金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

夕暮れが早くなりました・・

2015-11-03 20:50:31 | 日々の暮らし、思い出
と言って、夕暮れの写真ありませんけど・・

ただ、5時だ、寝てる金四郎を適当に起こしながら、せめてチッコにだけと外に出ると、もう真っ暗になってるこの頃・・いつも寂しさを感じるこの時期でもあります

しかあし・・なにやかにやと、色々とあるのもこの秋の時季なんですよね。

昨年は、高校のクラス会で東京まで行ってるんですね・・・ついこの間の感じで、まぁ年取るの早いわぁ~~って、また繰り言になる^^;

暦では、冬を告げる月になるというのに、庭のタカサゴユリは花柄をバックにして、まだ咲いてるんです


後ろはおばあさん、前は若人(?)

昨年は沢山付けた、クチナシ一重の実、今年は少ないのですが、まぁ何とか・・きんとんの着色にはなりそうだわ♪


門(ないけど我家への入り口ね)前に咲く、イソギクも満開です


このイソギクは、かなり昔から、園芸種で栽培されてるようですが、本来は房総半島の海岸沿いから、静岡県の御前崎までが自生していた地域なのだそうで、我が家では植えた覚えがないのに、いつのまにかしっかりと場所を取っていました。

午前中、ブロ友のモコママさんから、本当は悲しいんだけど嬉しい贈り物が届きました。

ご自分で作られたお手製の金四郎人形と、これも手製の針金で作った椅子♪



それに、私も懐かしく知ってる、ケーキ屋さんのお菓子♪

まだ埼玉にいた頃、父が入院してた病院に通うときに乗り換え駅から、また違う線に乗る駅まで歩く途中にできたケーキ屋さん。ちょっと覗いたらあまりにも高くて 本当に2~3回それもほんの少し買ったお店のなんです♪

今でも混んでるんだそうで、その中を分け入って・・のようでした。
モコママさんありがとうございます。

今年4月に16歳3か月(?)で亡くなった、たーぼ―ちゃんの写真と一緒でした。



何頭もワンズのいるモコ家で 唯一の男子、ひょうひょうとした子だったそうで、金四郎も目標にしていた子でした。


そんな金四郎ですが、歩くのもかなり大変で、リードを持ち上げてリズムをつけると、ひょっこらひょっこらと前足を出してナントカ、調子が良ければ200~300メートルぐらい歩いてくれます。

そのリードを首輪でしてると、首つり状態になることが多くなって・・・ちょっと切ないので、チョッキスタイルのハーネスにしました。


は金四郎のトレードカラーですので、元気の出る色です!


柴犬は、きついので、幼犬の時からハーネスにするより、首輪でシッカリと飼い主の意志を伝えるようにしつけることが望ましいと、金四郎を迎えるにあたって読んだ「柴犬のしつけ方」という本に書いてあったので、そのころ早々と用意してた小さ目のハーネスをおじゃんにしたことありました。

2~3冊、そんな本を買って、みんなで読んで、躾けた金四郎、カワイイカワイイと可愛がられながら、私が育てた子供の中では一番いい子に育ち・・・年を取りました(←親ばかちゃんりん)


月末の土曜日と月初めの日曜にかけて、いつもの兄夫婦が、今度は来年のソラマメを撒くという口実で遊びに来てくれました。
昼は、お天気にも恵まれて、また山畑でバーベキューなんぞをして・・・カメラ持って行くの忘れまして・・ブロガー失格であります^^;

夜は以前、夫が釣って来てたイシモチ、冷凍を溶いて、例の酒蒸し、アツアツごま油かけをメインに、チョコらっとおかず数種。
みんなね、年も年だし、ダイエッターなんて抜かしてるから、以前ほと料理にも熱が入りませんけど・・丁度いいかな♪



予め煮ておいたひじきを、鳥ひき肉と練って、ひじきバーグ。
かぼちゃサラダを、ブロ友のみいやんさんの大根バーグからヒントを頂いて、バーグにしないで上にかぼちゃサラダ添え。
隣から頂いた、まだまだ採れてるミニトマトと、トコブシを少々。
後は、畑の作品、里いもと人参、油揚げ、昆布の煮物です。
このサトイモは、セレベスという種類で親芋が食べられるので、まぁそれはそれはデカイ親芋一個で鍋がいっぱいになりました!

後、何というラッキーなめぐり合わせ!地元のお隣さんから、今頃収穫する茶豆系のソラマメ(鴨川七里という名前)を頂き、早速茹でたらまぁ美味しいのなんの・・・ホント、茶豆を懐かしく思う味でした

五月に取り寄せたワインを新酒から熟成した味になると言うので、それを冷やして乾杯!

昼もビールを飲んでいるので、老人たち(?)は、それに日本酒少々で、皆さん出来上がりました。めでたしメデタシ♪



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移住丸10年・金四郎通院日 | トップ | 同じことを繰り返しながら、... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2015-11-03 22:22:38
こんばんは~☆彡
日が短くなりましたね
タカサゴユリ 果実の中で一輪だけ綺麗に咲いていますね(^^)v
イソギクは葉も愛らしくて好きです
此方でも 毎年沢山のクチナシの実が生るのに 今年は少ないです
金四郎くん 赤いベストのハーネス可愛いじゃないですかヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (JBMママ)
2015-11-04 00:46:30
本当に日が短くなりましたね。
朝も5時に成っても真っ暗で・・・
夏場は早起きだったサラも朝寝坊に成っています。
kinshiroさんちのお庭は秋本番。

金四郎君の勝負カラーは赤なんですね可愛いね!
ハーネスよりベストタイプの胴輪の方がイイかも知れませんね。

それにしても体にいい食材でこれまた健康食・・・
ホント!食べたくなります。
金四郎家の食卓主人には目せられません。
主人の好きそうな物ばかり^m^
我が家の献立お見せできません
返信する
頑張って居ますね。 (みいやん)
2015-11-04 06:00:10
日が暮れるのが早くなると淋しくなりますよね。
暗くなってのごはん支度がどうも苦手です。(笑)

ユリがきれい~クチナシの実...家でも花は咲きますけど実はなった事がないの。

金四郎君のお人形は紙粘土なんですか?
ちょこんと座ってとっても可愛らしいですね。
亡くなられた、たーぽーちゃん我が家のチャッピーと似ていて..(涙)

金四郎君....今はそんな感じですか。
あんよ....あんよが...愛情ハーネスなんだかうるるる来てしまいます。
頑張って居るんですね。

お兄さんご夫婦との楽しいひと時~kinshiroさんの手料理...これまた凄いですね。
大根バーグ?~大根ステーキ (笑)
良いアイディアですね。
南瓜は美味しいですもんね。ひじきのバーグいいですね。♪
やってみたいわ。

セレベスポコポコしていて美味しいですよね。
煮るのに大変じゃなかったですか? 私は圧力鍋で作りますよ。

珍しい茶豆ですね。鮮やかな色に茹で上がってきれい。
昼間から楽しくって美味しいお酒~幸せでしたね。
兄弟の集まりっていいですよね。♪

金四郎君~今日も良い日でね。

さいたまから応援...ガンバ! です。








返信する
Unknown (与作)
2015-11-04 06:45:11
金四郎君、、赤いハーネスが似合いますね。
チャコも目が見えなくなってから ハーネス付けて散歩(ほんの10分ほど)してました。それも10日ほどで終わってしまいましたが、、。普通の首輪だと首つり状態になってしまう。

またまたkinshiroさん宅恒例のバーベキューですね。外で食べるご飯もこれが最後くらいですかね?
春までお楽しみに~♪
返信する
金四郎君 (nana)
2015-11-04 08:43:18
kinshiroさん
おはようございま~す

夏でも冬でも5時起きなんですが
ほんとに辛い季節になってきましたよ~

金四郎君赤いハーネスとっても似合ってるね
頑張ってるね

ナナのお散歩仲間の柴ちゃんの大和くんていう子も
赤い首輪とリードだったんで何だか懐かしくなってみてました
柴ちゃんの赤って男の子でも似合うから不思議ですよね

お庭でBBQ羨ましいです
外で食べるご飯てなんであんなに美味しいんでしょうね
まだお外で食べてもいい季節ですね~
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-11-04 11:41:43
こんにちは

なんだか色々な花が返り咲きしたり、遅れて咲いたり、全般に暖かい秋なのでしょうか・・

イソギク、何種類か浜菊として有って、葉っぱが特に綺麗な方です。
でもイケると地味なので、他の菊の足もとにそっとね・・♪

金四郎、ありがとうございます、♂なのですが、義母が赤が大好きだったし、明るくなるのでいつも赤なんですよ。
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2015-11-04 11:45:22
こんにちは

サラちゃんもだんだんお寝坊さんに?
金四郎も、起こさないと起きないことあります^^;

ベストスタイルの胴輪を探したのですが、ホームセンターにはこれが一番それに近いのです・・でも、かなり力の加減が違うので、、、田舎にはなかなかない品が多いのです。

おかず・・・そうですねぇ・・材料が簡単に手に入るからね♪
魚は、前の海。
野菜は、自家製ともらい物♪
でも、手はかかりますね・・

お酒とね・・・そっかぁ・・ママさんは、お飲みにならないのですね?
最近、私は日本酒がおいしいと思い出して・・いいのか悪いのか・・
返信する
みいやん様 (kinshiro)
2015-11-04 11:56:15
こんにちは

お忙しくて、お疲れの所、沢山のコメントありがとうございます。
でも、ホント、嬉しい物ですね♪

夫が入院した時は春で、だんだん日が長くなってくるころでしたから、夕方出る時、帰る時もかなり気が楽でしたけど、みいやんさんは、いろいろ考えながらだと、気持ち沈まないようにしなくちゃならないから・・大変だろうなぁとお察しします。

クチナシ・・お花が八重で咲きませんか? 一重のすんなりとしたのに実は尽きますが、なぜか八重にはつかないのです。
見た目はきれいだし、香りも強いけど・・・

人形の材料ね・・何だろう・・お任せで、へへへ^^;
色々と作って下さる方なのです、羊毛フェルトとかね。
カワイイから嬉しいですね♪

金四郎、もっとベストでも胴から持ち上げるのが欲しかったのですが、田舎のホームセンターには無いのですよ・・・でも、赤、可愛いでしょ?
金四郎がこれで動くだけでなんとなく元気がもらえるんですよ。

お料理・・・本当は大根バーグにかぼちゃのチーズ乗せするつもりだったんです。
でも、かぼちゃがチンしたら思ったより柔らかくて崩れちゃったので、急きょサラダ!^^
で、大根だけチンして、ちょっと焼いてお醤油味にして・・・無い頭を駆使しました♪

セレベスは、掘りたてなのか、生はすごく硬いけど、煮だしたらかなり柔らかくなって、シャトル鍋であらかた煮て、そのまま数時間おいたら、しっかりとしながらとろとろ味で美味しかったです。
最近は、圧力じゃなくて、早いうちに用意するものはシャトル鍋を活用しています。

茶豆もね・・・今の時季の物で・・美味しかったです♪

いつも応援ありがとうございます、励みになりますね。
みいやんさんもお身体に気をつけて下さいね。
返信する
与作さま (kinshiro)
2015-11-04 12:00:23
こんにちは

これはハーネスと言っていいのですよね?
・・って、本当はもっと胴を持ち上げるのにしたかったのだけど、田舎のホームセンターにはなくて・・ね^^;

でも、赤って可愛いでしょ?
ヨタヨタでも歩けば家の中が明るくなるし・・・

そっかぁ、ちゃこちゃんもねぇ・・
私もいつまで使えるか・・・明日ダメになってもと思いながら新しい物買いますね。

外ね・・思いのほか暖かいんですよ♪
風さえなければね・・
返信する
nana様 (kinshiro)
2015-11-04 12:03:23
こんにちは

毎日決まった時間に起きられる・・素晴らしいことですね。

金四郎はだんだん朝も弱くなりました。

ハーネスというより、本当は胴に賭けるのが欲しかったのですが、普通では売ってないので・・これね。
まぁそれでも首よりはましな感じがします。

本当に、おにぎり一つでも外で食べるの美味しいですよね。
昨日も我家のデッキで、ご近所さんとお茶のみしましたよ♪
日中が暖かいのは助かりますね。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事