花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

・・・

2008年12月18日 | 嵯峨御流

生徒さんたちとランチに行きました。
人気のあるお店で半年後のこの12月にやっと予約がとれました。
期待どおりどのお料理もとても美味しくて大満足^^
お食事が美味しいと話もはずみます。
ピアノの先生がおふたりいらっしゃるのですが 
美味しいものを食べた後ピアノをひくとどんな?
良い気分でいい演奏ができる?と尋ねてみました。
お返事はおふたりともNO! 緊張感のない状態でのいい演奏はありえないと・・・
そっかあ なるほどなあ・・・

この日は加村先生のところにお花を活けに行く日、
いつもは午前中に伺うのですがランチに行くので午後からにさせていただきました。
お花はランチの後、先日黒いカラーを買ったお店に寄ってみました。
クリスマス前なのでなにかまた素敵な花があるかもと期待して・・・
ところが残念ながら今回はなぜか活けたいと思うお花がありません。
もちろん花がないわけではありません。
初めて見る面白い花もあるのですがいけたいという気持ちにはなれません
でも何も買わないわけにもいかず、とりあえず買ってはみたもののどうしても納得いかず、
先生宅に行く途中でもう一軒別の花屋さんに寄ってみました。
(こちらもいつもお世話になっているお店ではありません)
目線の高さで花を眺めたくてポンポン菊を手にしたとたん
商品に触らないでと怒られてしまい、ここでもさらに気が滅入ってしまい 
はやく店を出たい一心であわてて少しだけ買いました。
当然のことながらいけあがった花はだれにも見てほしくないような花
花生けも美味しいもの食べた後は調子が乗らないのかしら
いえいえそんなことはありません。
ましてや
お花がよくないわけでも花屋によいお花がないわけでもありません。
(二軒目のお店にはもう行かないと思いますが・・・)
前もってきちんと準備をしていなかった私の気のゆるみのせいです。
先生ごめんなさいね こんな花で・・・


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿