ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

元気くんのベビーキルトが完成~~(^^♪

2017-07-23 09:51:50 | パッチワーク
今日は涼しくて気持ちが良い朝です。

ハイ!

今日も元気くん、4時に二階に上がってきて起こされました

4時半にならないと明るくならないのでそれまでだましだまし家の中で遊びその後散歩へ

今日は帰り道のコースを変えたら



仲良しの猫ちゃんに会ってご挨拶~~



この子は小さいけれどもう何十匹ものお母さんで、肝が据わっています。

元気がしつこく近寄っても動じないさすがの肝っ玉母さんなんですよ~



去年の夏に元気のベビーキルトの表をアップリケをしたり、ピースワークをして完成させて



キルト綿まで入れて、ここまでやればいつでもできるから・・・とずっと放置していましたが

元気もこの秋には11歳を迎えます。

早いところ完成させないと!とこのところ真面目にチクチクキルティングして



先日、ようやく一番大変なキルティングが終わり、

丸一日かけてバイアスでくるみ元気のキルトが一年がかりで完成しました!



モモちゃんのキルトはモモが元気な時に完成していましたよ



このベビーキルトはこの雑誌の



このページの物をつくりました



本の表紙にあるベビーキルトも10年くらい前に作りましたが



もう年齢的にこのような大きなものは作れないですね。

記念に全部まとめて載せちゃいました(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

お素麺で稲荷寿司を作りました

2017-07-22 08:25:40 | レシピ・料理
このところ毎朝元気が二階の私の部屋に上がってきます。

階段を登れるけれど降りることのできない元気は私が気づかないで寝ていると悲しそうに鳴いて起こします。

今朝は4時でした!

仕方なく抱っこして降りると今度は散歩へ行くと騒ぎだします。

朝の4時はまだ暗いです。



掃除をして明るくなるのを待ち、4時半から散歩~



2,500歩くらい、30分ほど歩き帰宅してからシャワーを浴びながら洗濯をして干してもまだ6時前(笑)

6時には朝の仕事はもう終わっていて長~~い一日が始まります!

今日は北海道の料理上手な友人がなまら美味しいから作ってごらん!

と教えてもらったソーメンを使った稲荷寿司を紹介しますね~



あげを煮たらご飯の代わりにそうめんをゆでて詰めたら冷やして食べるだけですが



キュウリを千切りにして上に載せます。



ソバ寿司というのがあるのだからソバでもいいんじゃないか?とひらめき



ソバも一束茹でて大匙1のお酢を振りかけ



ソバのほうが長ネギを刻み載せました。


これを冷蔵庫で冷やすとお揚げの味が麺に馴染みあっさりとおいしくいただけます。

ぜひランチにお試しくださいませ~~

この記事をはてなブックマークに追加

最後の陶芸教室&プレゼントの上履き入れ

2017-07-20 05:38:42 | 針仕事・小物
去年の一月から習い始めた陶芸教室でしたが、6人の生徒が3人になり先月閉鎖になりました。

これからも続けてやりたい人はサークルへ移り続けていくのですが、先生がいません。

先生が手直ししてくださってもろくな器が作れないのにどんどん作ってもゴミが増えていくだけです。

今まで作った器たちも先日の断捨離で全部捨てましたし

私は陶芸をしたいのではなく使える器が欲しいタイプなのでこれ以上ゴミを増やすのはやめようと

今月だけサークルに席を移し、今まで作ってきたものに釉薬をかけ釜入れしてきました。

月曜には焼けていますが今回は使えるものがあるかしら?

釜だしの時が一番楽しみではあるんですけどね・・・

最後に残った仲間2人に上履き入れを作りプレゼントしました!



皆さん、上履きはスーパーの袋に入れて持ってこられるので残り布で



裏は新品の生地はたくさんあるけれど、上履きを入れるのだと思うともったいなくて

息子の捨てるYシャツを利用してみました。



裏地も無地っぽいのが良いのですが、タンスいっぱいある生地のなかでもなかなかこれだけの量の無地って意外とないんですよ~

そういう時は不用になったYシャツが活躍するので、捨てないで残しておきます。

パッチワークの裏打ち布にも最適です。



元気くん

体調が良いのでしょうね~



へそ天で寝ています。

外で遊ぶ時間が多くなったゆずですが、日中の暑いときは家の中で寝て夕方には遊びに出かけます。

リビングのシャッターを下ろすともう家に入る時間だと自覚しているのでしょうね。

お勝手口にきて網戸をカリカリして『帰って来たよ~』というんですよ。



そして寝る時間になり亭主が『そろそろ寝ようか?』というと和室にトコトコ歩いて行き

自分からゲージの中に入ります。

夜中も自由にさせてやりたいのですが、元気はお父さんと一緒に布団に入り寝ていますので

私が入ってもウ~~と怒るくらいで、ゆずがうろうろしていると元気は落ち着いて眠れません。

深夜にはみかんが家じゅう歩き回るので遭遇しても困るのでゲージで寝てもらうのですが

自分から入るくらいなのでストレスもないのでしょう

・・・っていうか外暮らしが長かったのでゆずの神経は最強なので助かります。

みんなそれぞれ特徴がありゆずは見かけはイマイチですが、扱いやすいいい子です。


この記事をはてなブックマークに追加

燃え尽き症候群?

2017-07-18 15:42:13 | 日記
今日は亭主73歳の誕生日です。

車のナビが必ず『今日は○○の日』と教えてくれますが、なんと今日7月18日は頭髪の日だそうです。

亭主の誕生日=頭髪の日・・・

ナイスな『今日はなんの日』ですねぇ~(笑)

73歳の誕生日も亭主は朝から元気の散歩へ~と日課は普段と変わりありません。



今年11歳になる元気はいまだにお散歩が大好きで朝から暑くても出かけるのですが

帰宅するとバテバテで玄関で行き倒れています(笑)

午後からはゴロゴロと雷が鳴り停電になるし、雷に反応して元気は怖がって二階へ上がってきたり

家中を走り回るので階段が危ないので付きっ切りでそばに居て大丈夫だよ!の繰り返しです。

猫たちは平気なんですけどねぇ~~


最近の私は特別悩みもないのになぜかイライラします。

友人に話したら『燃え尽き症候群じゃないの?』と言われ、そういわれると心当たりがあります

たえず先になにか目標がないとつまらないんですね、これが!

断捨離も終わり後は私の手に負えないところばかりで(男どもは捨てるなとうるさいので)



仕方なくキッチンの納戸の片づけ・・・



と言ってもこの場所は時々しているので賞味期限が終わった物を捨てるだけ~

腰が痛くなるので庭の草取りはしていなかったのですが、あまりにもひどい状態なので仕方なく

ここ2~3日は毎日1時間だけ時間を決めて野良着に着替えてぐっしょり汗をかいて庭仕事をします。

汗をかくのは気持ちが良いのですがまだイライラが治りませんので

今日は一人ランチをしにコメダコーヒー店へ行きましたら40代くらいの女性2人組の話し声と笑い声がうるさくて、

途中からカウンターが空いたので席を変えてもらったけれど、まだ声が店内に響き余計にいらいらします。

こういう時って誰も注意しないんですね。

この騒がしい2人組、

私が入る前からいて(たぶんテーブルの状態からモーニングだと思う)帰るときはまだ大声で話していました。

私は仲間がいるときは長居が多いですが静かに話しています。

昔はシニア層がうるさいと言われていましたが、藍屋もそうだったけれど

40代くらいの主婦のグループのほうがうるさいような気がします。

お店的には何時間も居座る客とうるさい客のどちらが迷惑なのかしら?


どっちも迷惑だって?

アハハ――

この記事をはてなブックマークに追加

アリス・がんばってます!

2017-07-16 02:54:35 | ペット
従姉妹からラインが入り画像が添付してありました。



○○子が『これyukiおばちゃんちの元気だよ、きっと!』と言い張るんだけどそう?

動物病院に置いてあるご長寿コンテストの冊子を見て写真を撮ったみたい。

そうだよ~みかんも156ページに載ってるよ!

と返信したけれどもう帰宅したから今度行ったら見てみるとのこと。

アリスがとうとうおむつデビューしたとこんな画像まで(笑)



アーちゃん、可愛い~~

モモのが使わなかったのであるから必要なら言ってと言ってあったのに。

もうこの夏越せるかどうかわからない

病院もフィラリアの薬は一回づつ

毎日の薬も一週間分だけ出してくれるのよ、

配慮してくれているんだろうけどなんだか情けないね・・・

パグの16歳は長生きでこの病院ではいないそうです(わが家も同じ病院ですが)

アリス・頑張ってるねぇ~



前から喘息気味で苦しそうなので体に負担がかからないように薬で眠らせているようですが

食欲はあり一日3回しっかり食べているけれど体重はどんどん減っているようです。

明日にでもモモのおむつをもってアリスの顔を見てきましょう!

沢山のおむつを全部使ってほしいから・・・

で・156ページのみかんちゃんですが



暑いのに下に降りてこないで私の部屋で寝ています。

『みかん、暑くないの?』と聞いたら



暑くないよ~だって(笑)



一週間前は肌掛けの下にもぐったらしき形跡がありましたから猫は毛皮をまとっているわりに

暑さに強いのですね


この記事をはてなブックマークに追加