金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

忙しくなるけど、嬉しいことです(訂正あり)

2015-03-24 23:31:13 | 庭、近所の出来事
こんなに遅い時間にアップするのは初めてかなぁ・・

明日、って思ったんだけど、コーラスから帰ってきて、お風呂入ったら眠気醒めちゃって・・ね。

・・で、明日は明日で色々と・・・

寒の戻りと言うのでしょうか、ここ2日ばかり、日差しは春ですが、風が冷たくて、朝も少々寒くてヒーターをつけました。

でも、春なんです
庭の雑草も待ったなし!
何となく、花を見に行っても、芝生の中や、花壇の中が気になって、しゃがむとそのまま ムシムシと・・・手袋もつけず、爪の間はバッチくなるし・・・やることはいっぱいあるはずなのに・・・以前はこんなじゃなかった・・夫が庭も全部やる!って、豪語してたのにさ、移住して数年間は!

いやいや、愚痴るのはやめよう・・・元気でいてくれるだけ良しと・・理解ある妻を演じようではないかい?

先日、つぼみをアップしたカタクリ、咲いててね・・お日様を浴びるとこうして花びらをひっくり返すの


「ファ~ぁぁ・・ラジオ体操はじめ!!」とでも言ってるようにね♪

咲かないカタクリは、こうして片葉だけは出るのです。

何か所かに、こうして出てるのだけど、ここ数年咲かない・・・環境が合わないのでしょうかねぇ・・
増えないし・・・
カタクリは、咲いた花が種を落とすときに蜜を出すんですよ。それを狙ってアリさんが来る、そして一緒に種も運んで繁殖するんです・・でも、花が咲かないことには・・ねぇ・・

昨年、一生懸命、厄介な場所だけど、草取りした芝桜の花壇、芝桜が咲きだしました♪

努力の甲斐あり、で嬉しいです


雑草の代表格のオランダミミナグサ(ミミナグサ)

花が咲いちゃいました^^;
ハコベに似てるけど、葉っぱや茎に毛がいっぱいあるんです。
花が咲かないうちにむしらなきゃならないけど、根っこが比較的浅くて、すぐに抜けるからと油断してると…でした^^;

今年は数が減って心配したワスレナグサ

植えた覚えがない、畑から飛んできたハナニラ達、シラーカンパニューラと言うそうです。reihanaさん、スミレさんありがとうございます。


その間の草取りをせっせとしてたら、いつの間にか増えて増えて細い軸を一杯出してるノビルの中に大きいの見つけました

洗って味噌つけて食べるとちょっぴり辛いけど美味しいんです♪

義父が大好きでね・・
息子がチビの時、おじいちゃまについて、山によく取りに行ったんですよ、ノビルを。
だから、酒飲みになった息子、今でもノビル好きですね。
その義父が亡くなったのが、27年前の4月末、当時小2だった息子、一生懸命近くの野で見つけてきた 大きな大きなノビルをおじいちゃまの棺に納めたんです・・・泣けるでしょ

その後の言葉です
「大きくて美味しそうだけど、おじいちゃまに上げたんだ・・でも、ちょっともったいない気がしたんだよ!」と

余談になりました

隣のおじちゃんから、結構釣れたからと、この時期の魚、サヨリを頂きました。

もっとあったんですけど、調理して、そうそう写真、写真と・・

お刺身と、あまりに細いのは開いて、片栗粉まぶして、オリーブオイルで焼きました。
両方とも、ホント、美味しかったぁ~~♪
移住して10年目になりますが、ダンナ殿、このサヨリだけは釣ったことがないの。
いつもこの時期は風邪ひいたり、寒いとかナントカ言っちゃって/・・そうこうしてるうちにご近所さんから頂くものだから・・歌にありますよね「待ちぼうけ、待ちぼうけ~~♪」って^0^
楽を覚えると、人間、ロクなことがないですね♪

草取りは、これからまだまだ、夏に向けて本格的に武装してしなくちゃなりません。

明後日からは娘たちが春休みでちびさん達を連れて出てきます

先ずは、東京の祖母(私の母)の所へ寄るというので、私がそこまで迎えに行きます。
その時に、リフォームした実家もとくと見て来ましょう

帰ってきてからも5日ほどいます

ジィジも、何にも言わないけど楽しみにしてるんじゃないかな

私は、また飯炊きばばぁ・・いやバァバの方が聞こえがいい・・・で 奮闘します。

忙しくなるけど、嬉しいことなんでしょうね

最後は、はい、またこのお方です

硝子越しの暖かな日を感じて、グッスリであります。

いつもいつも同じ寝顔ばかり・・・


こんな時間が長くなりました。

でも、少しでも長く元気でいて欲しい・・・ささやかな希望です




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図鑑♪ (みいやん)
2015-03-25 07:02:28
この時間は私はう寝ていましたよ(笑)
頑張って素敵な記事を書いたのですね。

カタクリの花は....日が当たるとそうなんですか。
いじらしいわ...♪ 蜜もだすんですね。初めて知ったわ!

芝桜って良いですよね。
私も植えたいわ。自分では何もやらないのでだれか植えて....っていう感じになっちいますけど(笑)

お庭が植物図鑑みたいで凄いですね。

今までの写真をまとめると見事でしようね。

ノビルのお話....うふふふ....子供って笑っちゃいますね。
それだから可愛いですね。
おじいちゃまとのホンワカした思い出ですね。
ノビルは白岡に住んでいたころやっぱり息子たちも採って遊んでいましたよ。
懐かしかったあのころの事私も思い出させてもらいましたよ♪
まだ同居前ですから夢の様な幸せな時期でした(笑)

さより......まぁ.....新鮮で美味しそうですね。

いいなぁ....お魚、お野菜美味しいもの満載で。

そして可愛い金四郎君
朝から癒されました。なんて可愛いんでしょう♪




返信する
カタクリの花 (reihana)
2015-03-25 07:19:52
おはようございます
カタクリの花って シクラメンみたいに 優雅な咲き方です^^*
カタクリって お花が咲くまで 何年もかかるそうですね
今では とても貴重な山野草になっています
勿忘草って 雑草のキュウリ草に良く似ていますね
キュウリ草は小さすぎて 撮るのは苦手ですが アップで見たら 勿忘草にそっくりです
ハナニラの花と言うより シラー・カンパニュラータ(ツリガネズイセン)の様なお花に見えますヽ(^o^)丿
ノビルには思い出があるのですね
棺に入れてあげたなんて とてお優しい息子さんですね(大好きなおじいちゃんだったのですね)
ノビルは食べたことがないのですが 鉢植えにしていますので 少し抜いて 食べてみようかしら(笑)
金四郎君 今日も穏やかな寝顔ですね(-。-)zzz
返信する
おはようございま~す (nana)
2015-03-25 09:02:33
桜の開花宣言が出た途端に
寒い日が続いてますよね~
今日も日差しは春を感じますが風が冷たい

手入れは大変だけどやっぱり
お庭があるおうちっていいなぁ
手をかけてあげればしっかり咲いてくれますものね

うちは泊まっていくってこと
ないんだけど来ればやっぱり色々やって
あげたくなりますから5日もお泊りだったら
楽しいけど少々お疲れになりますよね

ノビル うちのパパさんも好きで
今は余りないんだけど昔はよく
近所でとってきて食べてましたよ~

ふふ金四郎君穏やかなお顔で寝てますね
いつも同じお顏ばかり・・ナナも一緒です(笑
返信する
寒いですぅ~ (りんごママ)
2015-03-25 11:51:58
お彼岸が過ぎたのにこの寒さは何だ!
昨日は雪が降りましたよ。勘弁して~という感じです。

カタクリの花が好きでうちの狭い庭にもあるはずなんですけど・・・
あらっ、元気なつくしん坊も見えました!
つくし軍団を見つけると春が来たな~を実感します。

kinshiroさん地方ではもう芝桜が咲いているのですね。
私の近所にも芝桜を植えているお宅があり
毎年りんごとの散歩でそれを見るのが楽しみだったんですよ。

春休みになりまたお忙しい日々になりそうですが
賑やかなのはいい事!金四郎君の刺激にもなりますよね。

ご飯作るバァバは大変でしょうが、皆さん
美味しい~と喜んで下さるから作り甲斐もあります。

金四郎君、お客様が来るんだって!
楽しいね~嬉しいね~いっぱいナデナデして貰うんだよ。
返信する
Unknown (さくつくママ)
2015-03-25 14:59:16
今日も日差しはあっても寒くて
ピンクの蕾がパンパンの桜が今か今かと待ってます~

お庭も春一色ですね。
実家の芝桜も咲き始めましたよ。
秩父の羊山公園にさくらと見に行って買ってきた苗
雪にも負けず強いですよね。

ノビルー美味しいですよね。
息子さんがおじいちゃまに…
おじいちゃま大好きだったんですね~

市内の小中学校は今日が終業式みたいです。
お孫さんたちがいらっしゃるんですね。
ご飯作り大変でしょうが、
なんだかんだ言っても嬉しいでしょう~kinshiroさん♪

kinshiroさんのところにくると元気に前向きに
今しか出来ないことを今する!
お手本です。
私はブログで愚痴ばかりだから。
明るく楽しく面白い事を考えながら過ごせばきっと良いことがある。
そう思って過ごしまーす♪♪

金四郎くんの寝顔、みんなが癒されますね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2015-03-25 15:12:09
暖かくなったら雑草は容赦なく蔓延りますねーー。
私も雪から出たばかりはまあ~可愛いわと優しい目で見ますがもう暖かくなったらそんな優著なことは言ってられないの(苦笑
でも草むしりもむしった跡が見えるから何だか働いたなって気になるから好きです。

カタクリ咲きましたね。
種から7年ほどたたないと花を付けないと聞きますよ。
家の庭のものもなかなか増えませんのーー。
芝桜も可愛いわ、これも家のはスギナに邪魔されてなかなかきれいに咲いてくれませんの。
もう嫌になって耕そうかと思ってます。(可哀そうかしら?
のびる美味しそうですね。
こちらでは根の部分ではなく葉の所を小さなうちに掘って食べます。
ひろっこといいますよ。
これがまた美味しいの(苦笑

お孫さんがおいでになるのね。
偶然にもうちも今日来るらしいです。
孫が危なくないように少し片づけしなくてはいけませんよ。
嬉しいけれど。大変だわ
返信する
にぎやかになりますね (桜台のスミレ)
2015-03-25 18:42:31
こんばんは。
そちらはすっかり春ですね。
寒くても我が家と桁違いですね~。
カタクリの花反り返ってユニークな咲き方をするのですね。
実物を見たことがありません。
花色もかわゆいです。
ご立派に咲いたシバザクラいっぱい広がるときれいですね。
ワスレナグサ大好きな花です。
小さくて色も好きです。
ハナニラではなくてシラーでは無いかしらと眺めています。
サヨリ美味しいですね~。
お寿司屋さんに行くと一番にサヨリ、レモンでと注文します。
あっさりで美味しい~食べたい!。

皆さんお揃いで忙しくなっても楽しみですね~。
うれしい悲鳴ってこれですね。
又一回り大きくなられたことでしょう。
母上さま快適にお過ごしでしょうね~。
きっとびっくりですよ~。
金四郎君幸せ快眠です。
おかまいなく良きに計らえ~気持ちよさそうです。
こちら寒い寒いです。
返信する
Unknown (与作)
2015-03-25 18:44:42
へぇ、、カタクリって片葉だと花は咲かないんだ。
(カタクリ自体見た事ないけど)

あの雑草、、ミミナグサって言うの?
細かい種がこぼれるんですよね、、。キャベツ畑にいっぱいですよ。

幼き日の息子さん
「、、、、ちょっと勿体ない気がしたよ。」って本音がちょろっと出ちゃったけど いい子ですね。
やっぱり年寄と同居した子って どこかしら優しい所があるんですよね。

金四郎君大好きなあの「ぼくちゃん」が来られるの?
返信する
みいやん様 (kinshiro)
2015-03-25 20:27:50
こんんばんは

まだネンネの時間じゃないです、私・・(笑)

庭の植物は、本当に並べて行ったら、雑草からだと図鑑とまでは行かなくても、かなりの分量になりますね。
私もね、自分で植えると上手じゃないので、夫から信頼されていなくて・・・埼玉時代から、義母がお花類が大好きで、色々と教わりましたが、私が上手じゃないと決めつけて、下働きと力仕事ばかりをさせられました^^;
おかげで、強くなりましたぁ~~♪
でもね、侮るなかれぇ~~門前の小僧じゃぁ!!って♪
カタクリ・・・可愛いんですよ♪
埼玉に家の近くには群生地があってね・・・
昔、これの根っこを粉にして、使ったので、今の片栗粉の名前の元なんですって♪
今は、馬鈴薯で作るけどね・・。
根っこは、土中かなり深くて、おいそれとは掘れないんですよ。
息子ね…ふふふ・・まぁ正直と言いますか何といいますか・・・
みいやんさんのお孫ちゃんのお手紙を読んで、思わず笑って、ふと思い出したのです・・・男の子って・・・ね♪

さよりなんてそれこそ図鑑の世界だったから、こちらで生を見た時は感動しました@:@
とても光ってて・・透き通ってるようなきれいなんですよ♪

金四郎・・そういって頂けて・・嬉しいです。
変わり映えしないけど、主にすればなんですよね・・だから・・やっぱりわかって頂けるって・・嬉しいです♪
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-03-25 20:39:37
こんばんは

カタクリは地味ですが、優雅な花ですね。
根っこは土中深くて、おいそれとは掘り出せません^^;
埼玉の家の近くに群生地があって、もっと春遅くのころになりますが、咲きだすと毎日見に行っていました♪
庭にも沢山あって・・・咲きだすと嬉しかったです。

ハナニラって・・・シラーカンパニューラ・・確か、これを詳しい土地の方に聞いたら、そんな風に言ってらしたかも・・・。
思い出せなくて、近所の方に聞いたら、私らはハナニラってよんでるよ!って・・。
でも、ハナニラって違うんですよね・・・知ってるのとは・・だから・・まぁ 良かった♪訂正しておきます♪
空き地が多くて(畑や田んぼの放棄地ね)に、ハーブ類から、つくし、ノビル・・まぁ多いんですよ♪

ノビル・・・ネギというかラッキョウと一緒です。
エシャロットの野生版だと・・
この間、娘は若いお母さんと子どもを対象に自然のことを楽しみながら学ぶグループを主宰してるのですが、そこで、ノビルをあの先っちょのひげ以外を葉っぱまで刻んで、ピザの上に乗せて焼いていました♪
お好み焼きに入れも美味しいですよ♪
金四郎・・・おじいさんワンコの顔ですね^^
返信する

コメントを投稿