さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕暮れ。。。

2016-06-29 09:18:31 | 日記
おはよう~~~
今日は暑くなりそうですよ~
予想気温30度ですって
この気温差は何とかならないものかしらねええ(苦笑



昨日は夕焼けが綺麗でしたよ。

夕飯を食べるとき窓を見たら木々の上から夕焼けが見えたので外に出てみましたよ(*^_^*)
同じ景色ですが毎回違う夕焼けに見惚れています(*^_^*)

買い物の途中から見た鳥海山。


ついこの間田植えしたと思ったのにしっかりと育って青々としてきました。
こんな何気ない田園景色もきれいなものです~♪



笹巻。。。
娘が食べたいというので実家の母に頼んで笹巻を巻いてもらいましたよ。
私も挑戦したことがありますがへたでねええ(苦笑
母はとても手際よくさっさと巻きます。凄いです。

笹にもち米をいれて炊きます。
こちらでは旧のお節句ころにはこの笹巻を食べますの。



きな粉をまぶしていただきますよ(*^_^*)
笹の香りがしてとても美味しいです。大好きです。
一升で60個できました。
50個を娘たちに送ってやりましたよ。
私は10個頂きます(苦笑
母さんありがとう~~~~とっても美味しいよ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

モナルダ(松明花)

2016-06-28 09:31:22 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りの予報さっきまで霧雨が降っていましたよ。
やっぱり今日も長袖の服を着ています。
昨日畑に花の移植をしたり植えたりしてきましたのでちょうど良い雨となりました。
そうそう花を食べる種類のオクラの苗を3本もらって植えてみました。
これは初めてなので楽しみですよ(*^_^*)
畑の様子はまた今度ね。

さて我が家の庭にモナルダ、和名、松明花が咲いています。
モナルダはしそ科の植物で
ハーブの種類ですよ。葉っぱはお茶にすることができ
紅茶のアールグレーの香り付けに使われているみたいですよ。

うちのは切り花を買ってきたときに切りおとした部分を挿し木をしてみたら育ってくれましたの。
それから毎年花を付けてくれますよ(*^_^*)
とても強健なお花でよく増えます。
まだ赤しか咲いていませんがピンクももうすぐ咲くかと思います。
         
         ミツバチが忙しそうに飛びまわっていましたよ。

花弁の様子が松明が燃えているように見えることから和名、松明花と名付けられたようです。

暑い時期に真っ赤な花が鮮やかで見ていて元気がもらえる感じです


茎にカタツムリが付いていましたよ。
やっぱり梅雨時ですね(*^_^*)
ほんの数株ですが花ショウブが咲いています
以前は数種類の花菖蒲があったのですが今はこの白い花菖蒲しかありません。



梅雨時には花菖蒲が良く似合いますね。
こちら横手でもあやめ祭りが開催されていますよ。
見に行きたいなあ~と思いつつなかなか行けずにいますーー。


にほんブログ村

にほんブログ村ぽちっとよろしくね(*^_^*)



一緒にブロック遊びしています。
こうして一緒に遊んでいろんなことを学んでいくのね。(*^_^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラムズイヤー、つゆ草、百合のお花

2016-06-27 09:39:13 | 植物
おはよう~~~
今日はいいお天気になっていますよ。
最低気温14度、最高気温25度まで上がるようです。
今はとても爽やかで気持ちいいですよ(*^_^*)
梅雨の中休みかしら?
ラムズイヤー
ふわふわふっくらした葉っぱが良い手触りです。
葉の形がラム、羊のようだということからついた名前のようです。

ミツバチが夢中で蜜をすっていますよ。


花はちょっと小さく地味な感じですがそれはそれでまた可愛いですね。

つゆ草

この紫やっぱりいいなあ~好きだわ~~~(*^_^*)

透かしユリこのお花たくさんあったはずなのにこれだけしか咲きませんでした。

この白いのもこれっきり?

こちらはどんなのが咲くかしら(*^_^*)

ふふふ~~~沢山つぼみが付いたから咲くのが楽しみだなあ~~~

たぶんこのお花が咲くかと思います。
これだけ早く咲きましたよ~♪

クルマユリのつぼみ発見!葉の付き方がとても面白いですね。
鬼百合のようなオレンジ色の花が咲きます。
百合も地植えにできたらいいけれど野鼠の好物らしく食べられてしまうのが悩みの種ですーー。

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



子供のすべすべふっくらのほっぺ大好きだわ~♪
めんこいなあ~~~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ラズベリー収穫

2016-06-26 17:10:37 | 植物
こんにちは~
今日はとても気温が低いですよーー。
今も霧雨が降っています。
長袖にまたカーデガンを羽織っています。
暑かったり寒かったりと気温差が激しいですねーー。
我が家のラズベリーが赤く実ってきました。

熟したところに雨が降って実が落ちたものもあり晴れ間を見て収穫しましたよ。

真っ赤な実が可愛いですね。






たくさん収穫できました。
これでジャムでも作りましょうか(*^_^*)

あららら~~~このお鼻は誰かしらねええ~(右下に鼻が見えます
チョコが匂いを嗅いでいますよ


ブラックベリー


少し赤くなってきましたが黒く熟すまではまだしばらくかかりそうですね。

ブルーベリーも少し色づいてきました。
こちらは鉢植えにしていますのでつまみ食いする程度しかありませんよ(苦笑
なんでも違う種類を植えると受粉しやすいと聞きましたので3種類のブルーべりを植えています。
地植えしたいところですが雪囲いが面倒でーー。

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



風船を追いかけるメイ
風で大きな風船があっちいいたりこっち行ったりなかなか捕まえられません。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカム(金糸梅)

2016-06-25 10:42:19 | 植物
おはよう~~~
昨夜はひどい雨でしたが朝になったら雨が上がりました。
日中雨が上がってくれるというのは理想ですね(苦笑
昨日ネギの苗を4束植えてきました。なので夜の雨も良い雨となりましたよ(*^_^*)
畑の様子ままた今度ね。


庭のヒペリカムが咲いています。

ヒペリカムの花も雨とよく似あいます。
線香花火のようなしべに水滴が付くとそれはそれは綺麗ですよ。
腕が悪くそんな様子を写すことが出来なくて残念ですーー。

花も可愛いけれど実もまた可愛いですね(*^_^*)








ふふふ~~~
大好きな花なので同じような写真をいっぱい貼り付けちゃいました。


ん?ありさんがいますね。


実はよくアレンジなどに使われます。
以前使ったヒペリカムを挿し木にしたのが大きく育って鳥が実を食べ落とし物をしてあっちにこっちにと増えています。


和名、金糸梅はしべが金糸のように見えることからついたのでしょうね。
切り戻しをするとまた花を付けますよ。
可愛い花の見かけによらずとても逞しいです。
好きな花は増えても間引きすることなく野放しにするものですから大変なことになってしまいます(苦笑
でも今年はだいぶ枝を落としてスッキリさせたのですがまた伸びてきています。

さっきまで草むしりをしていましたがあまりの草に飽きてしまいましたーー。
腕も痛くなったしまた頑張りましょう。



にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

めいちゃんどうしたの?
ぇるママが心配そうに見上げています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加