金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

お盆、初日は晴れ☀️

2024-07-13 21:16:45 | 日々の暮らし、思い出
今日から我が家は、お盆です。
嫁いでから一緒に暮らした義母に倣い、東京方式でやってきました。
旧盆の8月は、こちらも、こんなに人、いた?という賑わいになりますが、それでもスーパーでは、それなりにお盆用品が並ぶので、それぞれのご家庭の方式が有るのかと存じます。

我が家の仏壇には、夫の両親と私の両親それに金四郎しかおりません。
代々の仏様は夫の兄の所に繰り出し位牌に入って、義母が亡くなった時、そちらに移りました。

兄は仏壇は両親が代々使っていたそれこそいつの時代の物か山伏が背負ってた物を仏壇にしていた、それは、あまりにも古いと、新しい物に変えると言い、この古いのを捨てるに捨てられない、ずっと一緒に暮らした私達の所ででも、使わないか、、と。

生きてる間は、末っ子の夫、仏様になったら兄の所。
兄は可愛いけど、兄嫁を嫌った義母の意向でしたから、、私としても仏様になりましたのでそれではサヨウナラ、も、切なく、こちらに移住、新築する際も仏壇のための棚を作って貰ったのです。

兄嫁は山形出身なので、旧盆でする、と言うので、私は義母の思いもあって、倣い通り、、と、、

長いことこだわりもあって、してきましたが、この数年は、私達、生き仏の予定があれば、たまにはスルーも出来るように気楽になりました。
今年はね、、何にも無い!

朝から、買い物に行かないで、何か出来るかな、かんぴょうは無いけどおチラシにでもしようかな、で、具を刻んで煮ながらふと考えた。
私の父は、酢の物キライだったっけ、、握り寿司は、いくらかは食べたけど、おチラシは、目の前に置かれるのも嫌がるほどだった😅

4人しかいない仏様の一人が、キライな物をワザワザ差し上げるのもネェー😆
、、と、急遽、その具を混ぜ込んで炊き込みご飯に。

なので、少々お味は、甘辛になりましたが、中々美味しく出来たので、よろしいかと、です🙆

手作りの香の物、大根、キュウリ、味噌汁は玉葱とじゃが芋、全て夫の畑の作品😃

わたしが育てた夏の花、マリーゴールドと、ジニアをチョッと挿して、ビールは頂き物だけど、瓶入りのクラフトビール。

仏様4人皆さんお酒は嗜まれましたから。
義母は、義父が大酒飲みだったので普段は飲まなかったけど、晩年、鶏のツクネと、ビールを妙に気に入って、認知症も見えて来た頃でも、機嫌よく食してくれた事などを思い出しながらお供えしました。

あっら金四郎ちゃんには、大好きなチキンなオヤツを1本😁
近所のワンコに上げるのに用意してあるのを、ね😃


特に信心してる仏教があるわけでもないけれど、やはり私達はこの4人の仏様に守られてる🎵

親亡き後も本当に色々あったけど、何とかここまで来られてる事も感謝しながら、、でございます❤️

今朝は、久しぶりに海へウォーキングしました、
海は、霧とモヤで、海がどこにあるかも見えないほど。
ミストに包まれた砂浜は、とても涼しくて気持ち良かったです❤️
その海岸道路に面してある、公園。
クジラの町として、この地域では名前通ってる所。
こんなモニュメントの周りにはボランティアさんが、植えてくれた花🌷


心和みます❤️

そして、ヒマワリ🌻

一斉に日の出る方向へ🤗

手前にはまだ沢山の苗が。
これからもっともっと賑やかなヒマワリが咲き誇る事でしょう🎵

あまりの暑さにしばらく休んでた早朝ウォーキングも、こんな楽しみ見つけたから、時々来なくちゃ🎵






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-07-13 22:09:42
こんばんは。
関東は、お盆が、早いですよね。
こちらは、旧盆ですね。

仏壇は、昔の仏壇は、しっかりしていますよね。
こちらは、金ピカの仏壇です。

お供えは、やはり好物だったものが喜ばれると思います。
ご先祖様に、守られておりますから、お礼も兼ねてですよね。

金四郎ちゃんも好物のチキンですね。

朝の散歩ですね。
ひまわりが、一面に咲くのは壮大ですね。🌻
皆んな、同じ方向を向いていますから。
これからは、早朝散歩ですね。
朝は、早くから、明るくなっていますね。☀️
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-07-13 22:28:18
ゆっ君様

早っ😆
ゆっくんも、ごせんぞ様を大切になさるから、お盆などをちゃんとなさいますものね😃
気持ちの問題なんですが、一緒に、暮らしてると、より一層の思いは有るものですね🍀
古い!それだけでも、昔からのものが手元に残ってホッともしたのです。
朝から暑過ぎるこの頃でしたが、暑さにすこし馴れて来たら、また少し距離を延ばしてですよね😅
ヒマワリ、あまり好きじゃない花でしたが、こうしてみると健気で、また逢いたくなります❤️
びっしりと咲いたらブログになる🎵
そちらの旧盆の様子もブログになるのかしら😃
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-07-13 23:01:01
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
そちらでは今日からお盆なのですね
わが家は共に末っ子同士の夫婦なので 仏壇は無いんですよ
仏さんがあると色々と大変ですよね
子どもの頃は毎朝 炊き立てのご飯を供えるのが私の役目でした

海には凄いオブジェがあるのですね
クジラの町で有名なのね
ヒマワリも同じ方向を向いて咲き進んでいますね
賑やかに咲いたら見事でしょね~🌻
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-07-13 23:34:28
そっか!今日からお盆てした・・
地域によって違うので、親戚回りに行くのはパパ。うちの地域は8/1〜8/3の3日間です(蚕の関係と聞いてます)
お供えは喜びそうな品を選びますね😉
金四郎君もご仏壇の中に?うちは先祖代々の位牌があるので(本家だから?)知らない人もいます😆いつも義父母のためだけにお線香をあげてます🤗
クジラのモニュメントは目立ちますね😳
所沢って、な〜んにも無いです😮‍💨
返信する
おはようございます。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-07-14 11:32:48
金四郎さん おはようございます♪
もうお盆なのですね?
こちらは8月です

お供えは みんなの好物ですね
相手の事を思いやり 好きな食べ物を作る
優しいですね
旦那さんのご両親と金四郎さんのご両親 
金四郎くんに見守れながら 
健康に幸せに暮らす 感謝ですね

家は末っ子同士なので 仏壇はありません
祖母・お互いの両親 そしてネコ・わんこ達
写真を飾ってます

海へウォーキング~憧れます♪
素敵な所ですね~もう少し暑くなかったらね
毎朝でも ウォーキングしたいですね♪
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-07-14 16:44:57
kinshiroさん そうですね そちらクジラですよね すごい以前確か 和田 の方を通ったとき くじらのたれの幟がたくさんありました。家内とたれ?と言ってました。関西でハリハリ鍋 鯨肉と水菜の鍋です を聞いてやってみよつとしたのですが鯨肉が高すぎて止めました
返信する
reihana様 (kinshiro)
2024-07-14 16:45:14
こんにちは

私たちも末っ子夫婦なんですよ。
本来なら仏壇なんて縁がないはずなんですが、義母がね、、でも亡くなったら解き放されるはずでしたが、義兄たちがねぇ、、、そういった風習とかにこだわりのない人で、特に兄嫁はね、義母との確執があって、きっとお膳なんて出さないだろうなぁ、、で、でもね、この家には由緒ある重箱やお椀、仏用のお膳など輪島塗のがあったのは義母の意向で先祖を守る兄所へ、で、我が家は義母の焼いた小さな食器でおだししてます。
過去を振り返ると理不尽なことが山のようですが、それでも、一緒に暮らした、それだけで、自分の両親だけではない仏様を守る、守られるで、良いのだと・・・です。

鯨の町であることは、過去何度か載せてますが、小さな捕鯨基地があって、この時季、捕獲すると解体する作業を見学できるんです
そんな小さな町を象徴するような小さな公園。
観光のスポットにもならなくなりましたけど、こうしてお花が咲くと回りを行く人の目も楽しめますね。
返信する
suisuimedaka様 (kinshiro)
2024-07-14 16:53:57
クリンママさんこんにちは

そうそう、地域によって違うんですよ。お盆。
入間に居る時も場所によってでしたから、、、そうか養蚕の関係なのね。
昔からの風習って、面白いです(^_-)-☆

私たちは本来先祖代々の仏壇は持てない身分(笑)
長兄がいましたから、でも、4年前なくなって、その長男も3年前に急死したし、義姉は認知症で施設に入ったとか、、仏壇、どうなってるんでしょうね、、
でも、私たちは私たち、一緒に暮らした、それだけで仏様を守り、守られる、、で充分なんだと、、
苦しい時に神頼みじゃないけど、やはり必死になるときは思わず仏壇に手を合わせてますから(^_-)-☆

亡くなった方を偲ぶ、それだけで充分だと思います。
クリンちゃんの棚、素敵ですもの。
我が家、お骨おいたままですから、、、納められないのよねぇ、(;^ω^)

鯨の町って、移住して初めて知ったの。今の時期、沖合で捕鯨したクジラを朝、引き揚げた所で、解体作業見学できるんです。。。
ツチクジラが主流でしたが、今は違う鯨も捕鯨してよくなったので、、どうなることやら、、

所沢、私も何度も行ってますが、新所沢や航空公園は、飛行機があるし、なによりもミューズがある!
あんな素敵なホール、、それこそ文化の町ですよ♪
返信する
ma16riraまーこ様 (kinshiro)
2024-07-14 16:59:53
まーこさん、こんにちは

はい、お盆です。
デモ、地域によってそれぞれですから、本の記録です。
私たちも末っ子夫婦なんですが、義母の勝手な思いから白羽の矢が、、、、( ´艸`)
で、一緒。だけど、義母は亡くなったら先祖代々は兄の所へと、、でしたから、私たちは本来仏壇無い身分なんですが、先に述べたように兄が捨てられない古い仏壇を、、です(笑)
それだって、よく知ってる仏様たちだから、家柄とか系統に関係なく、です。 なので、金四郎も(笑)
義母は本当に可愛がってくれたからね♪

要は心の問題ですよね。
やはり辛い時、強い願い事などの時は思わず仏壇に、、で苦しい時の神頼みしてます( ´艸`)

ウォーキングは、また始めたら気持ち良いです。
あまり朝から暑い時は止めますが、この暑さにも少しずつ馴れますからね。
健康の為に、、一日を気持ち良く過ごすために、です。
海も山の畑の方もある、低いけど山と海に挟まれた狭い地域。
自然を一杯に感じて歩きたいです♪
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2024-07-14 17:03:17
セーターさんこんにちは

はい、鯨のタレの和田です♪
ね、私も初め何??って、、、鯨の肉を削いだのをそのお店独自の味タレに漬け込んで乾燥させた、おつまみなんです♪

鯨は独特の風味で、あまり好みではないのですが土地の方にならって、竜田揚げやニンニク、ショウガなどのたれに漬け込んで焼くと、美味しいです。

でも、本当に高い👀
昔は鯨肉をお弁当に持ってくる友達もいて、経済的に良いはずだったのに、今や高級品となりました。
でも、肉の種類としたら、かなり栄養価は高いそうです。
返信する

コメントを投稿