金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

知多半田(醸造の町)をちょっとだけ見てきました(^^♪

2023-03-13 20:16:46 | 旅行
もう一週間も経ってしまいました。
連日WBCを遅くまで見て、滅多に起きてない時間まで起きてると生活のリズム狂います(;^ω^)

記憶の限り、アップしてみようかと・・。

愛知県半田市。
知多半島(愛知県の伊勢湾を囲む半島の左側)の付け根近い所にあります。
半田はその伊勢湾に注ぎ込む運河に沿ってあります。

娘と名鉄で、犬山駅から急行で1時間10分くらい。
(観光地図)

まずは知多半田駅の一つ手前、住吉駅で下車、徒歩数分で、観光の柱となってる赤レンガの建物が見えます。
昔の「カブトビール」の製造所です。


明治33年から昭和16年まで製造していました。
太平洋戦争が始まり、製造中止。 建物を当時の地元にあった中島飛行機に倉庫として貸していた為に、アメリカ軍から、機銃掃射を浴びて、その砲弾後が残ってる所もありました。


上手く写せないのと、似た穴もあるので、、、適当にこれ!って思ってくださいませ(;^ω^)

しかし、戦後77年!よくぞ残したものです。

こんな風貌で、中が展示室や食堂、売店があります。

パンフレット


この看板、ジブリの映画作品「風立ちぬ」に使われたそうです。



ビールを作るに至った話。 創始者の話、沢山出ています。興味深くまたこの建物を残すにあたっての自治体の努力なども、すごいなぁって、、外見にはレンガですが、外観を残して耐震補強などで内側から鉄筋などの凄い補強工事がなされているのです。その技術も感嘆!

娘が用意してくれてた観光チケットには最寄駅からの往復運賃や、この近辺の見学、観光に使えるサービスチケットも入っていて、ここではグラスビール一杯飲めました。
明治時代と大正時代の二種類あって、どちらか、、というので私は迷うことなく明治時代を・・。

左側が大正時代のクラッシックラガー。右側が明治時代の復刻させたものだそうです。
クラシックラガーはキリンビールでも出てるので・・・好きですが・・。


こんな風な濃い色ですが、味は渋みも少なくまろやかでコクがありました。
好みです♪  って、、、きりっとしたもの、スッキリした生、何でも好きです(^_-)-☆
ただで飲むだけも・・で、おつまみにオリーブの実のピクルスを頼みました。いやぁ=ほんの少しという所が良くてね、うまかぁ~~~♬
昼前でしたが、ちょっぴり気持ち良くなりました。アルコール分7%ですけどぉ、水!!じゃありませんですよ♪
でね、その後、お土産を買う売店で、この酔った勢いで気に入った明治時代を6本、大正時代も試したくて2本、近くに置いてあった赤レンガカレーなるレトルトパックを6箱、宅急便にしてもらって送った次第です。。。。。ホンワカ気分は、時として危険ですねぇ~~(^^♪
諭吉さんからおつり、、わずか、、って、このビールは冷蔵でしか送れないんだそうです。送料が高かぁ~~~👀

その時買ったカレーです、届いてすぐに食べてみました


チャンとビーフが入っててこっくりと煮込みが効いて美味しかったです。
って、最近のレトルトは侮れませんよね、どこもとても美味しく出来てるような・・。

此処を出てから、娘が知り合いから美味しいと聞いた店「魚太郎」で食事をして、ミツカンのミュージアムへ行くのですが、分かりやすいようでわからない道筋。
娘、方向音痴。私も、、娘は私は方向音痴ではない、と思っていたらしくてね・・・。
車だと適当に走ってナントカ到着してるので、歩くとなると普通の人より背が低いので目安を見つけるのも難しいから、勘がたまたま当たった所に居た娘(^_-)-☆
残念でしたぁ~~(;^ω^)
結構細い路地をたどったり、遠くに見えてても近くに行くとまだまだとなる建物に翻弄されながら、二人であぁだこうだと・・賑やかに・・女3人寄ればかしましい、、って、、イヤイヤ親子二人でもしっかり姦しく(こんな字普通読めませんよね、かしましく字は女が3人!)

娘ちゃん本命の場所に参りましたんです。
このお話はまた後程・・・・
長くなるとまとまりが付きません。 読んでいてもどこが何だったか??となりますから、そして何よりも、記憶をたどりながら、書いてると文章もダラダラとなります。
昼前に書き出したのに、あれやこれやとやりながら、とうとうこの時間のアップとなってる始末ですから・・・。

で、また近々、ご紹介させて頂きます。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい時は、あっという間🎵... | トップ | ドキドキ(時々)草取り、、... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-03-13 20:33:48
こんばんは🌙🌃
WBC、
自分も毎晩見まくっていました😆
次は木曜日、
とっても楽しみです(*^▽^*)

何よりビール😆
めちゃ美味しそう。
酔ってたくさん買う気持ち、
分かります😄
カレーも美味しいそう🍛
美味しい物を食べて元気に。
ステキな夜を🌉
テル
返信する
テル様 (kinshiro)
2023-03-13 21:08:23
こんばんは
まぁ本当に早々のコメント恐れ入ります(^_-)-☆

木曜日は夜ね、出先なので、見られるといいなぁです。

酔うというほど酔ってないつもりでもどうも気が大きくなっていたらしい(;^ω^)
まぁねぇ、旅先でケチるのは嫌なので、、と‥( ´艸`)
お近ければお裾分け出来たのに・・この味、独特でしたよ♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-03-13 21:38:29
こんばんは。
毎日、WBCの観戦、お疲れ様です。
それも、遅い時間まで😁

なんと、昔のビールですね。
美味しそうです。生まれて初めてビールを飲んだ時は、とても苦い感じが
しましたが、今は、美味しく飲んでおります。
レトロな味だったのでしょう。
ほろ酔い気分で、そのまま観光。
お土産は、普段なら悩むところは、アルコールの力を借りて
「よっしゃ‼️」と大盤振る舞いですね。
せっかくですから、ここ一番は良い事ですね。😀

カレーも最近はいろいろなレトルトが、出ておりますね
金額も安いのから高いのまで、先日、一袋800円が、ありました、👀

お肉も入って、美味しく食べれますね♪
ご主人様のお土産ですかね?

エンジョイ中ですね。😀
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-03-13 21:51:44
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
私は本来 野球には興味が無いのですが
侍ジャパンは夢中になりました
頑張りましたね~~~

赤レンガの建物はビール工場だったのですね
戦後77年も経っているのに綺麗なままで保存されていて\(◎o◎)/!
昼からオリーブのピクルスで一杯やってご機嫌さん🍺
宅配のカレーも色が綺麗で 美味しそう
仲良し 母娘の旅を楽しまれましたね~~!(🌸^^)!!(^^🌸)!
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2023-03-13 21:54:08
こんばんは

はい、昔々の味のビールなんだそうな・・でも、美味しかったぁ~って旅先だから余計なんですね。
送ってもらったの先日夫と飲みましたら、彼は飲みやすいねの一言で挿して感激もなく、、まぁね、これはアルコールも一役かったか・・( ´艸`)

カレー最近、美味しいですよねぇ~
作ったのが一番!といまだに思うのですが、、メーカーによっては本当に美味しい!!
800円はまだ食べたことありませんが、横須賀海軍カレーは600円ぐらいしてるの食べました。
いやぁ美味しかったぁ==(^_-)-☆

夫へのお土産です。って、、言ったんだけど、、あなたも一緒に食べるんでしょ?って、、、独り占めできるのが良かったのです(;^ω^)
なので、帰りの名古屋駅でひつまぶし巻気を買って夕食にしました。
感激もなく黙々と食べてました(;^ω^)
でも、女房がいない一人で、好きなだけお酒飲めてそれは幸せだったのではないかと・・です(^_-)-☆
返信する
reihana様 (kinshiro)
2023-03-13 21:58:26
こんばんは

女性は野球に興味ない方多いですよね。私は昔から好きでしたが最近、あまり面白くなくて、、だって、ちょっと力あるとメジャーに行っちゃうから、アメリカの野球を見ていましたから・・・
でも、こんなに活躍すると結構選手の名前も覚えて、またプロ野球も見てもいいかなぁと・・です。

赤レンガね、そうなんです。
横浜税関にも赤レンガ倉庫あるのですが、それも以前は違うものだったらしいし、、レンガの建物を残すって大変なんですよね、
ビールも、そんなこんなも初めての事を知るって本当に楽しかったです♪
仲良し?は保証できませんが、娘と歩くのは楽しいですね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-14 00:26:27
わあ~娘さんと「知多半島」旅したのですか?
よいなあ~
私は 以前 伊勢に行くのに寄り一泊しました。
懐かしい思い出ですが 時間がなくてどこにもよれず・・・
赤煉瓦のビール工場があったのですね。
黒ビール 苦手ですが 苦みもなくおいしかったですか?
おつまみもよいなあ^
娘さんと一緒に旅というのもよいなあ~(笑)
そうそう飲むと気が大きくなるんですよね~
カブトビール 初めてですよ
冷蔵でしか送れないとは・・・でも おいしければいいかな?

私もWBC見て大騒ぎしています
ここまでがんばったのだから 決勝まで行ってほしいですね(*^-^*)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-03-14 00:41:48
今晩は💞
娘さんとの旅行は楽しそうですね🤗
方向音痴の母娘の珍道中を想像しちゃいました😀
77年前のビール工場、それもレンガ造りを残せてるのご凄いですよね・・弾の跡も生々しく残ってる💦
昔のビールは美味しく飲めて良かったですね🍺
アルコールが入ると気が大きくなるって・・昔、父親が酔ってるときに、色んな物をねだったのを思い出しましたw
車だけは買って貰えなかったけど、半額出してくれて保険も税金もガソリンも✌
お土産は、ご主人だけのためのお土産が良かったのでしょうね😊
返信する
Unknown (与作)
2023-03-14 05:59:57
このレトロ感あふれるビールの瓶は 記念になりますね。(重たい土産になりますが)
いつまで飲まずに飾って置けるかな?

宅配で って送料がねぇ、、
あたしゃケチだから 通販とかでも送料考えて諦める時あるわ。食品とかも冷凍だとすんごい掛かるし。試しに食べてみたい、、って思っても送料がね
返信する
おはよ (nana)
2023-03-14 08:44:29
雨が降ってる奈緒地域でーす

いやー黄色いお水にくぎ付けでした(笑
そうなんですよね ほんのり酔うと財布の紐が
緩むんです 気分もいいですからねー
しかもこちらで買えないビールですもの
記念ですもの(^_-)-☆
気持ちわかりまーす。
でも帰ってきて「やっぱり買ってくればよかった」って思うよりいいですよね
うちもにぃちゃんがきて回るお寿司なんか
食べに行くとお腹いっぱいなのについついコンビニ寄ってあれこれ買って帰っちゃうのですから…


でも娘ちゃんとお出かけってすごく羨ましいです
男の子はさすがにこういうお付き合いはしてくれないもの
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事