ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

せっけん作りも奥が深い

2013-12-21 23:11:20 | 創・・・たまにスイッチON

なんと、12月になって1度もブログを更新していませんでした。

書道展の作品を仕上げたりはしましたが、特にすごく忙しいというよりも

なんとなく落ち着かないという感じが正解です。

母が短期ですが入院し、現在自宅静養中です。

そんな中3回目のせっけん教室には張り切って行って来ました。

原材料は、精清水と油と苛性ソーダですが

その油の種類やミックスする割合でさっぱりとか、しっとりとか

色々な肌質に合わせて作ることが出来るのです。

 

 ラベンダー石鹸

ゼブラ(竹墨石鹸)

ローズマリー石鹸

 蜂蜜石鹸

この上の4つは先生が作ったもの。

この曜日の生徒は4人なので1個ずついただきました。

分ける前に撮影させてもらいました。

早くこんなにきれいな石鹸を作りたいな。

 

せめてラッピングだけでも・・・と、ワックスペーパーやマスキングテープを使って

かわいく仕上げてみました。

前回リップクリームが大好評だった友人達に

今度は石鹸をプレゼントしようと思っています。

石鹸は作ってから最低1ヶ月しないと使えないから、プレゼントするにも時間がかかっちゃいます。

 自分で作った石鹸もやっと使えるまでに熟成し、お風呂場や洗面所

キッチンにも置いています。

ふわっとやさしく香るアロマや、成分のカカオバターの自然な香りに癒され

楽しく使っています。

石鹸をこんなに意識しながら使うのって初めて(笑)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2013-12-22 05:20:40
お母さま、自宅静養中なのですね。
ふうかさんも何かと心配でしょう。
書道展の作品作りも、精神を集中させないとできませんものね~。
わかります~。
そんな中でも、自分のための時間づくりは気分をリフレッシュさせるためにも必要ですネ。
石鹸、素敵です。
ラッピングも良いし、百貨店で売ってるみたい。。
こんな素敵な石鹸をいただいたら嬉しいですね。
自分が作ったものをプレゼントして相手が喜んでくれる顔を見るのは、贈った側にとってもとても嬉しいことですよね~。。
ステキ・ステキ。。
ステキ女子、がんばれ~。。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2013-12-23 02:01:32
そうなんです、そのとおり。
リフレッシュ&癒される時間が石鹸作り。
張り詰めた時間だけじゃ疲れちゃいますからね。
適度に息抜きするからこそ
元気にやっていけます。
いろんな石鹸を作りたいのですが
我が家だけでは消費しきれないので
お友達に手伝ってもらわなきゃ。
作るのって楽しいですねぇ。
返信する
2014年 (亀三郎)
2014-01-01 03:53:39
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

とうとう2014年!
われながら?
長いこと生きてるなぁ、、、なんて
そんなこと
元旦に思ってしまったです。
いまぐらいの元気?が
これからも続けばいいのですが。
でも、
人生
そんなに甘くはないんですよね
だから、、、
今年を
今を
精一杯生きようと思います!
あ、、、
なんだか
新しい年になって
亀三郎のコメ、、、変調でしょうか??
それとも
これが正常??(爆笑)

ふうかさんは
ますます趣味の世界も広がって
充実の日々ですよね
今年はさらに
幅が広がりそうで
いち読者として
楽しみです~~~
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2014-01-02 23:35:43
明けましておめでとうございます。
毎日いろんなことがあって、
良いこと悪いこと
色々体験する毎日ですが
すべて前向きに受け止めて
日々楽しく過ごして行きたいですね。
趣味を楽しみ、おいしいもの食べて
ちょっぴり辛いことも
次へのステップに
していきたいと思っています。

亀さん、ステキなコメですよ。
有難うございます。
私も、精一杯楽しんで生きていきます。
どうせなら楽しくね。
小さなシアワセに気づく感性と
それを表現できる素直さを大事にしていきたいと思います。
今年もぼちぼちですがブログを続けて行きますので
ヨロシクお願いいたします。
返信する

コメントを投稿