NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

婆殺し油地獄

2023年07月08日 | Weblog
↑アイドル目線の、ソフィー💕アン姐さんです。
パピーの頃は、かッとび爆裂暴走機関車娘でしたが、現在はすっかりレディになって、すこぶるお淑やかちゃんになりました。

奥さん聞いて。
昨日のことよ。
ポストオフィス行かなきゃのついでに、グロッサリーも買わねばよ。
ってことで、韓国マーケット行ったワケ。
プゴクっていう、干しスケトウダラを煮込んだ韓国家庭料理スープが、美肌汁だって聞いたから探してみたんだけども。


↑全面ハングルで、これっぽっちもさっぱり読めんの。
潔いほど、英語表記もまったくナシ。
鱈がcodで〜。
韓国語だとテグってんですって。
スケトウダラは、pollockっていうハズだわ〜。
え〜と。
漢字なら、助宗鱈?
せめて漢字で「明太」って表記してあったら、ミョンテって、タラっぽい雰囲気だけれども〜。
………
周り見回しても、韓国人従業員の方さえおらぬ。
エスパニョル話すエスパニョル系の方ばかり。
聞くにも聞けぬ。
「コッドとポロックは違う魚だよ?(英)」
それ今要らん。
今の今、完璧に要らん。
スマホで、魚の画像目の前に突きつけるのやめれ旦那さま。
妻が探してるのは、干し魚だ干し魚。
旦那さまの要らん攻撃をかわすうち、奥さんアタシ、ミョンテの子の辛子明太子、思わずがっつり買っちゃった。
プゴクスープ。
後日再チャレンジを誓う。


↑ミチョのジンジャーエール割りは、真夏になるとカラダが欲するのです。

韓国マーケットに、目当ての米陳列しておらず、日本マーケットまでハシゴ。


↑米あった。
米買えた。
めでたし。

家族の食卓。
食後の語らい。
ここまで良かった。
今日という日は普通の日常。
突き詰めれば奇跡だという。
それはどうやら、当たり前ではないらしい。
でも人はこう言いがちな「当たり前な幸せの時間」
今日、特筆すべきは、干しだら代わりに明太子買ったくらい。

だったのに。

奥さんアタシ。
この米袋、フードパントリーに仕舞おうとしたの。
そのとき。
「カシャン!」
儚げでたおやかな音がしたんです。
そういうときって、ニンゲン動けないもんですね?
みるみる。
みるみる。
みるみるみみみるるるるるる。
何かが広がってきたの。
米しまおうと、筆者は床にぺたんと尻を置いていた。
暑いから、ロンT着たりなんかして。
たちまち、ロンTの裾が吸い上げる。
見たくないけど、尻に嫌な冷たい感触染み渡る。
なんだ?
悪夢か?
悪夢だろ?
この感じが、悪夢でないならなんとしょう?
犬たち駆け寄ってくる。
猫もくる。
「うらあああああああああぁぁぁ〜!!!」
叫んだ。
叫んだというより、手負いのケダモノの咆哮。
オリーブオイルの、大きな未開封のガラス瓶である。
ヒビが入っているどころの話ではない。
瓶底とその横っ腹が、カッパリ存在していない。
尻に染み渡る嫌な感触は、フレッシュなオレイン酸とビタミンE。
立ち上がるに、おいそれと立ち上がれない。
犬たちが踏んだら、オレイン酸スタンプが、家中の床に芸術を展開させてしまうこと明白だ。
「だああああああああああぁぁぁ〜!!!」
にわかには言葉にもならず、犬猫避けのがなり声で、とにかく激烈におらびあげまくるコトしかできません。
認めたくはないけれど、フードパントリーの一番下のフロア全面、緊急でオイルフェンスをAmazonさんに発注せねばならない惨状ではなかろうか。
だがAmazonさん。
いくらAmazonさんといえども、こんなに夜も更けて、速攻発送のご無理は頼めない。
ペーパータオルで吸い上げるも足りなく、犬のペットシート活用。
犬のペットシートは、オイルをなかなか吸わないことに愕然とする。
救助要請。
旦那さまが言葉を失っている。
筆者はレッドカーペットではなく、ペットシーツカーペットを敷き詰めた上を、オイルぽたぽた滴らせながらシャワールームに退避。
旦那さま救助要員1号。
あらかた拭き取ったオイルの上から、家庭用洗剤を泡だて油膜をそぎ落とし、さらにスウィファーとオールパーパスディタージェンで清掃。
貯蔵してあった調味料類も一つ一つ丹念に拭き取り。
この作業に、どれほどの時間を費やしたかさだかでない。
一旦乾かしののち、全面スチームモップで仕上げ。
気づけば、犬たちの食餌時間をとうに過ぎ
「悪いね君たち、今日はドライフードでも、かりかりっと齧っといてくんな!」
尻オイルパック後、豪快シャワーの筆者は、皮膚がしっとりとぅるっとぅるっ。
やっぱり、スキンケアにはオリーブオイル最強!
そんな。
人間バーニャカウダな夜。
筆者の夜は、本当は、こんなはずではなかったいやマジだ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🇺🇸爆あがれ!🇺🇸 | トップ | 白孔雀神王がいらした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事