ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

読書ボランティアの日

2008-09-22 20:42:35 | うれしい

昨日は午前中雨が強く降り、庭の手入れをやっとやる気になったのに出鼻をくじかれましたが、午後からは雨が上がり、丁度地面が湿って草を抜きやすい状態に!


夫にも応援を頼み3時間ほど頑張りゴミ袋4枚分の草や枝をかたづけました。残りは次回に持ち越し・・・。でも一緒にするとかなりはかどります。気分もさわやかに月曜を迎えました。


さて今日は読書ボランティアの日。一年生の教室に行くと、朝の健康観察をやってました。「はい、元気です!!」・・・ホント!今日のクラスは元気そうだわ


教室に入っていくと子ども達は期待で目がきらきら最初の本は『お化け屋敷へようこそ』


「ちょうちんお化けがおる!」「こわくな~い」と口々に反応。読んでいても楽しくなっちゃいます。


2冊目『オレ、ダレ』を読み、終わろうとすると、「もう1さつあるやん!読んで!」「ごめんね、時間が足りないの」「表紙だけでも見せて!」と口々に言うんです。・・・かわいい~!大サービスで大急ぎで本をめくってみせてあげました。ぶたが何でもかんでも食べて最後にすごいウンチをする話『おー、うんこ』(さわやかな朝だけどこんな話で)なので、絵だけでも笑えたの。


子ども達の笑顔のおかげで、うきうき楽しい一日の始まりになりました。でもふと頭をよぎったのは西区の殺された一年生のこと。この子達とおなじ学年なんだって思うと本当に残念な気持ちになりました。思うことはいっぱいいっぱいあります。でもこんなツライ悲しい事件はおこってほしくないと切に願うばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・。 (冬ソナ☆)
2008-09-23 22:23:27
ウチの学校の朝読は、
火曜日です
私の出番は、来月の娘のクラス()です。

きっと、また元気をもらえる
そう思うと、日々のあわただしさも
吹っ飛びます
そんな無邪気な子たちです

だから、なおさら
子どもが強く生きること!!
子どもが事件に巻き込まれないこと。
そう願って、PTAも活動してきました。
でも、今度は孤立した親が多いことも
心配ですよね。
そういう母親・父親を輪に入れる!!
そんな支援協議会の仕事も頑張ろうと
誓いました
また、明日から
イロイロ教えて下さいね。先輩
返信する
冬ソナ☆さんへ♪ (ふうか)
2008-09-24 00:02:15
教えるだなんて!
私の方が冬ソナ☆さんに教えて欲しいですよ
お嬢さんのクラスで本が読めるって良いですね
私は娘が卒業後に始まった朝ボラなので、経験は無いけど、お母さんが来てみんなに読んでくれるって嬉しいんじゃないのかしら

最近では昔では考えられないくらい親子や夫婦の事情が変わっているようですね。
結構深刻な家庭環境もあるような・・・
だからこそ、抱え込まないで相談できるところが必要だと思います。
返信する

コメントを投稿