ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

夜遊びは感動のもと?!

2009-06-11 16:12:59 | 感動・感激

子どもが中学校のとき一緒に役員をした仲間とお互いゆっくりおしゃべりする暇がなく過ぎ行く毎日


時間が出来たらなんていっていると、いつまで経っても時間は出来ないので


やはり時間を作ろう!!と声をかけ、日にちを決めて会うことになりました


夕食の準備をしてから、近所の居酒屋に集いまずはビールで乾杯です


一度会えばとどまるところを知らず話は弾む弾む、続く続く


なんと12時の閉店までおしゃべりしてました


今日はまじめに、このまま帰ります(花金じゃないもの・・・明日もお弁当作りが待っている!)


さて帰り道、道路に光がふわりと舞い降りました


蛍です



携帯の写真で不鮮明ですが、手のひらに乗せたところです


ボランティアで大掛かりな川の清掃をしたり、蛍のえさカワニナの放流で、少しですが近所の川にも蛍が住むようになりました


今が丁度蛍の時期ですが、ピークは夜の7~8時で、その後は草の陰に潜んでしまいます


こんな真夜中に川から一本それた道に飛んでくるとは・・・


少し弱っているのかしらと、蛍を手のひらに乗せ川まで連れて行ったのですが無事川の草むらに戻ったようです


一瞬のポエムを感じながら家に帰り着くと、あ~ゴミだしの日なのに出ていない


まとめておいたのに言わないと気づいてくれないんだからと、遊びに出たのは棚に上げぶつぶつ言いながらゴミを出し家の中へ入ったのでした


家に帰ると主婦は現実に戻りますね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはママも。。。 (冬ソナ☆)
2009-06-12 00:11:07
ふうかさん、
ステキな癒しの時間ですね
しかも
シンデレラみたいな
箱入りママ
エライです

私なんて
一度出ると
帰り道が
わかりません(笑)

だから
なるべく
出ないようにしてますが

今月は
飲み会重点月間です
私も
シンデレラを
心がけます
返信する
冬ソナさんへ♪ (ふうか)
2009-06-12 09:51:24
まさにシンデレラでした(笑)
かぼちゃの馬車もなく
てくてくテクシー
そのおかげで蛍を見られたので
良かったけどね

このごろ年のせいか
お酒が弱くなり、眠くなっちゃうのよ
でも飲みながらおしゃべりするのは
楽し~い

飲み会強化月間、大いに結構
冬ソナさんはまだ若いから
シンデレラは早いわよ
返信する
シンデレラ (たまのママ)
2009-06-12 15:15:31
役員仲間との楽しい時間・・・いいですね。
話題も合って楽しいですよね~。
もう、蛍が飛んでるんですか。ふうかさんちの近くにキレイな川があるのでしょうね。
暗いなか、写真にはしっかり写っていますよ
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-06-13 22:05:56
蛍の光には幽玄の世界を感じます
車で10分くらいのところに
蛍で有名な場所があるのですが、
離れたこのあたりにも少しづつ
移動して来たのでしょうか
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-06-13 22:43:51
蛍・・・
まだ実際に会った事がありません
感動だろうなぁ

気の合ったお仲間との飲み会
あっと言う間に時間が過ぎてしまうでしょう
私も最近はお子ちゃま時間に帰宅します

返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2009-06-14 13:54:41
実際に蛍を見ると感動ひとしおですよ
暗闇にふわりふわりと飛ぶ光・・・このあたりでは数えるほどですが
すごいところは光の乱舞
樹里ままさんの腕なら
素敵な写真が撮れるでしょうね
返信する

コメントを投稿