ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

積極的に動いてます

2013-09-20 20:49:18 | 日常

前向きに行動を起こす!

最近、心して行っていること。

今回は、先日訪れた『あこや』で出た冷酒用のぐい飲みをオットがすごく気に入って

「どこの焼き物ですか?」と聞いたら個人で作っていらっしゃる方だと店の方に教えてもらいました。

いつもならそこで終わる私ですが。。。。

オットの誕生日も近いことだしこれをプレゼントすれば喜ぶかも!!と思い

聞いた番号に電話をしてみました。

女性の作家さんで、「あのぐい飲みは5年位前に納めたもの。

サイズ指定で作ったので同じものはないのですが

似たものなら少し残っているか」もといわれ、迷わずそのお宅をたずねることにしました。

意外と近い水城団地の中で『初水窯』というところ。

お邪魔してみると、本当に普通の一軒家のお宅で、庭に窯を作り製作されているようでした。

私より少し年上の優しそうな方、最近増築したギャラリーに作品が並んでいました。

 

あらためて、あのぐい飲みは5年前に作ったので、同じものは無く、探したけどその色に近いものはこの2点だけしかなかったので

お断りの電話をしようかと思ったけど、電話番号を聞いていなかったので・・とおっしゃったのですが

これで充分です。ぜひ分けて下さいと再度お願いしました。

最後の2つということで形が少し違って、厚みのあるほうと、すこしほっそりしたほうと

どっちがいいかな・・・・

「残っていたのが運命ですから、2つとも譲ってください。」とお願いしました。

こういう作品って、手間をかけ心を込めて作っていらっしゃるのである程度のお値段がするだろうと覚悟して行きましたが

これしか残っていなかったのだからと、お安く分けてくださり、下のお皿は少し傷があり売り物にならないので良かったらどうぞと頂いてしまいました。

傷なんて、ぜんぜん気にならない程度のもので、皿の表面の色は、それはステキなブルーです。

うれしい~!もう感謝感謝です。

窯開きをなさるときはまた是非見に行きたいと思いました。

あらためて、思い切って電話をして訪ねて行ってよかったと思ました。

そういうわけで、うちの子になったぐい飲みとお皿です。

あまりにもうれしくて、オットの誕生日まで待っていられず、

その日のうちに冷酒を注いで見せてしまいました。

もちろんすごく喜んでくれました。大事に使っていきたいと思います。