さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

やっぱりね、しょうがないなあ~~~

2016-12-07 09:28:43 | ペット
おはよう~~~
やっぱりね(笑)予報通りの雪ですよ
12月ですからしょうがないなあ~~~
この時季になるともう雪になってもしょうがないなあ~~~って諦め気分になりますよ(苦笑
今週は雪の予報が続きます。
とうとう根雪になる?それもしょうがないわねーー。
やさい大急ぎで収穫して正解だったわ

こんな中でも元気なわんたちです。
元気に飛んで頭がきれちゃいました(笑
ふふふ~~~腕の悪さを元気のせいに。。。

この中に何かあるのかしら?
揃って頭を突っ込んでいますよ(*^^)v

チョッちゃん雪は楽しいですか?



雪の中を走り回って毛に雪玉が付いています。
雪は降ってもこうして喜んでいるわんたちを見てるとちょっとの雪だったらいいかあ~~~って思えます。
でもこれからはちょっとでは済まないのが悩みの種ですが(笑

何処も真っ白に雪化粧ですよ。

お隣の梅の木にカラスウリの実がぶらぶらと下がっています。
キカラスウリですので実は黄色です。
なんか柿の実のようにも見えますね(苦笑
何処も真っ白になると木の実などの色が鮮やかに見えてきますよ。

今ラジオで今日は吹雪の所もあるってそして雷。。。しょうがないなあ~~~


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大急ぎで収穫でした

2016-12-06 09:50:04 | 
おはよう~
今あられがバラバラと音を立てて降っていますよ。
今日は雪の予報です。う~~~ん、来たな(笑)

今週は雨や雪の予報ばかりです。
もしかして根雪になるかもって昨日雨のの合間に畑に残っている野菜を収穫してきましたよ。
今年は天候のせいかあまり育ちが良くなくてもう少しもう少しとねばってしまいました(笑

芭蕉菜、芭蕉の葉みたいに大きくはなりませんでしたがまあ~自宅用のお漬け物になるのですから良いでしょう(*^^)v

また晴れ間を見て漬けなくてはいけませんよ。

大根もあまり大きすぎず(笑)使い勝手がいい感じです。

洗ってとりあえず車庫の奥に積んでいます。

白菜、こちらもまだちょっとばさつく感じではありますが収穫です。
キャベツやかぶも収穫しました。
畑もスッキリしましたよ~~~
これで雪がいつ降ってもオッケーでしょう
なんかほっとしました(*^^)v
これから合間を見て漬物にしたり袋詰めして保存したりしなくてはいけませんが。。。


ギザギザ葉っぱの葉牡丹
雨粒でなんかアレンジしたようで綺麗ですよ(*^^)v
玄関先にこんな葉っぱがあるだけでちょっといいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまあ~~~

2016-12-05 09:37:09 | 日記
おはよう~~~
今日は雨ですよ。
今週いっぱい雨や雪の予報ですーー。
留守にしていた日はとてもいいお天気だったようでなんかもったいなかったです(苦笑
さてさて畑の野菜はいつ収穫したらいいのかしら?
なんかタイミングが悪くて困っちゃいます。
何年か前に雪を寄せて収穫したことがあります。もしかして今年も。。。?

バラが少し開きだしていました。
このまま咲いてくれるかしら?明日から雪、微妙なところですね。

秋に咲くはずのバラが今頃つぼみだなんって今年はなんか変です。
赤いバラはまだつぼみが固いですよーー。


久し振りにあった孫たちもまた大きくなっていました。
たった3ケ月ぶりでしたのに子供の成長の早さに驚きます(*^^)v

すずは人見知りがあって久しぶりだったのか顔を見たら固まっていました(笑
慣れたころには帰ることになって(苦笑)今度会うまでまた忘れられちゃうかしら?





さすがめいはお姉ちゃん大喜びで迎えてくれました(*^^)v



爺に抱かれて甘えていますよ~~~♪
めんこい、めんこい

お見送りしてくれました。
この時は笑顔で送ってくれましたが見えなくなってから悲しくなったようです(苦笑
今回は夜に着いて次の日にはお見舞いに行ってまたその次の日朝には帰ってきちゃいましたのであっという間でした。
孫たちとも遊ぶ暇もなくちょっと残念だったわ
今度はゆっくりと時間を作って出かけたいものです。

さて今回出かけた目的は義弟のお見舞いでしたが入院していたところもちょっと山の方でした。
距離的には施設よりは近かったのですがこんなところに病院があるの?的なところでした(苦笑
今回もあわただしくちょっとのお見舞いだけになってしまいました。
遠いのもありますが12月ということもあって仕事が忙しくなかなか時間が取れなく
でもとりあえず目で様子を確かめようと出かけてみました。

義弟の様子はまだ絶食状態で点滴でした。
熱はもうないとのことでしたが
気力も失せてしまって。。。ちょっと心配でしたが
ここはちょっと活を入れねばと気合を入れるようにと諭してきました。
それが良かったのか(笑)その日から食事が出来ることになったとか。
まずは口から食べられるというのが気力快復に向かうかなと期待しているところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2016-12-01 09:23:11 | 植物
おはよう~~~
さっきまで晴れていたのになんか今にも雨が落ちてきそう。。。
急に暗くなってきて風まで出てきましたよ。
まったく嫌な天気です。

今日から12月ですね。
早いですねええ~~~、年々1年が早く感じます。
もう残された年数の方が短くなっているんだからゆっくりとまったりと時が過ぎてもいいのにね(苦笑
12月になったのでクリスマスリースを出しました。
クリスマスリースといったって大したものじゃあないのですが^m^
数年前にマカロニで作ったリースですよ。

ほらよく見ると見覚えのあるようなマカロニでしょう(笑
むかしの人が見たら食べ物を粗末にしてなんって怒られるかもしれないわね。

マカロニにボンドを入れてまるく切った厚紙に張り付け
松ぼっくりなどちょっとした飾りも添えて金銀などのスプレーをしたものです。
なかなか素敵なリースになったでしょう(*^^)v
こんなリースを一つ部屋に飾っただけでなんだかクリスマスかあ~~~って気分になります

先日買ってきた一ポット30円のビオラを植え付けました。
明日は吹雪の予報ですので大急ぎで植えました(苦笑
会社前の花壇も片づけて春に向けてのチューリップも埋め込みましたよ
春に咲くチューリップの花が楽しみです(まだ半年も先の話、鬼が笑います
畑の野菜も収穫したいところですが明日から3日ほど留守にしますのでダメですね。
もう少し根雪にならないことを願うことにしましょう


きりたんぽ鍋

寒い時は鍋に限ります。
うちではきりたんぽ鍋の時は鳥ガラでだしを取って使います。
牛蒡とセリは必ず入れなくちゃあね。
普通はこれに舞茸を入れますがうちでは秋にとって冷凍していたコナラ(シモフリシメジ)を入れます。
とっても温まって美味しかったわよ~~~(*^^)v


あっ!雨が降ってきました天気予報通りだわ~~~
先月に肺炎で入院した義弟がまだよくならないので心配でお見舞いに行ってきます。
入院した時は2週間ほどで退院できるとのことでしたのに長引いています。
車で行かないと不便なところにいますので電車ではいけません。
明日は吹雪、ちょっと出かけるのも心配ですが12月は忙しい月なので今しか空きがないの(苦笑
関東が晴れていると嬉しいのだけれど・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

甘えるチョッちゃん~

2016-11-30 09:54:08 | ペット
おはよう~
朝起きたら外は雪景色でしたよ~
う~~~ん、こんな景色を見ると寒さが倍増だね(苦笑
でも11月も今日で終わり明日からはもう12月ですよ~~~~早いね。
雪景色にいちいち反応していられないわ(苦笑



チョッちゃんなでてほしいなあ~って目が訴えています。
可愛い~~~

はいっ!撫でて~~~~(笑
まあ~まあ~恥かしいいチョッちゃん女の子よ~

なでなで~~~ってずっとしてしまった私です(苦笑
止めるとねもっともっとってお手手で訴えるのよ(んもう~って言いながらずっと
外は寒い景色ですがうちではほっこりと温かく過ごしていますよ。
ここから寒い写真ですよ




重機が活躍する日もそう遠くないわねーー。

             







シンボルツリーのケヤキの葉も落ちて寒そうになってきましたよ(;一_一)

今はお日様も出て青空になっています。
積もった雪も多分融けるでしょう(*^_^*)
先日花を買ってきた際にチューリップの球根も買ってきていましたが
ずっとお天気に恵まれずにまだ埋め込んでいません。
早くしないといけないのですが。。。。

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加