ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ラベンダーの香りに

2010-07-01 20:41:20 | 創・・・たまにスイッチON

以前受けたハーブ講座で、今度はラベンダーバンドを作るものがあったので参加しました。


本では見たことがあるけど、作るのは初めてです。


これを作るにはラベンダーを収穫する時期など、色々学ぶことがあってほんとに楽しい講座になりました。


ラベンダーは6/10前後に開花


20日間で終わるそうですが、その5~6分咲きの頃が香りが良いそうです


今年は天候不順で、開花がずれて大変だったそうですが、講座の設定日も先生の感と読みでバッチリすばらしい花の香りに包まれました



ラベンダーバンドは奇数のラベンダーで作ります


このリボンで編んだ中には花の部分が折り込まれています



一本製作して、ハーブティータイム


「貴婦人のお茶」と言うネーミングのラベンダーがメインのハーブティーをいただきました。


お湯を注いですぐは薄いブルーですが、だんだん落ち着いた色に変わってきました。


ラベンダーも種類は沢山ありますが、何でもティーに出来るのではなく飲用に適さない種類もあるそうです。


この日はケーブルテレビが撮影に来ていて、こんなことならもうチョッとメイクをしっかりしてくるんだった!!・・・と思いましたが後の祭り・・・


夜、テレビをチェックするとしっかり映っていました(汗)


もうチョッと美人(?)かと思っていましたが、現実はキビシ~イ!カメラは正直ですね


家に帰って、残りのラベンダーもバンドを作り玄関に飾っていますが、どんな芳香剤よりステキな良い香りがかなり広範囲に漂っています。


毎年沢山作りたいと思いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~♪ (ファジー)
2010-07-01 22:07:17
こんばんは♪
ふうかさんのブログにお邪魔した時に書くコメントのタイトルって、私、『へぇ~~~♪』っていうのが多い気がするんです^^;

それだけ、私の知らない事が多く、私のためになっているということなんですよネ(笑)

ラベンダーもこうするとお洒落ですね!

私なんか、ただ切ってトイレや玄関などに置いてるだけです^^;

ラベンダーの芳香のいい時期もあるんですネ。

そういえば、最近、ラベンダーの鉢の傍を通るといい香りが以前より強いかも。

時期があったんですネ^^。

勉強になります。ありがとう*^^*
返信する
TV出演 (たまのママ)
2010-07-01 22:48:42
すごい!!
ふうかさん、TVに出たんですね。。
もっと意識してたら、更に綺麗に映ったのにねぇ~残念。全国放送じゃなかったのかな??
見たかったなぁ。。
ハーブティは、時間とともに色が変わっていくところが楽しいですよね。
私も、ミントティとかカモミールティとか・・・楽しんでます。
色と香りがいいですね。。
返信する
ファジーさんへ♪ (ふうか)
2010-07-02 08:58:02
ラベンダーバンド、ステキでしょ?
こうすると自然に乾燥しますし、
リボンんのおかげで華やかさがありますよね。
この香りは7~8年続くそうですよ!
ラベンダーを切ったら水に活けないほうが良いそうです
そのままドライにしたほうが香りが良いそうなのでお試しください
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-07-02 09:07:51
ケーブルテレビですから、一部地域です。
ご安心を~
芸能事務所からのオファーはまだありません・・・なんちゃって
ハーブティーは、いろんなブレンドが楽しいですね。
たまのママさんもお好きなんですね
カモミールやミントも甘さや清涼感が合って良いですよね
返信する
テレビ出演 (亀三郎)
2010-07-03 00:14:46
こんばんは^^
ふうかさん、テレビ出演おめでとうございます!!ケーブルで地域限定とは、言っても、、、やっぱり、自分が画面に出てくると『ドキドキ』しますでしょ??
ふふふ、、、、
私は、
エフォン、、、←咳払いのつもり
実は全国放送に何秒間か、写ったことあります!
ただ、、、感想は、ふうかさんと同じ、、、
もうすこし
カッコいいかと思ってたのに、、、
ほんと、カメラは正直ですねぇ・・・
(しみじみ)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-07-05 01:49:42
全国放送とは!!
さすがですね~、亀三郎さん!
私はほんとに一部地域限定ですからね。

カメラがこっち向いてるぞ!ッて言うとき
ちょっと意識しちゃいませんか?
チラチラカメラを見ちゃうとやらしいかな?って思ったり
気が散りますよね
実はこのケーブルテレビは地域の情報をマメに収集しに来るので、これに映るのは3度目!
書道の展示会ではインタビューもされちゃいました。
えーーっ!と思いながらも、放送の時間にこっそり見ちゃう。
冷や汗をかきながらもやっぱり見ちゃう!
今後私も地デジ対応のルックスを目指します
返信する

コメントを投稿