ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろビルボードツアー2024東京(5/25・5/26)2

2024-06-06 14:56:00 | ライブ
今年のビルボードツアー、そのファイナルステージの配信アーカイブが終了しましたので
ネタバレありありで、又聞きレポの続きを…(笑)

大阪3DAYS 、福岡2DAYS とツアー後半に入ってから
甲斐さんの歌詞間違いや、演奏のやり直しなどはなくなり…って
大阪公演の最終ステージでは「赤い靴のバレリーナ」が始まるタイミングで
心ない観客の掛け声が入って、甲斐さんがお怒りになる場面があったそうだけど(汗)

それ以外は、ほぼほぼ「完璧」と言っていいくらいの仕上がり具合だったらしく
ボクが「最高のツアーファイナルを迎えられそうだね」と言ったら
「イヤイヤ!福岡が盛り上がったことで、すっかり安心しちゃって
東京に帰ったら、ほわ~と気が抜けちゃうんじゃない?」と奥さん(苦笑)

まあ、伊達に長いことファンを続けてる訳じゃない…と言っていいのか?
この予想は見事に的中したみたいで、1日目のステージは、甲斐さんの歌詞がボロボロ(失礼!)で
フレーズ間違いや、1番と2番の歌詞が入れ替わるといった些細なものだけじゃなく
全く歌詞が出て来ずに、かなり長いハミングで流されることも多発したらしい(汗)

奥さんは、最終ステージには、生配信が控えているのに...と心配するあまり
1日目の1stステージが始まる前に、斜め前のVIP席にいらしたお知り合いの女性ファンの方に
「歌詞を書いたカンペが置かれてない?(笑)」と
甲斐さんの足元のモニターをチェックして頂いたんだとか…(苦笑)

それはともかく、配信映像によれば…2CELLOSの曲が始まると
前方テーブル席の皆さんが、一斉に立ち上がられ
下手側奥の「ご登場口」を見つめながら手拍子…って、もちろん奥さんもその1人だったようですが
いかんせん、上手側の席からでは、他の2列目テーブルの皆さんの背中越しに垣間見るのが精一杯で
客電が落ちると、ご登場口のドアの位置さえ曖昧に…(苦笑)

まあ、ステージ中央のライトが点るのと、開いたドアから射し込む光で
甲斐さんのシルエットを確認したあと、ステージに上がる階段の辺りでスポットが当てられるので
一応、お出迎えの儀式(笑)は果たせた模様…(笑)
前日のVIP席では、至近距離で拝顔の栄に浴したみたいだし…(笑)

甲斐さんが「サンキュー!」と一声発せられると、皆さん着席なさって
オープニングナンバーの「ミッドナイト・プラスワン」に聴き入っておられる中
「じっとしていられない」病(笑)を抱える奥さんは、椅子の上でピョコピョコしていたらしい(笑)

続く「離鐘の音」でも、大好きな歌詞を口パクでなぞりながらピョコピョコ(笑)
もっとも、本人によると…「甲斐さんや健太くんが、足で取ってるリズムと一緒」…なんだとか…(笑)
そのせいかどうか?「思ったより真ん中」の席だった1日目の1stステージでは
この2曲が終わったトコで「ナンか、今日は軽やかだね」とおっしゃったそうです(笑)

映像では…「サンキュー!…サンキュー!えー、ついにね、皆さんのご愛顧を承りながら
このツアーもですね、えー、ついに、この(ビルボード)ライブ、10周年ということになりました
これも常日頃、皆さんのご愛顧を承…ねぇ、ご愛顧のおかげです、ハイ
えー、あとは、俺たちの才能のおかげですけど…(笑)
精一杯やるからね、最後まで楽しんでって欲しい!やるよ!」と話されてましたが

カメラが回ってないステージでは「ご愛顧」に感謝を述べられたあと
「今だけ敬語(笑)」と笑っていらしたようです(笑)

ともあれ…3曲目の「虜」は、奥さんが言っていた通り、木村さんのベースが効いていて
これならピョコピョコするのもムベなるかなと…(笑)
そうそう!奥さんは、この映像を観て、ステージ奥のカーテンに映し出された模様に
初めて気づいたらしく「えっ!?ツアー中ずーっと映ってたっけ?」と不思議そうだったけど(苦笑)

端っこのVIP席では、角度的に見えにくく?
また、中央の席では、甲斐さんを見つめるのに忙しくて?(笑)
目には入っていたとしても、全く認識されなかったんじゃないかと…?(笑)

それはさておき…「えー(ビルボードシリーズが)10年目ということで
福岡(公演)が増えまして、ね?イイことですよ
えー、で、まああのー、いつかやりたいなと思ってたんですけど、イイ小屋が見つかったんで…
えー、ついに、ここで拡大したっていうことなんですけど…まあ、そういうのもあったんで…」

…と話されている最中に、三好さんが近づいて来られたかと思ったら
甲斐さんが、次の曲のために手になさっているアコギのストラップの
肩当ての部分が裏返しになっていたのを直されたので「ありがとねぇ」と甲斐さん(笑)
「ビックリした!今、ナンか、どっかから手が伸びて来たのかと思った(笑)」とおっしゃって

鈴木さんと山田さんが大笑いなさってましたが(笑)
奥さんは「三好さんが配信に映りに来たのかと思った(笑)」やら(笑)
「甲斐さんは『三好、大丈夫!ストラップくらい自分で出来る!』って言ってたけど
やっぱり出来てないんじゃない(笑)」やらと、心の中でツッコみながらクスクス(笑)

ただ、そのあと、甲斐さんは「優しいねぇ…優しいんだけど、ちょっと違うね(笑)」と
三好さんは、裏返しを直されたつもりが、もう1回転させていらしたらしく
肩当て部分をクルクルと回して直され(笑)
「まっ、そういうことで…松田聖子嬢に書いたナンバーを…えー、やります、ハイ
バリバリに『ハートをROCK!』やるからね(笑)」と「お約束」のQ出し(笑)

この日は、生配信されているためか?MCがやや控えめだったようですので
それ以前の3ステージで披露なさったMCネタをご紹介しますと…(笑)
まず「♪前髪1ミリ切り過ぎた午後♪」という歌詞に因んで
ご幼少の頃から現在まで「僕、ずーっと長髪なんですけど
ロックミュージシャンだから、挑発的な態度を取るのはイイですよね?(笑)」が再登場(笑)

「地元のプロ野球チームが強いと、その街は元気だ」という話では
中日の「8年ぶり単独首位」や阪神の首位浮上の時期とツアーが重なったことに触れられたあと
「福岡は、ずっと調子がいいから判んないんだよね?感じ悪いなあと思って…(笑)
横浜で(ライブを)やった時なんて、野球の話できなかったんだから(笑)」とおっしゃったり(笑)

ディスクガレージの中西社長が、ドジャース対パドレス戦で、始球式に登場なさったらしく
その映像を入手され、ご覧になったと甲斐さん
マエケンさん?の指導により、キャッチャーまで届く球を投げられたものの
緊張のあまり「顔が鉄仮面みたいだった」そうで
「このビデオは一生消さない(笑)3年に1回くらい『ほら~!』って(中西社長に)見せる!」宣言(笑)

甲斐バンドの「THE BIG GIG」を開催、成功に導かれた功績によって
ディスクガレージでの地位を確立なさったという経緯もあり
「昔は『中西』って呼び捨てにしてたけど、その内に『中西くん』になって…(笑)
人前では『中西さん』って呼ぶようにしてる(笑)」と話されていたそうですが(笑)
ドジャースとパドレス戦の始球式って、大谷選手とダルビッシュ選手がいらしたってことですよね?
そりゃ、もう「中西さん」一択でしょ?(笑)

そうそう!もうお一方、アメリカで活躍なさっているお知り合いの方は
エンゼルスの試合を観に行かれるたびに、大谷選手とお会いになっていらしたのに
大谷選手がドジャースに移籍なさってからは、全くお会いになれなくなったと話され
「それ、一平ルートだったらしいんで…(笑)」と甲斐さん(笑)

でも、あの事件がなかったら、甲斐さんも、そのルートで、大谷選手にお会いになりたかったんじゃ…?(笑)
ちなみに…ツアー初日と同様に「イエローキャブ」をセトリに入れようか?と悩んでいらした時に
その事件の報道があったので「絶対やろう!と思った(笑)」話も披露されたそうです(笑)

あと、大阪公演が、すごく盛り上がった話から
「大阪の人は、何でも受け入れてくれるんで、ツアーの最初に大阪で(ライブを)やると
『よし!イケる!』と思って、名古屋辺りでやると『えっ!?』って大変なことになるんで(笑)
だから、なるべく(ツアー日程の)後の方にして貰ってる(笑)」と明かされ
奥さんは「だから、ツアー初日が4月になったのか!」とナットク(笑)

まあ、今ではもう当然のように、イントロから盛大な手拍子が起こる「汽笛の響き」が
2018年の初登場の際には、大阪でしかイントロの手拍子がなかったことに愕然とした…というか
「よく手拍子せずにいられるなあ」と驚いたらしく
間奏に入ってから、ようやく起こった手拍子に戸惑った記憶が甦ったみたいです(笑)

更に、奥さんが「思ったより真ん中」の席の時に
甲斐さんが、奥さんの「LEGENDS」投稿ネタ…
「ケンミンショー・ヒミツの大阪」のコーナーで観た「大阪のオカンに関する鉄板ネタ」
…について話し始められてビックリ!(笑)…って
まあ「大阪人はスゴイ!」ということを強調なさりたかっただけとは思いつつ
一応、場内の皆さんの笑い声が聞こえて、ホッとしたそうです(笑)

ただ、その話が、奥さんの投稿だとご存知だったとおぼしき?斜め前の席にいらした女性が
奥さんの方を振り返られたことに、甲斐さんがお気づきになったらしく
「ラジオネームを変えた方がいいかなあ?」と考え中なんだとか…(笑)

特筆すべきなのは、木村さんが、ツアー開幕前に…
「今後、ツアーに向けて甲斐さんからおすすめなどが増える模様
とりあえずアマプラから」と、ご覧になった映画やドラマのことをXにポストなさっていたんですが
甲斐さんが、その「おすすめ」について触れられた件…(笑)

甲斐さんご自身は、U-NEXTやDisney+にも加入なさっているものの
木村さんと鈴木さんには、アマプラとNetflixで観られる作品をまとめて「おすすめ」になったところ
木村さんがご覧になるスピードが異様に速かったみたいで
「木村くんは、ずーっとウチにいるからね(笑)ナンでか、外には出ない(笑)」と
まるで「こもりびと」のようにおっしゃっていたそうです(笑)

これまでは「木村くんを笑わせたい!(笑)」とMCネタを披露なさったり
鈴木さんや山田さんをイジられたりすることはあっても
木村さんご本人をイジられるのは初めてだったらしく
奥さんは「新たなフェーズに入ったね(笑)」とクスクス(笑)
もっとも、ビルボシリーズ2年目からのご参加とはいえ、もう9年のおつき合いですしねぇ?(笑)

そのメンバーの皆さんについて…「えー、さあ、ここで、ね?えー、ネットとか巷で、ちょっと評判の
『ありふれた名字トリオ』を紹介します、拍手を!」と甲斐さん(笑)
お三方が笑っておられるのへ「順に、えー『鈴木』『山田』『木村』ですから(笑)」と手で指し示され

「よく集まったもんです(笑)おまけに、僕のヘアメイク『佐藤』なんで、もう完璧ですよね(笑)
あと、バンドに行ったら、あの…『田中一郎』っていう…もうスゴイですよ!アレは…
僕、高校の時の商業簿記の例題①ですからね『田中一郎』は…スゲエな!コイツと思って…
全国、全部の教科書、載ってる訳ですから、ええ…

そういうね、ありふれた過ぎ…ありふれ過ぎの人たちに囲まれてるんで…(笑)
だって『甲斐』って、珍しい名字の周りに…えー、素晴らしいですよね、ハイ
えー、その…ただ、ナンて言うか…そのー、ありふれた名字の人たちが
実は、ありふれてない、タフでスーパーなプレイやるんで、ねぇ」…と話され

木村さんが、笑いながら、他のお二人に向かって、左手の指を折り曲げる仕草を見せておられる中
「今日、収録してるから言ってる訳ではないですよ?綺麗事を…
普段から、そう思ってる訳ですから…えー、ねぇ?
えー、次にやるナンバーは、あのー、もうずっと去年もやってて、ねぇ?

とにかく、スゴイ技やってるんだけど、その力量に見合う拍手が少ないんで(笑)
さすがに、今年からチクッチクッて言ってるっていう感じですかね
えー、まあ、皆さんの…ナンかこう…判断で、ねぇ?感じて欲しいんですけど…
えー、あまり、これ言い過ぎると、僕にプレッシャーかけてるんで…(笑)

『お前、間違うなよ!』ってことですから、ええ…
『スマイル』というナンバーをやりましょう」
…と歌い出されたんですが、ちょっと歌詞がアヤシイ雰囲気…?(失礼!)
…と思っていたら「♪笑みを絶さぬような気遣い♪」のトコで
「もう1回行きます!」とストップをおかけになり…って

大阪公演から「言うようにした」という、このMCでは
いつも「自分にプレッシャーがかかる」と言い添えられていたものの
ミスをなさることはなかったらしく、奥さんは「ここ一番に弱いよね(笑)」とクスクス(笑)
盛大な「ドンマイ!」の拍手と笑い声を浴びられ、悔しそうなお顔をお見せになり
「ホンットに嬉しそうだねぇ」と甲斐さん(笑)

「ナンかね、よぎったのよ!ナンか、ありふれたものが、バーッて…」と
両腕で、何かがステージ奥の方へ流れて行ったような仕草を見せられ
「これ(演奏を)止めると良くないんだよね…止めると余計プレッシャー…
まあいいや、やろう」と再チャレンジ(笑)

もちろん、2回目は、歌も演奏も素晴らしく「力量に見合った」拍手が贈られてましたが
他のステージでは「大阪で、このMCをしたら、5倍くらいの拍手が来て…(笑)
『そうでっか!そうでっか!そうでっか!』って
暑苦しいよね(笑)ありがたいですけどね」と、おっしゃっていたんだとか…(笑)

余談ですが…この「スマイル」の演奏に関しては
木村さんが素晴らしい解説をNoteにお書きになっているんだけど、それはまた次回ということで
今回はツアー終了後に木村さんが投稿された言葉だけ…
「ドラムレスの編成、ほぼクリック無しで、バック3人も頑張ってますが
この編成で歌う甲斐さんもやっぱり凄いのです」
…って、甲斐さんが、ご自身にプレッシャーがかかるとおっしゃった意味が、少し判った気がします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろビルボードツアー2024東京(5/25・5/26... | トップ | 甲斐よしひろビルボードツアー2024東京(5/25・5/26... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。