ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

これくらいでおわりにします!

2017-04-22 07:32:36 | 針仕事
最近マウスの右クリックがうまくできなくてブログ更新するのもイライラしていました。

ネットで調べてShiftキーとF10ボタンを押して使っていましたが、せっかく息子が同居しているのだからと(笑)

聞いてみましたらマウスが悪いんですってね。

車の中から新しいマウスを持ってきてくれたのでそれにしたらサクサク~~

一つ問題が解決してすっきりしました!

他に問題はないゆる~い生活なんですけどね・・・



ここ数日、夢中で29日のフリーマーケット用の小物づくりをしていましたがそれも打ち止めです

初めてのフリマ

どの程度の人が来られるのか?

どんな客層かもわからないのにたくさん作って余ってもどうしようもないし

売れ残っても回りにプレゼントできるもの!をメインに作りました。

ワンちゃんを飼っている友だちが多くいるのでお散歩バッグは売れなくてもこれはNちゃんにとか

お友だちのFさんにも、パグ柄は従姉妹のところにアリス(パグ)がいるから・・・とか

売る前から売れないことを想定している情けない私です(-_-;)

昨日作ったお散歩バッグは



黒地のパグちゃん柄と個性的なワンちゃん集合の楽しい絵柄



パグちゃんにはブルーの色が入っているので内袋は鮮やかなブルーでポケットは外に2個、中に3個



もうひとつの柄はオレンジにして同じく外に2個、中に3個のポケットです。

お散歩バッグは合計5個で終了!

1,500円と価格設定がフリマにしてはお高いし、材料費もそれなりにかかりますのであまりたくさん作っても…ネッ!



300円のミニポーチは全部で10個完成しました!

今週の月曜日から作り始めたミニポーチとお散歩バッグです。

私にしてはかなり頑張りましたよ~

このミニポーチは残ってもしょうがないので何とか売り切ろう!



これも



これも



そしてしつこくこれも~~



バッグとお揃いにしました。

なんとなくお揃いにするとセットで売れそうな気がして・・・って浅はかですね、

このほかに今まで作りためておいたメガネケースやマルチケース、ポーチな売れても売れなくてもいいから

一応持って行こうかな?と値段付けも終わりました。

適当なところで止めておかないと家事が手に付きません・・・




元気は狂犬病の注射を打ちに病院へ行きましたが、ちょっと消毒をしただけでウ~~と唸り

先生がカラーと応援を呼びに裏へ行ったすきに

こまったちゃんの元気ですがお父さん大好きわんこ



お昼寝も絶えずどこかくっついて寝ています



ゆずは暖かくなってからは昼間はほとんど外へ出掛けていますが、夜はゲージに入る前は和室の腰痛座椅子の上がお好みなようですね



自分のしっぽが鍵しっぽで貧弱なので猫人形のしっぽを自分のしっぽのようにしてますよ~

わが家で唯一若者のゆずに楽しませてもらっています

☆ 筍を食べすぎて胃が痛くなりました

みなさん~

筍の食べすぎには注意してくださいね・・・って私だけ?


マウスがサクサク動くのでつい余計なこともしちゃいます(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

ほんの少しの切れ端からメガネケースができました!

2017-04-21 07:57:40 | 針仕事
なんちゃってマリメッコの布を50センチ買って、エコバッグと通帳ケースを作り

細長い布が少し残りました。

通帳ケースを買っていただいたお友達がお揃いでメガネケースが欲しいと聞いていたのですが

布が売っていない

捨てる切れ端を保管している箱をガサゴソ探したら捨てないであった~~

ファスナー付のメガネケースはできないけれどこれなら ↓



出来ましたよ~

叔母のバッグの残りもポーチを作ったのでほんの少しありましたのでメガネケースにしました。

バッグとポーチとメガネケースの三点セットになりましたね。

早速送ってあげましょう!



フリマ用の目玉商品の300円ミニポーチも合計8個できました。

残りの三個もバイアスをまつりファスナーを付けるだけ~



ワンちゃんのお散歩バッグとお揃いが4種類できます。

バッグをお買い上げの方にお揃いで売りつけようかな?というせこい考えですが

先にミニポーチが売れちゃったら何にもなりませんね~

第一お客様が来るのか?来ないのかもわからない

でもいいんです!

お友だちと楽しい一日を過ごすことができたらそれが一番 

ベイクォーターのユザワヤへ初めて行きましたらすてきな生地がいっぱいありました



YUWAさんの生地

ネットで注文しようかと一度は買い物かごに入れましたが、まてよ!

ベイクォーターのユザワヤへ行く予定があったのでそのあとで・・・と思ったら

ありましたよ!

しかもネットではメーター1,180円が980円!

そして会員割引のはがきがあったのでそこから2割引き~~

杖をつきながら、足を引きずりながら行った甲斐がありましたね。



ジャガードの花柄も~~

バッグの内袋用の硬い9号帆布だけはどこにもありません・・・

10号があったので残っているだけ全部買い占めましたが薄くてバッグがしっかりするかどうか?

なかなか思う様にはいきませんが大満足でした!


この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃん用お散歩バッグ

2017-04-18 04:58:29 | 針仕事


今月末にお友だちがとある公園でフリーマーケットに参加するので一緒に出さない?と誘われ

その公園はワンちゃんたちが集まるのでお散歩バッグなんてどうかしら?

との提案に家にある生地でちょこっと作ってみました~

幅 28センチ  高さ18センチ  マチ10センチでいつも普段使いで作る幅34センチのバッグと比べると



これくらいの差があります。



う○ちと一緒に同じところに入れたくないから携帯や鍵が入る外ポケットを・・・の希望に外ポケットを付けてみました!



パグちゃん柄でバッグは6号帆布のかなり硬いしっかりしたものなので芯は貼っていません。

中もポケットを付けましたよ~



1,500円くらいで売りたいけれど高いかしら?

動物病院で見かけるとみなさんあまりお散歩バッグにお金をかけていません。

おまけのようなちゃっちい袋みたいなバッグを持っていますね。



こちらは底だけ6号帆布なので犬柄の生地には不織布の芯を貼り、外ポケットは付けなかったので中に4個ポケットを付けました



こちらは柄生地全体に不織布の芯を貼り、もっとしっかりさせるために(外ポケットは9号帆布)



裏は8号帆布で仕立てました(ポケットは3個)



目玉商品として300円のミニポーチも作れるだけ作ろうかな~と考えていますが



家にある材料を使いファスナーだけ購入してもこれを作るのに2~3時間かかります。

材料費は200円程度だけれどこれ以上は手をかけたくないのでピースワークもキルトもしません。

これで大量に売れ残ったらどうしましょう・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ファスナーなしのメガネケースの作り方

2017-04-15 00:34:13 | 針仕事・レシピ付き


今日はファスナーのつかないメガネケースの作り方を紹介しますね~(^^♪



カーブはコンパスで四隅を三センチの幅にして描いてください。



土台として下布、キルト綿(厚め)に縫い代を取り2枚作ります。



今回はログキャビンの方法で紐をつなぎましたが、お好きな柄で一枚でも構いません



表が完成したら裏地ともう一枚厚めのキルト綿を入れます。



合計5枚重ねになります。



型紙を当てて印をつけたら



仕付け糸で回りを縫いとめて縫い代7ミリ残して切り落とします。

(男性用は縫い代12ミリくらい)

4、5センチの幅のバイアスを作り周りを包みます



中表にしてメガネが入るところだけ開けて2枚をまつります



ちょっと大変ですがひっくり返したら完成です~~



かなり厚めに出来ていますのでクッション的には問題なく使えますし、

メガネは取り出しやすく、意外と飛び出しません。

私はこちらの方が使いやすくて好きですね。



手前は男性用で全体に10ミリほど大きくなっています。

縫い代を多めにしておくと大きくも小さくもできますよ。

4月ももう半ば・・・



玄関は毎年代わり映えしませんが一応端午の節句飾りにしました。

こいのぼりのタぺが1枚しかなく、新しいのを作りたいのですが

教室を辞めたらこういうのを作らなくなりましたねぇ~

この記事をはてなブックマークに追加

マキタの掃除機ターボⅡを買いました

2017-04-09 21:45:10 | 日記
掃除機は下にはダイソン、二階には日本製の掃除機がありますが、

マキタの充電式掃除機を使い始めたら軽くて・手軽・簡単で・やめられません。

吸塵力は普通の掃除機のようにはいかないのでペットがいる我が家は週2回は大きな掃除機で掃除をしますが

後はもっぱらマキタの出番です!

今まで使っていたのは普通のマキタの掃除機ですが、これを二階で使うことにして

下専用にターボのものを買いました。



ターボは通販生活でしか扱っていないと言うことで調べもしないで定価で買ったのだけれど

その後ネットで見ても同じ価格でしたね(安心した~)

税込価格  13,230円

送料       600円

専用紙パック追加分 648円  合計14,478円です。

今までの掃除機は30分充電して10分使えますが、今度のターボは4時間充電します

ターボで10分

強で15分

標準で30分ということですが標準だと前の掃除機よりも力がなくて普段も強で使いますから

充電時間が長くて気軽に使うには無理してターボでなくてもよかったかな・・・



上のパックはターボの方で紙パックは使い捨てですが取り扱いが簡単です

(不織布の方は何度でも繰り返し使えます)

下の方は今までのそうじきのパックで、これも洗って何度でも使えます。



ゆずのゲージの砂はターボにしなくても強で十分吸えますし、前のマキタでも十分吸えますね。



最近クラシルという料理サイトのCMを見ていてピーマンのチーズ詰めを作りました(みいやんさんも作っていましたね)



簡単で美味しくてピーマンが苦手な私でも食べられます。

そしてテレビで春キャベツのかき揚げがおいしいと言っていたので今日のお昼

お蕎麦にしたのですが他に何もなかったのでキャベツのかき揚げを揚げてみました。



軽くて甘くて本当においしいです!

本当は干しエビとシラスを入れるのですがシラスがなかったので干しエビだけでしたが

かなりおいしいです!

ぜひ春キャベツのおいしい今、お試しくださいませ~~



バッグも一個完成しました。

この記事をはてなブックマークに追加