花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

お楽しみ会

2011年05月17日 | 庭の花

五月の1回目のお稽古日に生徒さんとその友人をお招きして
趣向をかえお楽しみ会をかねたお稽古をしていただきました。
庭や花屋さんでえらん花を私の好みで組み合わせ、
各自花器(でなくてもどんな器でもOK)を持参いただき
前もって花バケツをおいた席をきめておき、くじ引きでその席を選んでもらいました。
花と器との出逢い!
みなさんがどんな器を持ってこられるかちょっとどきどき。。。
どうかそれぞれ器にあった花があたりますように

会の前日雨の中庭の花を摘みました。


  

全身濡れて大変でしたが、お花たちはたっぷり水を含んでいるので
水揚げは比較的楽でした。

 

玄関には花屋さんで買った銀葉にあわせて
今回きていただく方から以前に球根をわけてもらい今年はじめて咲いた
ジャーマンアイイリスをいけてみました。

 

続く。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YUKIさん、おはよう~^^。 (クミン)
2011-05-18 09:41:23
なんて楽しそうなんでしょう~。
これぞほんとの「お楽しみ」会!

YUKIさんのお弟子さんたちは幸せですね^^。
返信する
Unknown (YUKI)
2011-05-18 10:05:07
クミンさん おはよう♪
狭い部屋にぎゅうぎゅうつめ、外(庭)に出ようにも
大雨。。。
前夜はそんな最悪な状況を心配してなかなか寝つけませんでしたが、
朝降ってた小雨もみなさんでお茶することにはあがってくれてほっとしました。
運がよかった^^ 私なにか持ってるかも(笑)
いえいえお花の神様のおかげです!
返信する
Unknown (YUKI)
2011-05-18 10:07:28
あっそうそう
クミンさんからいただいた十和田芦
使わせていただきました。
Good♪
返信する

コメントを投稿