友人から教わった(その親戚のおばさんから聞いたというレシピ)
《ゴーヤの酢の物》
ゴーヤ 1キロ
氷砂糖200~250グラム(私は200グラムにしました)
酢 200cc (私は黒酢を使いました)
薄口醤油 200cc (私は濃い口醤油にしました)
① ゴーヤは0.5センチくらいの薄切りにし水にさらす
② 沸騰した湯に入れ、、再び沸騰する前にざるにあげ水にさらす。
③ よく絞る。
④ 調味液に漬け込む
多ければ半分の量で作ってみてください。ゴーヤ2~3本です。
我が家の薄口醤油が切れていたので、濃い口で作ったのですが、それでも美味しかったです。
漬け込んだ日はこんな色ですが
翌日にはこんな感じ。
保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば日持ちします。
ゴマやオカカをまぶしても美味しいでしょう。
酢の物というか和風ピクルスって感じ。
しかしながら、オットの箸は勧めないと伸びません(笑)
ほかのゴーヤ料理はどんどん食べるのになぜかな?と聞いたところ
よくわからないけど・・・食感かな~といっていました。
ぎゅっと絞って漬けているけど、パリパリ感はありますよ・・・なんとなくってことなのか?
まあ好みってことでしょう。
私は気に入っていますから深く追求はしません。
ゴーヤをワタを取らずに輪切りにした天ぷらを作ったときはすごく食べましたけどね。
ワタはそんなに苦くないし栄養もたっぷり。
種には体脂肪を減らすのに効果的な成分もあるようです。
種が若くて柔らかければそのまま料理したほうが夏ばてにも、ダイエットにもいいかもしれませんね。
この季節、積極的に食べたい食材です。