花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

正月花(2)

2008年12月30日 | 嵯峨御流

今日は嬉しいプレゼントをいただいたのでこちらの花を先にアップします。
玄関に飾った正月花ですが、この松も先月いただいた剪定枝です。
みごとでしょう。
これにもいただいた千両とそして何か・・・思いついたのがパフィオペディルム
一昨日いつもお世話になっている花屋に電話してみたところ
在庫はないし年内の入荷はもう無理だとのこと、残念。
手元にあった葉牡丹をそえてみましたが
千両だけのほうがかえってシンプルでいいように感じたので
松に千両という正月花 のつもりでした。

ところが今日になってパフィオの代わりになれば・・・と
花屋さんがわざわざ自宅に蘭を届けてくださったのです。
なんと嬉しい^^
早速障子の張り替えの手を止め
(まあ 今になって・・・普通は花生けと障子張り 順番逆でしょ)
いけかえました。松、千両、蘭のつもりがどうもうまい具合に入らなくて
千両の代わりに庭の吉祥草をそえてみました。
まだ花が咲いている株がひとつだけあったんです。
古くからこの花が咲くと吉事があるという言い伝えがある縁起花です。
なにかおめでたいことがあるでしょうか。
あることを祈りつつ・・・


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2008-12-30 23:55:36
楽しみにしていたYUKIさんのお正月の生け花、存在感たっぷりで魅力的です。
合わせる花をこんなに吟味して、ピタリと当てはめての完成なんですね。
普段のYUKIさんの精進がしのばれます。

来年もまた遊びに来ま~す(そして心の先生と呼ばせて…)
では、よいお年を♪

返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-12-31 19:57:17
こんばんは
今年はこの松のおかげであまり花材に悩むことなく
いけれることができました。
こんな素晴らしい松を手にするにはまだまだ未熟な私
もったいない限りです。
松の枝を見極めるのが難しくて・・・
松の剪定方法・盆栽の仕立て方なども勉強した方がいいかな・・・

いつも温かいコメントありがとうございます。
今年もあと数時間
来年もどうぞよろしくね。
返信する

コメントを投稿