nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

人生初のささ干はすこぶる美味しい商品だった・・・丸由水産(小名浜)

2017-02-05 19:08:03 | 郷土料理展示販売
これまたりうぼうの催事場で開催されていた福島市での話。これまで食べたことのない「ささ干」なる商品が陳列していた丸由水産さん。見るからに美味そうじゃないですか。

そこで、販売していたご夫婦と会話。ささ干って何ですか?

あじやさんまを日本酒ベースの調味液に一昼夜漬け込み冷風乾燥させた干物なんだそうです。
余分な脂分を抜き、はらわたも取り除いているので生臭みや苦味もない。焼いて食べるとほのかな酒の薫りが広がり、中骨の身離れもよく、焼き上がりにおなかから開けばあたまから尻尾がきれいに実を取ることが出来るんだそうです。

つまり、主婦の味方じゃないですか!特にnobutaの妻には打って付け(笑9
そこで早速購入して自宅に戻りグリルで焼いて食べましたよ!

おじさんが話していたとおり、綺麗に身が取れて凄く上手に食べることが出来ます。そして、何よりも良い味なんですよ。これが・・・いや~こういう干物があるんですね。
美味しかったです。ご馳走様でした!!

丸由水産魚介・海鮮料理 / いわき市その他)

昼総合点★★★★ 4.0




最新の画像もっと見る

コメントを投稿