ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

熊本にドライブ

2010-07-20 23:40:26 | 旅行

先週の土曜から夫は久しぶりの3連休。


1日は日帰りでワンコを連れどこかに行こうかと提案があり、私も仕事を入れずにいました。


せっかくだから、義母と義妹も誘うことにし、どこか行きたいところがないか聞いたところ、転勤族で色々と回った中で思いで深い熊本の昔住んでいた付近に行きたいとのこと。


そこで、義母の思い出めぐりの旅にすることにし、ワンコは急遽お留守番に変更。(のんくる、ごめん)


高速を植木で降りて、夫や義妹の行った小学校(複数)などを訪れたり、江津湖のあたりを回ったり、みんなは懐かしいらしく、思い出話に花が咲きます。



観光地らしきものは少し寄っただけですが、何よりの旅行になったようです。


無くなった義父の仕事の関係で、ほんとに沢山の引越し、転校を繰り返したようです。


昔住んでいたところは、建物も変わってしまっていたけれど、この江津湖は昔のままだったようです。



 夏らしい雲が浮かんで




船やボートもある



  ドラえもんやウルトラセブンまで。。。昔は白鳥のボートだけだったようですが


 



若者が橋の欄干から飛び込み!



涼しそうだね~



お昼は熊本ラーメン



うだる暑さに、夫と義妹がコンビニで買ったかき氷


南阿蘇の天然水に惹かれて買った模様



夫の家族は小豆とか、お饅頭にクラっと来るタイプなのです


この日、風邪を引きずっていた夫に代わり、8割がた運転を引き受けた私。


私にはなじみの無い場所ばかりなのでみんなのように盛り上がれず、小豆にもクラっとこないので氷金時にも反応できず、多少の疎外感・・・


でもこの小豆は少し塩気があって甘さ控えめで食べやすかったんですよ。食べたら汗が引きました。


でもみんなの喜ぶ姿がそれなりに楽しくて、充実した一日になりました。


夫とも、今回の旅行を喜んでもらってよかったねと話しながらも、私は、あんこ系で盛り上がれないよねーと大笑い。


私の父も甘いもの大好きなのですが、母があんこ嫌いなので、その影響を受けたようです。


食べられないわけじゃないけど、進んで食べようとは思わないんです。


嗜好だけはどうにもなりませんね!


 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ系!! (亀三郎)
2010-07-21 13:45:02
ふふふ、、、すいませんねぇ、、、ふふふ
亀さんは、「あんこ系」なんですよ、、、
もう、ご存知かと思いますけど、、(爆笑)
しかし、しかし、、、
ご家族の皆さんの喜ぶ姿、、、
それがあるだけで
200%?シアワセですよね!!!
私は、そう思いますよ~~~
家族って
いてくれだけでも
幸せなのに
ましてや
喜んでくれるのならば、なおさらです~~~
・・・と
亀さんは、思っていますよ~~~



それはそうと
私、熊本ラーメン好きです!!
むかし
熊ぼっこす、、、っていうラーメン屋に
行ってました~~~
返信する
修正 (亀三郎)
2010-07-21 13:46:25
いてくれる・・・
の間違いでした(ペコリ)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-07-21 21:09:13
甘いもの好きに悪い人はいない
・・・ってことわざ、ありませんでしたっけ
亀三郎さんをはじめとして、確かに、そのようですね!!

笑顔というのは、ほんとに素晴らしいものですね。
私も幸せを感じますよ

ところで、熊本ラーメン
熊ぼっこすですか?
初めて聞きました。
熊本には、肥後もっこすという言葉があり
熊本県人の気質を現す言葉なんですが
頑固者という意味だそうです。(ちょっとあやふやですが)
言葉の雰囲気がチョッと似てますね。
返信する
Unknown (ファジー)
2010-07-21 23:42:41
こんばんは~♪

ご主人方のご家族へのサービス お疲れ様でした

こうやって孝行しておけば、何かいいことありますよ

このかき氷って、袋に入っているけど、
どうやって食べるんですか?
初めてみました
返信する
嫁の鑑 (冬ソナ☆)
2010-07-22 19:59:59
ふうかさん、
偉いわぁ

私は、疎外感がツライので
夫の実家である我が家に
義姉や甥っ子が
連泊する盆と正月は、
かなり食欲が衰えます

まぁ自然ダイエットでいいかもしれませんが(笑)

何はともあれ
お疲れ様でした

そして
次回は是非
のんのちゃん・くるみちゃんと
家族水入らずの旅を
返信する
ファジーさんへ♪ (ふうか)
2010-07-22 22:41:12
ありがとうございます
いやぁ、私は恵まれていて
いいことがたくさんあると感じてます。
これ以上いいことあるなら・・・
それはそれで大歓迎です

この手のカキ氷は見たことがありませんか?
本来、器に入れて食べるものなのでしょうが
このときはダイナミックに袋から直接食べました。
ちょっと食べにくかったですよ
返信する
冬ソナ☆さんへ♪ (ふうか)
2010-07-22 22:49:27
私の唯一のとりえといえば
どこでも、誰とでも馴染めるということ
・・・らしいです。
自分では気が付かないのですが、すごく馴染んでるとよく言われるので
でも、家に連泊されるのは疲れそうです。
それなら私もきっとうんざりすると思いますよ。
笑いでいっぱいの旅は、心地よい疲れ程度で、また連れて行ってあげたいと思いました。
でも、次はまず、のんくるたちですけどね
返信する
青空 (たまのママ)
2010-07-25 06:33:21
ウルトラマンやドラえもんのボート。。面白い。
優しいふうかさん。
『みんなの喜ぶ姿がそれなりに楽しくて、充実した一日になりました』
・・・みんなに喜んでもらえてよかったですね。
笑顔っていいですね。
私も、回りまわって必ず自分に返ってくると信じています。
心地いい疲れを感じたことでしょう。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-07-26 22:50:32
いろんなボートがあり楽しそうでしょ。
でも暑いので、乗るのはちょっとね!
いつも義母には可愛がってもらっているので
ささやかな恩返しかな。
ほんと、笑顔はいいです。
笑顔は地球を救いますよ~大げさだった?(笑)
返信する

コメントを投稿