので良かったです。

朝もお腹一杯で、昼もこれでお腹一杯。

人間って、そんなに沢山食べられるものじゃないな~って思いました。

車で移動してあまり動いていなかったからかもしれませんね。

ふう~満足、満足。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し鶏 (亀三郎)
2013-04-03 09:56:29
おおおお、こんがり焼けた蒸し鶏
美味しそうですね!!
って、、、、
こうゆうコメにしたかったけど、、、
わたしは
副菜だけで、、十分ですよ~~~(爆笑)
あ、、、
ところで
蒸し豚は、ないんでしょうか??
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2013-04-03 23:10:14
亀三郎さんには蒸し鶏の写真を
お見せするのも気が引けましたが
さらっと流してくださいね。
蒸した豚足がありましたよ。
豚足を食べるのは九州だけなのかな?
かつて、北海道の友達は珍しがっていましたから。
この豚足はお持ち帰りが出来たので
翌日帰ってくる娘の分も買って帰りました。
オットは豚足が苦手なのですが
私はコラーゲンということで
美味しく食べました。
臭みもなくとてもやわらかかったです。
返信する
あっ!! (ジャスミン)
2013-04-07 09:31:58
ここ、見ましたよ~。。
うんうん、TVで見ました。
二時間半かけて、蒸しあげるってすごいですね。
お肉が柔らかくなるのかな??
特製たれがまたまたおいしそう。。
美味しかったんでしょうね。。
お持ち帰りができるっていうのが優しいですね。

「いつ行くの?今でしょ!」
・・・Nice!!
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2013-04-15 22:13:28
ジャスミンさんもTV見ました??

テレビに出る美味しいところは関東が多いので
いけそうな地方が出るとうれしくなります。

すごくやわらかいですよ。ホロホロと崩れるやわらかさ!

いつ食べるの? 今でしょ(笑)
返信する

コメントを投稿