金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

マリーアントワネットの髪飾り

2024-05-10 10:11:14 | 季節の楽しみ
昨日、今朝、寒いですね😢
でも昨日、少々小雨降る中で、私、後少し残ってる空豆を全部収穫してきました🍀
最後の方は、かなり熟してましたが思いの外採れましたんザンス😁
夫は、夏野菜の苗を植えるのに忙しくてね😃
今年の夏は、どうなるんでしょうね、、動物は元より、植物、野菜類、みんな気候に大きく左右されます。
私達は、趣味とは言えかなり広い畑を借りてますが、これを生業になさってる方々のご苦労は、図り知れません、、何でもたずさわってみて分かるものです🙆
昨日の畑で、見つけたジャガイモの花

その昔、美術館で、見たマリーアントワネットの肖像画の一つに、何か花の髪飾りが、、後にあれはジャガイモの花だった、と、、絵では、白のような薄い色がついてたような、ですが、うっすらと色は、ついてるようなのです。
でも、ジャガイモも種類によって、色違いますけどね😃



それにしてもあまりに綺麗で、少しアップして、パチリ❗️
ちょっとだけ調べたら、中世ヨーロッパでは、その頃は、ジャガイモは、食用ではなく、鑑賞用で、育てられ、それの発祥はスペインだったとか、、、あくまでもネット情報ですから定かでは有りませんですが、、、

畑仕事は、イマイチ興味持てなかったけど、何か収穫の度にこうして触れていると、季節を感じながら楽しい事、多いです❤️

夏の暑さで、草取りもままならず、冬の寒さには凍える手を出す気にもなれず、荒れ果てたイチゴ畑でしたが、雑草の下に、赤い実が沢山見えて、、


緑の中の赤、見つけた時は凄く嬉しいんです❤️




多くは、ダンゴムシ様のご飯になってその穴からアリさんが、ビッシリ😱
上手くした事に一粒がそんな風でも隣まで行かない内に採れるイチゴちゃん、二人分には、充分な量の収穫でした🍀

今朝のイチゴミルク、最高でした🙆

スマホのホーム画面にいる金四郎。
私のお気に入りの座椅子は、金四郎もお気に入り😁

金四郎様ァ〰️たのんまっせ〰️😃


スマホの方が写真がキレイなので、パソコンに移さないで、アップしますので、読みにくいかも知れません、、が、、

何故か髪飾りの話のはずが、、でした😅






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆じゃ | トップ |   
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-05-10 11:21:58
ジャガイモの花初めて見ました。へえーと思いました。綺麗ですね。
いちご 我家もでき始めてさっき一個食べました。畑がお広いから沢山ありますね。
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-10 12:21:22
セーターさん、こんにちは❤️
あらっそうでしたか?
じゃが芋、確かに花をつけないでも、収穫は出来ますから、何れにも咲くわけでは無いのですが、たまたま私が育った狛江は、田んぼ、畑多くて、父も社宅の庭に畑を作っていたので、色々覚えるきっかけになりました🙆
家庭のイチゴは。市販より酸味が有っても味が濃い気がしますね😃
我が子可愛い❤️(笑)
こんにちは~ (さいちママ)
2024-05-10 14:02:52
ソラマメの収穫は終了ですのね。
ご苦労様でした。
毎年春の味を楽しませていただいています(´∀`*)ウフフ
とっても美味しくいただきました。
ありがとうございます。
そちらではもうじゃがいもの花が咲いているんですね。
我が家のジャガイモはようやっと目がでてきたばかりですよ。
そちらで収穫のころに花が咲くかしら?

イチゴ美味しそうですね。
ハウス栽培のイチゴは美味しいけれど甘いばかりで。。。
路地のものは酸味もあってお日様を浴びているせいか味が濃いような気がしますね。
うちでは植えていませんが観賞用の花イチゴの実をほんの少しだけ味見できています(笑
Unknown (与作)
2024-05-10 14:32:21
今朝は寒かった、、息が白く見えましたよ。
変な気候ですね。

じゃがいもの花を髪に飾って?
あたしもマリーアントワネットになれるね!!

旦那には『あたしゃおフランス育ちで 世が世ならお姫様!』っと言い張ってるんで マリーさんの真似でもしてみようかしらん。
こんにちは (ma16rira(まーこ♪))
2024-05-10 15:31:49
金四郎さん こんにちは~♪
土いじり なかなか大変だけど 楽しいですね。
収穫出来れば なおさら 愛着がわきます。
手をかけるだけ 育ち 花も咲く 実もなる
って 自然は なかなか雨や晴れ続き 色々ありますね

ジャガイモの花が マリーアントワネットの花飾り
とは 始めて知りましたが
そうして見ると 食べる野菜になった今。。。面白いですね

いちごちゃんも 沢山採れましたね♪

金四郎くん~座椅子 座り心地が良かったのかな♪
Unknown (ゆっくん)
2024-05-10 16:09:17
こんにちは😃
ほんと‼️寒い日が、ここ2日続きましたね。
思わず、エアコンを入れました。ファンヒーターは、一昨日片づけたばかり^_^

そら豆は、今週末から、収穫と思います。
孫の楽しみですから、それまで、待ちます。

イチゴ、自然の中に見事に、出来ていますね。
そうそう、勝手に先に試食する🐛や🐜が、いて
でも、美味しいところを食べます。

ジャガイモの花は、見事ですね。
地中では、芋が出来ていますね。

今年の夏は、どうなるのか?
野菜も人も大変ですからね。

なんと‼️特等席に、座った金四郎ちゃん
定位置なんでしょうね。かわいい😍
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-10 17:30:29
kinshiroさん こんにちは~☀
ジャガイモの花って美しくて 大好きな花です
髪飾りにしても素敵ですよね
マリーアントワネットの肖像画の髪飾りがジャガイモの花だったのですね
絵では白い花のようなのは 多分 男爵ではないでしょうか
菜園ではあまり白い花を見かけませんが 男爵の花は白です
私が子供の頃のジャガイモと言えば 男爵と メークインしかなかったです
男爵は煮くずれしやすいですが 美味しくて大好きです

イチゴが大収穫~(🍓^^🍓)
いいなぁ~
イチゴミルクも美味しそう~
金四郎君 寛いでいますね~🐕
さいちママ様 (kinshiro)
2024-05-10 21:33:57
こんばんは
今年は思いのほか空豆できました。隣のソラマメで有名の町は、今年は病気で全滅だったそうで、市場価格はビックリするほどでした。
我が家は幸いに、、でしたが、こんなに採れるならもっとお送りすれば良かったと、、、です(^_-)-☆

でも楽しんでいただければ何よりです。
そちらは本当に時間差があって、面白い気持ちでいつも読んでいます♪
イチゴも、最近はみんな甘くなりましたよね。
畑のはワイルドだぜ~~で、少しの酸味が美味しいです♪
あれだけ荒れてるのに収穫できたのは奇跡!
でも、ジャム作りたかったなぁ、、と贅沢を言っています(笑)
与作様 (kinshiro)
2024-05-10 21:36:43
あら、いいんでないかい!!
与作さん、お似合いだと思いますけど、、、
って、野菜の花って本当によく見ると綺麗だもんね♪

マリーさんは、オーストリアからお嫁に来たからね。
おフランスでもおオーストリアでも通用しましてよ♪

旦那様は国際結婚!👀
ma16riraまーこ様 (kinshiro)
2024-05-10 21:42:19
まーこさん、こんばんは

そうですよね、土いじり、イマイチ好きじゃなかったのが、いじってるうちに邪念、雑念吹き飛んで自然の大きさ、素晴らしさを知るこの頃です。

あら、ご存じなかった、、、マリーアントワネットの髪飾りがジャガイモの花って、、以外でしょ、、

私は学生時代に知って、でもそれっきりでしたが、身近にジャガイモを作り、花を見て、特に今年の花の色は綺麗で、お~~髪飾りだ!でした。
で、ちょっと調べたら、、と興味を持つとそれはそれで楽しいです♪

金四郎は、寝床も、私や夫。
ソファーも確保。
こうして気に入った座椅子は、特にこれはお尻がすっぽり入るのが気に入ったようでした。
何をされても微笑ましくて、こら!なんて叱りながら、ね、、、(笑)

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事