金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

やっと重い腰を上げたら、、、、

2024-02-28 15:36:47 | 日々の暮らし、思い出

キャー、明日で2月も終わり! 本来なら今日で終わるところ、明日は4年に一度のサービスデーなんだから♪

って、何度もアップしなくちゃとは思うのですが、皆さんブログを訪問してコメントして、なんてしてると、特に日常が非日常になることもなく、日記はつけてるし、目もショボたれて来るから、まっいいか‥となってしまいました。

明日、明日と、、「明日ありと思う心の仇桜」だったかな?

そうこうしてるうちに桜、散りますわ(;^ω^)

先月、ほんの少しだけど体調崩してから、おっ、復活した! と思ったのに、この凄い寒暖差は、体もだけど、それに伴って心もついて行かない日々でした。

いや、それでもとりあえず、チャンと生活はしておりましたよ♪

買い物だって、ポイントが5倍デーとか10倍デーになる日曜日ごとに、年金のみの生活者夫婦の主婦は雨にも負けず出ましたから。

ここ数日のものすごい強風。 沿線の内房線も海からの風の強い時は良く止まるのですが、例にもれず止まりましたしね。

今朝も強かったけど昼を過ぎて穏やかになって(´▽`) ホッ

昨日も凄い風の中、お誘いを受けて夫殿、ゴルフ行きまして、、風で帽子が飛ばされるたび、取りに走って膝を傷めたと、、残り3ホール残して止めたそうな、、、心配してたんですよねぇ、体重はあるけど、玉が止まらないんじゃないか?とか、カートが吹き飛ぶんじゃないか?とか、、、それは無かったけど、本人が、、(;^ω^)

でも、今朝は元気に早起きして、風が収まった今、数日ぶりに山の畑にお仕事に参りました。

私は昨日は夫が丹精してるシンビジューム。

黄色のが沢山咲き出して、ウッドデッキに出してあったのを強風に吹かれては花も傷むし、玄関も少しゴージャスにしておこう。 帰宅した夫が見たら喜ぶだろうなぁって、持ちあげたら👀

う、動かない…(;^ω^)

そこは、底力を出して、エイ! 多分12キロはあるな‥お米の大袋より重かったから。

それを玄関の靴箱(高さ78センチ)の上に乗せたのです。

どうだ!女の00力だぞ!! 00は想像にお任せします(^_-)-☆

いやぁ思いのほか重かった! でも豪華デショ♬  (汚い葉っぱは切り取ったりちゃんと手入れも致しましたんざんす)(おかげで今日は体あちこち原因不明?の痛みあり、、(;^ω^))

カメラが良くないから残念ですが、黄色はもっと上品な綺麗な色です。

帰宅した夫は、何も言わず、、、今朝、水を上げなくちゃ、、って、、私は頑張って重かった!と、、夫はきっとランも喜んでるよ!と言うので、

「あなたが喜ぶと思って頑張ったんだけど・・・」

「もちろん嬉しかったよ! 気にはなってたんだぁ」 なら、早く言え‼ 

別に恩着せるわけじゃないけど、やっぱり気持ちの余裕が出来た時に入れてくれたんだねと言われたら、妻としては嬉しいわけでして・・・(贅沢なんですよ、これは)

先日、贅沢についてブログ友達がアップしていらっしゃったの。

つくづくと考えました。

世界に起きてる戦争や悲惨な状況。 

近年、長年連れ添っただんな様や家族を亡くして、悲しみから抜け出せない方。

ご自分の体が思わしくなくても頑張っていらっしゃる方々。

今日の自分の足下の生活。 やはり平和ですよねぇ~~(^^♪ こんなたわごと言っていられるんだから。

でも、私は、人間は欲張り。

今を少しでも良くしたい、良い思いをしたい、楽しくありたい。なら、それなりの気持ちで前に進まなくちゃって。

先ほど、自室から見える海をカメラに・・・冬の晴れた日の海は群青色で輝いています。 家の屋根や電信柱が目障りでも、こうして部屋から見える海を見て、なんて贅沢なんだろう・・・と・・。

そして、可愛かった愛犬を思い出写真で毎日偲んでいらっしゃる方のブログを見て、そうそう私も度々、金四郎には癒してもらったなぁ、、と、、振り返るのです♪

近所で紹介して頂いたブリーダーさんから、一緒に来たその家のヤマトくんとも兄貴風吹かせて偉そうに遊んだり

近くの入間川では金四郎が棒きれ拾ってくわえると、誘うんですヤマトを、、で一緒に走ったり

同じブリーダーさんの所で生まれた母親違いのお姉さんのさっちゃんとは親愛の情を込めて・・

 

写真が沢山で思い出すとキリがないけれど、金四郎がいたから私も変わった。

金四郎がいたから、沢山の事を学び得た。

金四郎がいたからブログも誘われて始めたから・・

ブログを通して、知り合えた方々も宝物です。あら、、宝者ですかしらねぇ、、

使いまわしの写真ばかりですが、ちょっと郷愁にふけって載せてみました。

極めつけ~~

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月って。。。 | トップ | 桃の節句?・・奮発おチラシ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-02-28 17:43:54
こんばんは。
そうなんです。ブログも、更新しなくては、と思いつつ、本日が、終わります(⌒-⌒; )
なら、明日と 結果は、同じような(ーー;)

そうか❗️明日はサービスデーなんですね。
4年に一度の😁

重たい物を、〇〇力は、翌日に、痛みが、出ますから。今回は、即、治られたので、まだまだ、若者ですね。
ご主人様も、気づいていても、言い出せなかって。
綺麗なシンビジュームですね。
黄色が良いですね。
夫婦だから、あうんの呼吸なのですかね。言わなくても通じると心にあると。
でも、言葉が必要ですね。男は黙って〇〇〇〇ビール🍺
金四郎ちゃんは、とても楽しそうです。
やはり同じワンちゃん🐶だと、遊び方も変わるのですね。
やはり、癒してくれますね♪😁
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-02-28 17:56:11
kinshiroさん 二匹が棒を咥えている場面かわいいーーですね。写真のシンビジュームかなり年数経ているのでしょうね。我が家も家内のおばさんからのシンビジュームはもう40年以上になるのがあります。三月も去る、直ぐ4月になります。
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-28 19:12:29
やっと更新されて、お元気そうで良かったです。
ブログネタって何か普段とは違った出来事などが無いと書けないですが、毎日変わらぬ生活が幸せなんだと思いながらも
私もブログを書かないと強迫観念みたいのがあって、時には苦にも感じて止めてしまおうかと思ったりしますが
ブログで知り合った貴重な友達を失いたく無いのが一番で、何とか続けられてます。

12キロもある重いシンビジュームを靴箱の上に乗せたの、それは凄いけどギックリ腰にならなくって良かったです。

金四郎くんの写真、どれを見ても和みますね、最後の写真は特に可愛い。
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-02-28 20:00:55
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
何時もなら明日から3月ですが 今年はうるう年で一日長いです
どうせならうるう年に産まれたかったな~4年に一度しか誕生日が来ないので
かなり若くいられるのにな~(笑)

ご主人様は強風の中でゴルフを楽しまれたのですか\(◎o◎)/!
最後まで出来なくて残念でしたが台風並みの強風ではきついですよね

ご主人様はお野菜は作って下さるしお花も綺麗に咲かせることが出来て羨ましいです
シンビジュームの鉢は12キロもあるの
私はお米10キロでも重たくて上に乗せる事なんてたぶんできないと思います
それなのに kinshiroさんは12キロもあるのに持ち上げて靴箱の上に乗せたなんて\(◎o◎)/!
小柄なのに力持ちで逞しい!
お花は家の中よりも外で撮ったほうが綺麗に撮れるかも知れませんね
シンビジュームやハイビスカスをご主人様は何時も綺麗に咲かせていますね

自宅から海が見えるなんて羨ましいです
わが家は非常階段でもう一階上に行くと海が見えます
夕日も綺麗に見えるんですよ

金四郎君はヤマト君とも仲良しで棒を咥えて楽しそう🐕🐕
ゆっくん様 (kinshiro)
2024-02-28 21:05:37
こんばんは
そうなんです、ですよねぇ! 特別なことが無いと、ついつい、、明日は明日はが、過ぎていくぅ~~♪

男性って、夫は特にですが、言わずともわかるだろ、とかそんなの当たり前だろうなんですよ、、でもね、女房、女性を代表させて頂くと、思ったらお口で仰って♬、、、です。
照れくさくて言えない、、でも、綺麗だね(私ではなくよ)とか嬉しいねぇとか言ってごらんなさいよ、気持ちいいわよぉ~~ですわ(^_-)-☆
まぁこれも長年の阿吽の呼吸なんでしょうが、、ブログネタでございますわ、オホホホ(^^♪

オリンピックじゃないけど、参加することに意義がある、のようにブログも、止めずに続けてナンボで、ボチボチ参ります。
金四郎、楽しかったですよ♪ 子供たちが大きくなって飼ったから、余計思いが強いのかもしれませんね。
家族がまとまりましたもの彼の存在で♬
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2024-02-28 21:09:11
こんばんはセーターさん
でしょ!金四郎、本当に楽しいワンコでした。
そうね、このシンビジューム、こちらに来て買い増やしたことは無いから、多分埼玉時代、義母が可愛がってた鉢なんだと、、となると私が結婚する前からありましたから、それを株分けしたりして増やしましたので、多分50年近いかと、、です。
ランは50年位を寿命とするらしいのですが、新しい株ができると株分けして、鉢数が増えていくので、どれが元かはわかりませんが・・・。
長生きはいいことだぁ~~~!!
ラッシーママ様 (kinshiro)
2024-02-28 21:14:55
こんばんは

ママさんは手芸や旅行など趣味が沢山で、変化もあるけど、私はね、、でも、普通に書けばあるんですネタは、面白くないけど、、で、止めようと・・。

私も何度かギブアップしてお休みか止めようと思いました。
でも、そうなんですよ、こうして知り合えた方々とね、お付き合いするのも楽しいから、でも、コメント入れても返して下さらない方とだと、やっぱり止めちゃおうかな、とか、、イヤイヤ義理だけはやめて、本当に思いのあるときだけコメント入れようと決めたら気が楽になりました。
なので、コメント返しが厳しい時は閉じればよいのだと、、です。
ゆっくり、長く、ボチボチが老いも楽しんで行かれるのかもしれませんです。
ママさんの積極性は真似ができないけど、刺激にはなりますから、、、(^^♪
シンビジューム
重かったぁ! 腰はナントカスルーしましたが、膝と腕と肩が・・・トホホホです( ;∀;)
reihana様 (kinshiro)
2024-02-28 21:22:59
こんばんは
ふふふ、ね、うるう年の2月末日生まれですか♪
これはいいようで実は、浦島太郎の玉手箱と一緒、最後にいっぺんにつけが回ってあっという間に年を取るんです! ヒヒヒ(#^.^#)
前ブログにも書きましたが、知人の息子さん結婚して四回目の記念日でその子供は15歳! 笑い話ですよ☺
夫ね、誘われれば断らないから、だけど、さすがに昨日は楽しむどころか,、苦しかなかったようです(;^ω^)
プロの試合じゃないんだからね、、いい年したじい様が!! ですよ(笑)
シンビジューム、もう年数もかなりの物ですから、鉢も多分植え換えてて大きくなってるのでしょう、思いのほか重たかったです。
そうなんですね写真は外の明かりの方が色が綺麗にでるかも、、ですが、もうここまで入れて、あぁそうだ、ブログアップしなくちゃ、で慌てて撮ったんです。
reihanaさんの写真はいつも綺麗でいいなぁと思いつつカメラも買い替えないからね・・・(;^ω^)

自室から海が見えるのは毎度の事で、朝、カーテン開けても何気なく詩か見ないこと多いのですけど、たまにゆっくりとみると、やっぱりいいなぁ、です。
そちらも非常階段から見られる!夕日も!! 素敵ですよ、自然の最たる大きさですものね♪
Unknown (りんごママ)
2024-02-28 21:23:26
異常に暖かい日があったと思えば
先日の三連休のように真冬に逆戻りしたり、台風並みの風が吹いたり
今年は暖冬と言われていましたが、ふたを開けたら・・・

ゲレンデは小雪で暖冬のようですが
下界は寒暖差も大きく寒い日もありますよね。
体調管理はおろか北陸人は元日の地震以来、心も落ち着きません。

kinshiroさんも不調期が続いていらっしゃったそうですし心配していました。
それなのに12キロもある植木鉢を持ち上げるなんて・・・

女の〇〇力、少し元気が出た証拠でしょうか。
でもこんな重たい物、腰は大丈夫ですか?
私は10キロのお米も18リットルの灯油ポリも持てません。

で・・・可愛い可愛い金四郎君画像、何度でも見せて下さい。
ヤマト君とのツーショット、大好きです。
さっちゃんとのワンプロレスも萌え萌えです。
りんごママ様 (kinshiro)
2024-02-28 22:05:29
こんばんは
凄いデショ、私♬
デモね、こう見えて案外デリケートなんですよ、って先刻ご承知でしょうが、、、何?知らなかった❓って
(笑)
もともと力はあるんですよチビなのに!
多分欲張りで、金銀財宝を見たら、山と持ち帰る!性分とか、、イヤイヤウソウソ・・。
腰よりも膝と方、腕に来てます、今。
昔の古傷がここへ来ていたんでねぇ、、で弱気にもなってるんですよ、もっと年とったらどうなるんだろうとか、、ね。
復活と言っても、だましだまし楽しいことをです♪

金四郎の写真、そういってくださるの嬉しい~~♬
この癒し、この楽しい思い出はわんにゃんを知ってる方にしかわからないカモですが、これからも載せますから、、よろしくね♪
新しい写真って、あまり無い物ですね。
使いまわしばかりだけど、、、

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事