nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

バスク地方のチーズケーキ専門店に立ち寄ってみました・・・GAZTA(白金高輪)

2018-09-16 21:59:01 | 東京食べ歩き

和ランチを食べ、エッグタルトを食べた後、エッグタルトのお店と同じ通りにある(白高児童遊園の通り)「GAZTA」に立ち寄りました。エッグタルトはイートイン可能でしたが、こちらのお店は持ち帰り専門です。ちなみに同じ通りにケーキ屋さんもあり、曲がった所にもケーキ屋さんがあったので、デザート専門店が一角に密集しているような感じです。それでも需要があるんだろうから凄い場所ではありますね。
さて、こちらのお店は店の前に高級車が止まっては消え、止まっては消えしているのがエッグタルトのカフェから見えたので、よほど人気なんだと思います。
それで、思わず訪問してみることにしたのですが、妻が店内に入って、この間、テレビに出ていたお店だと話していました。伊達公子が宣伝していたそうです。
さて、お店に並んでいるのは、大きさの違うバスクチーズケーキオンリー。

6~8名サイズで4,000円という高級なケーキですね。
1名用は700円だったので、1名用を2個購入することにしました。
白金高輪から王子駅に転じて、王子駅から歩いて赤羽辺りまで商店街を散策する予定があったので、大きいのは持ち歩きたくなかったんですよね。でも、折角、白金に来ているので買わないと後悔しそうですしね(苦笑)

で、持ち帰って家族で二等分に分けて食べたのですが、いやはや美味しいチーズケーキです。独特の食感で柔らかいのに濃密な味わい。
これは美味しいですね~。
人気があるのも頷けます。
でも、白金・・・なかなか行かない場所ですからね~。
仕事関係であの界隈に行く機会があれば、もう一度、購入して食べたいではあります。
ご馳走様でした!!

港区白金1-14-10
03-3440-7495

GAZTAケーキ / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

エッグタルトとコーヒーのセット500円でまったりカフェタイム・・・エッグセレント(白金高輪)

2018-09-16 08:55:21 | 東京食べ歩き

白金高輪駅周辺を練り歩いて和ランチを食べた後、同じ手法(取りあえず目的無く駅周辺を一周してお店探し)で選定したエッグセレントさんに向かいました。駅近くは白高児童遊園の通り沿いにあります。ケーキ屋さんが集まった(密集地帯)一角って感じですね(笑)
こちらのお店は、エッグタルトの専門店の様です。
お店の前に2階でイートインが出来ることが書かれており、エッグタルトとコーヒーのセットで500円であることが分かったので、ランチの後のデザートという事で訪問することにしたのです(ランチにデザートが付いていなかったというのも理由の1つ)。
1階でセットを御願いして、コーヒーなどを受け取って2階に上がります。
平日の午後も早い時間という事もあるのでしょうか。お客さんはnobuta達だけです。
驚いたのは、朝9時頃から午後3時までが営業時間という事。なんか、夕方の帰宅時間帯の方がエッグタルトが売れそうな気がしますが・・・

さて、2階は黄色と白を基調としたお洒落なカフェです。大きな窓から公園で遊んでいる子供達が見えます。

お店の宣伝が書かれた看板があり、それによると本店は六本木、羽田空港に二号店があり、こちらが三号店になるみたいです。羽田空港で見かけた事はありませんが、お土産専門なんだろうと思います。
エッグタルトの本場ってポルトガルなんですね。知りませんでした。
この看板の内容からすると店名は「eggcellent」と思われますが、食べログでは、企業体の名称が使われているみたいです。
さて、肝心のセットですが、それが最初の写真になります。
エッグタルトのアップがこちらの写真。

写真ではかなり甘そうな雰囲気がありますが、食べてみるとそれほど甘さはありません。
美味しいですよ。これ!
手でつまんで食べ進めるので一瞬のうちになくなりますけどね(汗)
妻と公園で遊んでいる子供達を見ながらたわいもない話をしたカフェタイムとなりました。ちょっとした休憩には良いですね~。
ご馳走様でした!

港区白金1-14-11
03-6721-6670

オーファクトリー&カフェ 白金カフェ / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅