金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

芸術の秋というのでしょうかねぇ♪

2018-11-17 22:18:16 | 日々の暮らし、思い出


一昨日、東京の乃木坂にある、国立新美術館で開催されてる「東山魁夷展」に行って来ました。

夏になる前からの情報で是非!と思っていましたが、36日間という比較的短い期間で、隣の友人も誘っての事、

この田舎から出ていくのは、エイ!という勇気を奮ってでした。

生まれ育ち、学校も勤めも東京でしたが、都会に縁がなくなって40年以上になると、まして、こちらに来てからは高速バスで2時間、そこから地下鉄でとなるとね・・ホント、思いきる気持ちがないと、簡単には動く気にならないのですが・・・

でも、今年は早春から初夏と、熊谷守一や、横山大観展など行ってきてましたし、今回の東山魁夷展は、唐招提寺の襖絵や障壁画が来てるので、是が非でも・・でした。

ご紹介できる写真が無くて残念ですが、とにかく襖絵は圧巻でした。
最後まで行っては戻って見入りました・・涙が出そうでした。

薫風という障壁画もまたしかり。

東山魁夷は比較的近代の画家なので、単品作品は色々なところで見られます。

青を基調として、白い馬が入る絵はあまりにも有名ですが、それは北欧に行って、森を描いている時に、たまたま横切った白馬の美しさから、絵に入れるようになったと・・。

水面に映る、景色の対称性も、素晴らしく・・それも北欧に行って湖に映る森の影を入れてから、それにこだわるようになったそうです。

今回は解説する器具も借りましたので、場面によってはその画家の好きだったモーツァルトのピアノソナタ23番が流れてね・・

って・・・こんな説明は野暮ですわね♪

まっ、遠路はるばる行った甲斐が有ったというものです♪

我家の春に収穫した玉ねぎ・・・そろそろ終わりかけて、最後のを・・と、箱から採りだしたら・・

もうこんな風になっちゃってて・・

これでも剥けば真中位は、食べられるのですが、なんだか無理に食べなくても・・と・・ネッ、かなり芸術的になびかせてるでしょ

もっと伸びたら、上の部分だけでも薬味にでもしましょ!


先日、3年生に読んだ本です


「はなのすきなうし」

中は全部ひらがな、なのですが、中身は濃い話です。

読んでいくうちに胸打たれ、ジーンときます、来るかも・・ですかしら・・。

童話とはいえ、大人に読んでほしい本って、読みなおしてほしい本って、沢山ありますね♪




幼い時から



どんな格好をしても、君は芸術的だわよ♪ まだまだ親ばかを丸出しにできるのであります^0^


最近、2週間ほど前から、今までの疲れからか左半身全般がこってるような、つってるような・・・痛みでもあり、コリの様でもあり・・顔にまで痙攣が走ったり、、体調イマイチです。

色々と落ちついて来たら、歯の具合が悪くなったり、つまらないこと考えて眠れなかったり、途端に年を感じるようになりました。

でも、食欲もあるし、いざ、となればこうして、遠路出かけるし、、でもねぇ・・帰ってきてからがまたガックリと来るんですよね・・。

疲れが取れなくなりましたね。

気分がそれほどでもない、と思っても、体自体は正直で、暑い中に起きた大きな出来事、夢中で過ごしてきた数か月に 反応してのストレスかもしれません。

なんちゃってぇ、自分をかわいがってると同居してる約一名がね・・本当に大変なのはご自分だとばかりの態度になるので、、ハイハイよしよし、、でございます。

もうほとんど普通生活ではありますが、頸の痛みだけは取れなくてね・・リハビリには通ってるんですよ・・トホホホ・・・いつスッキリすることやら・・・



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい体験、読み聞かせ | トップ | 思いがけないこと »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れがたまっているのですね (yukiko)
2018-11-18 02:33:29
大変なことがありあしたからどこかに出てしまうんですよね。

でも東京までお出かけする気力があるのですから大丈夫!

これからは自分へのご褒美にマッサージにでも行ってゆっくりしてください
芸術の秋 (✿reihana✿)
2018-11-18 07:14:32
kinshiroさん おはようございます
まさしく芸術の秋ですね
kinshiroさんは 東京生まれだったのですね~♪
玉ねぎは水栽培じゃなくても こんなに葉が出てくるのですね~!(^^)!
葉はネギ代わりに使えますね(笑)

夏の疲れが出てきてしまったようですね
今年は大変な年になってしまいましたね
ご主人様の顎の痛みがまだとれていないのですね
Unknown (kana)
2018-11-18 08:20:20
おはようございます(^^)

お出掛け~
気分転換に成りますね
そして~
童話~今読み返しても心打たれる本って
沢山ありますよね~~
わ~
たまねぎ~~~
これこそ~~芸術の秋ですね~
最後は薬味に~~
良いアイディアです
金四郎君
襖の愛だから~~メッチャクッチャ
可愛いです
旦那様の痛み~~
少しでも和らいでくれたら良いですね
おはようございます (nana)
2018-11-18 10:16:29
ここから都内まで出るのでさえ躊躇してますのに・・
kinshiroさんはそちらから都内までですか
すごいなぁ そうなんですよね 出かける前までがおっくうでね・・

今日は自治会清掃の日でパパさんが仕事だったので初めて一人で参加してきましたよ 息子離れをやっとしたのでパパさん離れも少しづつしていかなとね~
なんでもやってもらってばかりだとねぇ

うちも私が手が痛いとかって言ってると自分の方が痛いと言ってきます 
あれって少しカチンときちゃいます(笑

襖から顏だしてる金四郎君か・わ・い・い
Unknown (りんごママ)
2018-11-18 10:16:30
絵のことは全くわからないのですけど
kinshiroさんのお上手な説明で
絵の印象がスーっと頭に入ってきました。

南房総から都心までの土地勘や距離感も把握出来ていませんが
長年親しんだ大都会の空気を吸うのって懐かしい気持ちでしょうか?

これから寒さも増しますし怪我の傷も
また痛み出すかもしれませんね。
稀勢の里ではありませんが、完治までゆっくりゆっくり…

kinshiroさんもたまには休場をして、ご自身を労わって下さい。
yukikoさま (kinshiro)
2018-11-18 13:09:36
本当にね・・若い若いと思ってはいるんですよ・・自分では・・でも、体は正直で・・^^;

母がいるころは当たり前のように出ていたのですけどね・・ふるさとは、遠きにありて思ふもの・・でしょうか・・

実は、、ちょっとした方が、プロらしいのですが、カウンターに腰かけてる時に、マッサージをして下さったんですよ・・でも、料金も支払わないなら・・と、途中でお断りしたら・・2日後から・・この状態になりまして・・

ちゃんとしたコースで、きちんとやらないとかえってひどくなるのかもしれませんね。
ただより高い物はない!かしら(笑)
reihana様 (kinshiro)
2018-11-18 13:13:14
こんにちは

玉ねぎ!!びっくりしてね!(^^)!

・・で、こりゃぁ芸術だ!!でして・・・美術展は細かくなるので載せないつもりだったんですが、ついで・・です(笑)

はい、両親は福島出身ですが、私たち兄たちもみんな東京です・・でも、東京でも田舎でね・・育った当時は本当にのどかなところだったんですよ♪

母もいなくなって、遠くなりました。

夫もね・・・イマイチ・・スッキリしなくて・・こちらも心労になりますね。

kana様 (kinshiro)
2018-11-18 13:15:59
こんにちは

気分転換になる時と、こんなに体調が悪いからやめようかと思うときが有るんです。

でも、今回は行ってよかったですよ♪
チャンスは生かさないと・・ですね♪

金四郎・・・そう?芸術的って、認めて頂ける?
嬉しいわぁ~~
いつの時でも、心の中に住んでいて・・胸の中の額縁に入ってるんですけど・・どれが良いか選べなかったの・・・
ありがとうございます♪
自信をもって・・親ばかしますね♪

nana様 (kinshiro)
2018-11-18 13:20:05
こんにちは

そちらでさえ!!ですか!!

そちらはもう、私にしたら大都会ですけどね(笑)

でも、どこに行くのも車社会になれると億劫なのは確かです。

せっかく息子ちゃん離れしたなら、今がチャンス!!かもしれませんね。
とにかく、年を取るともっと億劫になるから、動けるうちに・・ですよね♪

そうそう、亭主ね・・なんだかnanaさんは大事にされ過ぎ!って思うけど、やっぱりそういうことあるのですね(笑)
まぁ、男、男子は甘ったれで、自分が一番じゃないとダメなのかもしれませんね♪

りんごママ様 (kinshiro)
2018-11-18 13:27:19
こちらから東京は、距離は大体100キロです。

私の実家までが道に寄りますが、106キロほどでした。

高速バス亭まで30分、バスで約2時間で、東京駅です。

そこからまた地下鉄とかJRや私鉄乗換で・・・
旅行ですよ♪(笑)

絵・・・説明・・それほどではないけど、どこかで、こんなレプリカも見る時がある、見たことがある、そのぐらい有名だし・・

本来、絵画や音楽って、個人の感想(通販の注意書きじゃないわよ)で、良いのですよね♪

私だって好きというだけなんですから♪

都会は好きじゃありません!
母がいなくなって東京に出る機会も無くなりましたが、何でもよい出し物は都会なんですよね・・それが・・ねぇ・・

疲れとストレス・・・一体ですね・・・無理をしないでって、怠けてるとそれはそれでまた・・デブ製造機なのよ(笑)

色々とご心配ありがとうございます
年齢に準じておとなしく静養します♪


コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事