金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

気が付けばお彼岸だったわ♪

2015-03-21 15:56:06 | 季節の楽しみ
今週初め、埼玉時代の友人夫婦が来てくれて、ダンナサマの方とわが方の夫婦、それに隣の友人奥ちゃま(ダンナサマはゴルフしません)の4人で、2日続けてゴルフ三昧

こちらはね、田舎でしょ、ゴルフ料金、信じられないぐらい格安なんです

だから、友人ダンナ様は、こちらに来るなら、2日間と・・・。

友人奥様は、これまたまったく一人遊びに心配のない方で、私なんぞより、地域に詳しいと思うほど、調べ上げて、独り歩きや施設見物やして、帰って来る時間に合わせて落ち合える、世話ナシさんなんです。

・・・で、お天気も良くて、今回は十分に遊びも堪能できました

3日前にお帰りになりまして、翌日はダンナ殿の病院の日。

病気発覚、入院加療から、ちょうど2年。
定期通院とは言え、未だ、血液組成は以前には戻っていませんが、とりあえず基準値には達しました。

今回は定期的検査に入ってるCTの日でもあって、やっぱり大丈夫、と信じていても毎回心配はしています。

今回も昼過ぎに「もんだい なし」の ひらがなメールが入って、一安心

良かったぁ~と言う思いを伝えに、仏様へチンチ~ン・・・って、そうだ、お彼岸じゃないの

遊びほうけた後で、少し疲れちゃってるし・・なんて言ってちゃ いかんいかん

昨年、収穫して使いきれなかった冷凍ソラマメを出して来て


茹でて、漉して、ソラマメ餡を作って、牡丹餅を作りお供えしました。


もち米だけでうるちを使わず、半殺しにして(恐ろしい言葉ですよねぇ♪)春の彼岸だから「牡丹餅」と。
手前は、ご飯が余ったので、きな粉にしようかな・・って思ったけど、3年物の手作り味噌があるんだからごまみそを作ってごまみそもち♪
ゴマをタップリと入れて、砂糖とみりんでのばしてね・・・イケましたですよ♪
両隣と後ろのご近所3軒にもおすそ分けしました^0^

ゆっくりと庭を見まわす余裕もできて、待ったなしに出る雑草に追われながら、花壇を見れば

昨秋、温室に植える残りを頂いて、構わず露地上にしたストックが咲いていました

売り花にしないから、そのまんまの野放図なので丈も短く、花付きもまばら←私のようです^^;

ヒヤシンス

こちらでは「フォーチュン」という種類で呼ばれる、ラッパ水仙


そして・・・もうすぐ

カタクリが咲きそう♪

埼玉から100株近く持ってきたのに、土地柄が合わないのか年々少なくなって・・・でも、これは大丈夫

庭はすっかり春になっていました
これから色々と楽しみです

はい、2日間のお父ちゃまと、お母ちゃまの留守番をした金四郎・・・お隣のおじちゃんと結構長いお散歩もしたようですが・・

玄関を開けると、寝ていても、雰囲気で分かるんですよね・・しっぽを小さく振りながら、見当違いの方に歩いて行って探しに…いじらしかったですが・・

分かるとね・・ちょっぴり、スネ吉君もしていました

でもね、安心するんでしょうね、分かるとこんなにグッスリと眠ります


お彼岸ならもっと色々ねって思いつつ、気持ちサボりかけた昨日、東北のブロ友さんからお菓子をおくって頂き、まぁ願ったりかなったり・・すぐに仏様へ~~~~~~~~~~~~~~これでご満足下さいませ♪って


パトママさん、ありがとうございました

お下がりを、生き仏二人でたっぷりと頂きます

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆流性食道炎・今日は金四郎... | トップ | 忙しくなるけど、嬉しいこと... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (reihana)
2015-03-21 18:06:35
こんにちは~♪
今日はお彼岸でしたね
ご主人様の「もんだい なし」の ひらがなメール微笑ましいですねヽ(^o^)丿
私が初めて娘にメールを送った時も 変換方法が分からなくて ひらがなでした(読みにくいと叱られました)
初めて携帯を持ったのが阪神大震災後すぐでした(必死で覚えたメールが懐かしいです(笑)
牡丹餅まで作られたのですね~♪
お庭には お花がいっぱいで 春爛漫の光景ですね
カタクリまでお庭で咲くなんて いいですね
スネ吉金四郎君の 安心して寝入った姿も可愛らしいです^^*
返信する
花、花、花盛り (桜台のスミレ)
2015-03-21 18:18:34
こんにちは。
連チャンゴルフ楽しかったですね。
体力ありますね~。

旦那さま定期健診も問題なくてよかったです。
安心でしたね~。
ぼたもち、こまめに作られてご先祖さまもお喜びです。
子供の頃お彼岸になると親戚に持って行かされてました。
懐かしいです。
金四郎君寂しかったでしょうね。
遥か遠くからでもちゃんとわかりますものね~。
泣けてきます。

ストックやスイセンヒヤシンスが綺麗に咲いて花盛りですね。
カタクリ素敵です。
ストックの香りがしてきました。
返信する
Unknown (mocoまま)
2015-03-21 21:00:54
ゴルフ三昧、若いですねぇ。
お楽しみ中、金四郎君は、お隣さんに可愛がられ
立派にお留守番したんですね。
偉い,偉い。

御主人様の定期検査も無事で一安心ですね。

ストックに水仙にヒヤシンス、春は楽しいですね。

そら豆のおはぎ、珍しいですよね、食べた事無いけど、なんとなく味は想像できます。
とっても美味しそうです。
こんな美味しいものお供えしてるんだもの、御先祖様、絶対守って下さいますよね。

私もね、東北より頂いちゃったの。
甘いもの大好きなんで、凄く嬉しいけど、
いっぺんに食べない様にしなくっちゃです。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-03-21 21:25:54
こんばんは
毎年、ちゃんとお彼岸行事はするのに、今年は入りの日も忘れて・・・って・・遊んでたんですものね^^

ふふふ・・ひらがなメールね・・夫は、とにかくこのPC系に弱くて、携帯メールもしなかったの、私が娘の所に出産の手伝いに行くのに、長期の留守中、電話だけではと強引に着けたメールだったので、・・ホント、いつまでも覚えようとしないんで困ります♪

埼玉の家の庭には、あちこちにカタクリが出るほど植えたんですよ♪(今はダメだけどその昔は、山にあったんです)
一つでも毎年咲いてくれればね・・・
片葉は出ても花芽を持たないんですよ。
返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2015-03-21 21:36:56
こんばんは

連荘ゴルフ、さすがに疲れます。
でも、今回は夫も隣もへとへとだと言いますが、私、ケロリで・・・頭も、体も使っていなかったのかしら・・・それじゃぁダメじゃん!ですね♪

夫のことありがとうございます。
いつもは年中勝手なヤツと腹が立っても、生きててくれてナンボですわねぇ(笑)

牡丹餅、春はこういうとか・・いつもおはぎって言っていたから・・。

最近は、時々買っちゃうんですけど、出来るだけね、蚕豆のアンコって珍しいでしょ? だから♪

お若い時は素敵なお嬢ちゃまだったのでしょうねぇスミレさん、ちゃんとご近所やお知り合いに持っていらっしゃるなんて…私は途中でネズミに遭ったといって、食べちゃうかも・・ヒヒヒ

金四郎ね・・・ホント、見えない、聞こえないでも振動や空気の流れとかで分かるんでしょうかしらねぇ・・愛いヤツよのぉ~~と、殿様なら そばでナデナデするんでしょうね♪

カタクリ・・いいでしょ?
大好きなんです。
埼玉にいたころは、すぐ近くに群生地があって、徒歩6分位なので、毎日見に行ったし、庭にも100以上咲いたんですよ♪

カタカナの花もいいけど、やっぱり野草とか高山植物とか好きなんです♪
返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2015-03-21 21:45:59
こんばんは

つい先ほど、そちらにお邪魔したところでした。
今回はコメント残さなかったわ♪
ポンタ君、可愛くなって・・たーぼ―ちゃんも、良く寝てる♪

金四郎は、甲状せんの薬のせいなのか、認知症が出てるのか、あまり寝ない時多いんですよ。
見えない目をとろんとさせながら、トコトコ、ゴツンとやっています。
でも、何か目的はあるような…
ちょっと不憫ではありますが、私たちもいつまでも若くないので、遊ぶときは遊ばないと・・・ね。
・・って・・ゴルフはテニスや山歩きよりは楽ですよ♪

ね、おはぎって、言うでしょ、春は牡丹餅、牡丹の花から来てるんですって♪
ソラマメのアンコ・・・これは送れないわねぇ・・冷凍なら何とかなるけど、また、煮なおさなきゃならないから、おくれないわね・・・残念!

ママさん所にもね・・・嬉しいけど、そう・・いっぺんに食べないようにしなくちゃ・・大好きな物ばかりで、夫も競争相手だから、ちゃんと分けました♪
返信する
こんばんは (りんごママ)
2015-03-21 22:00:12
ついこの前お正月の挨拶をしたと思ったのに
もう早やお彼岸だなんて・・・

ここ数日は富山もポカポカ陽気です。
しかしさすがに我が家の庭と比べたら
kinshiroさんのお庭は花盛りですね。

春はぼた餅・・・こちらでは年間通じて「おはぎ」と言う人の方が多いかもしれません。
母方の祖父が和菓子職人だったのですが
DNAは残念ながら母親には受け継がれませんでした。

お彼岸になると必ずおはぎを作っていましたけど
どこから見ても馬糞にしか見えなくてね~

ソラマメの餡のおはぎは初めて知りました。
季節の食べ物をきちんと作られるkinshiroさんって偉いな~

ご主人様の検査結果いも安心しました。
これから気候も良くなりますし、ご夫婦仲良くゴルフを楽しんで下さいね。

金四郎君はその間お留守番ですけど
お利口さんだから大丈夫だよね。
返信する
Unknown (JBMママ)
2015-03-22 00:41:25
ご夫婦でゴルフだなんて素敵!
家も主人と共通の趣味をと考えて私もゴルフスクールに行き始めたのですが!
母の介護やら初代のジョンを飼い始め、結局実現できませんでした。
疲れて帰ってきて牡丹餅を作ってしまうママさん凄い!
家は市販の牡丹餅買って来てお供えしました。
金四郎さんちのお庭、春を満喫できますね!

金四郎君、お留守番頑張りましたね。

返信する
おはようございま~す (nana)
2015-03-22 09:09:15
そうそうお彼岸なんですよね
うちこの時期は仕事が忙しく
連休なしなんです
だから悪い悪いと思いつつ
お彼岸が終わってからのお参りになってます
(気持ちが通じればいいかなって)

ゴルフ三昧ですか

わたしたち夫婦ゴルフの経験は全くなしで
どちらかというとボーリングにはまってましたね

もう空豆の季節ですね
お豆はどれも好きですが
空豆が一番好きで
この時期は嬉しいですが・・少々お高くて
出来るまでのてまはとっても大変ですが
やっぱりおうちで収穫っていいなぁ

金四郎君お留守番お疲れ様でした
帰ってきたときにお尻尾降ってくれるなんて
羨ましい
返信する
Unknown (さいちママ)
2015-03-22 16:18:27
旦那様良かったですね。
夫婦でゴルフを楽しむってなんだかいいですね。
家の主人は何も趣味が無くて私が山菜取りに連れまわしたら今は私より好きになったみたいです。
夫婦で楽しめるのはそれとお酒のみくらいかしら、ちっともおしゃれではないわね(苦笑

そら豆の牡丹餅美味しそうだわ~♪
それとお味噌。。。
今回は白玉粉にあずきをこねてお団子を作ってお供えしました。
彼岸入りにはお赤飯でしたの。

ストックたくさん咲きましたね。
立派なものより楚々としていい感じです。
まあ~カタクリ。。。美味しそう(苦笑
どうしてもこうなっちゃいますーー。

金四郎君お留守番お利口さんだったね。
嬉しくて尻尾ふりふり~~~
可愛いねええ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事