ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ゆったり日曜日

2017-02-12 16:23:31 | ドライブ

天気も回復

親の用事も今日はないので、ちょっと浮羽方面にドライブ

と言ってもワンコをお留守番させていたのでいつものパターンの片道35キロ程度の距離です。

途中軽く食事をして

『にじの耳納の里』という産直を目指し、帰りに若竹酒造によるというよくある安全圏コース。

昨日の雪がたたっているのかわからないけど、産直にはあまり野菜がなく期待外れ

やはり『伊都菜彩』の規模には遠く及ばない

流川の蓮根(この地域でとれるおいしい蓮根)や果物少しの野菜を買って

若竹酒造へ

オットは入念に、非常に入念に・・・・利き酒をしていました。

私はここから運転手交代ということで、お酒の仕込み水のみの味見です。

さらりとしたのど越しで、体にスーッと吸い込まれるようなお水でした

利き酒の結果、純米無濾過生原酒『坐』の新酒と

純米無濾過生原酒『Debut』を購入することに。

『Debut』は、3枚目の写真に写っていますが、ちょうどワインのボトルに見えるラベルです。

あとは酒粕があったので料理用に1キロ買いました。

5キロずつ置かれていたのですが、ちょっと多すぎて使いきれないと言ったら

小分けしてくださいました。感謝です。

帰ってから酒粕のレシピを見ていたら、お肌のパックとして使うのもいいらしいのです。

美白効果があるとか!

あらら・・・今日さっそくパックもしちゃう!?

少し心が躍っています♬

今夜はまず私が粕漬け状態に・・・なるかもよ~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀三郎)
2017-02-14 17:07:04
だはは、、、粕漬け状態 うまい!!
座布団 1枚差し上げます~~~ 笑
しかし、、、
ご存知かもですが
日本酒は
ご主人さま同様、、、、
かなり力が入ります!!
利き酒セットとかあると
ついつい 注文してしまう私 (^_^;)(^_^;)
それほど強くないのに、、

お酒の写真を見てると
大吟醸、、、、
冷やしたもの
くい、、、っと、、
やりたい、、、

はい、、、、
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-02-17 14:01:33
座布団ありがとうございまーす!
利き酒セット 魅力的ですね。
亀さんのお好みはどんなお酒なのでしょう?
私はどちらかというとやや辛口でフルーティーな日本酒が好きです。
銘柄を当てるなどという芸当は全然できませんけど。
そういう味覚の持ち主に一度はなってみたいです。
返信する
Unknown (亀三郎)
2017-02-18 09:34:31
わたしも
どちらかと言うと
辛口 フルーティ派かもしれません!!
でも
そうなると
大吟醸系になりますよね たぶん、、、
ネックは
お値段って、、、感じになるんですよね (^_^;)(^_^;)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-02-18 22:42:25
おお!日本酒の好み 気が合いますね。
でも確かに、大吟醸は普段飲みに我が家に常備というわけにはいかないです・・・・
ハレの日用ですね(^^♪
返信する

コメントを投稿