nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

日ごろから浮島どおりを闊歩してなければ気が付かない人気沖縄そば屋の2号店・・・元祖大東そば2号店(松尾)

2021-03-24 05:36:00 | 那覇食べ歩き

パラダイス通りにある観光客に大人気の沖縄そば屋「元祖大東そば」さんの2号店が浮島通りに昨年末オープンしました。
週1回は浮島通りを歩いているnobutaですら、お店があるのに気が付いたのは1月後半くらい。だって、間口がとても狭いお店ですし、隣接する雑貨屋カフェと同一に見えるんですもん。
近づかないと「沖縄そば」屋だというのも分かりませんでした(汗)

で、初めて気づいた時、店頭に掲げてあるメニューをガン見して「大東そばとそっくりなメニューだな~」て思い、もう一度、お店の全体を見渡して2号店であることに気が付いたんです(苦笑)
長らくパラダイス通りの大東そばも行っていないので、これは早めに2号店で懐かしの味を堪能すべしと虎視眈々と訪問するチャンスをうかがっていたら2月半ばになってました。
この日は、浮島通り辺りに新しい定食屋がオープンしているらしいとの未確認情報の真偽を確かめるため、当該定食屋を探したんですが見つけることができず、その代案として考えていた2号店に突入。

狭い入口を入ると、そのままの幅で奥に進みます。店内も狭く、2人掛け席が3卓、カウンターが3席(ほか2席はコロナ対策のため使用してなさそう)というキャパです。
カウンター席に座ると、券売機があるのでチケットを買うように言われて、券売機のある方向を見ると、狭い間口から流れる廊下の店内サイドに小さな券売機がありました。

  大東寿司そばセット中 1,000円
  お得セット 800円
  ソーキそば中 750円
  大東そば中 550円
  大東そば大 650円
  ソーキそば大 900円
  たまごそば 550円
  大東寿司5貫 550円
  大東寿司そばセット大 1,100円
  たまごそばセット 650円
  各種大盛 100円
となっています。
ここはお得セットが妥当ですかね。大東寿司も久々に食べてみたいですしね。
注文して、1分程度で三枚肉とソーキが1個ずつ入った大東そばが登場し、それを追うように大東寿司2貫が出てきました。
それが最初の写真になります。
それぞれのアップがこちら。



大東そばは、もっちりした極太麺なんですが、これが1分で登場するというのがある意味凄い(笑)
量は少ないのが残念ではあるのですが、出てきた器の量を見て、そういえば本店で初めて食べた時も量の少なさに驚いたことを思い出しました(笑)
でも、この太麺のもっちり感、つるっつるの食感が結構好きなんですよね~。
それに三枚肉もソーキも味付けはnobutaの好みなんで、大東そば単体は美味しいと素直に感じますよ。
量を求めるならば大盛にすればいいだけですからね。
本店もしくは2号店に再訪する機会があれば、お得セット+大盛にすることを忘れずにいようとメモっとくことにします。
そうそう、大東寿司も久々に食べましたよ。
それを食べながら久々に前島の「喜作」に行ってみようかな~って気持ちになりました(インガンダルマ!)。
観光客が戻ってくれば、浮島通りの2号店も活況を博しそうですが、手狭感はありありですね~。
ご馳走様でした!

那覇市松尾2-3-11


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみんちゅ)
2021-03-24 07:27:37
イングヮンダルマ(笑)先輩方から旨いと噂に聞いてますがまだ食べたことありません!
垂れ流しになるようで(笑)
返信する
Unknown (nobuta-nobu2)
2021-03-24 07:53:36
とみんちゅ様、コメントありがとうございます。nobutaはピーピーにはなりませんでしたが、決して美味しい物でもありませんでしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿