花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

山紫陽花

2008年05月25日 | 嵯峨御流

夜中にものすごい雨音 
夜明けと同時に庭へ出てみると案の定
終盤を迎えたバラが多いせいもあって地面は一面花びらだらけ
倒れかかった草花もいっぱい(泣)
とりあえず庭の片付けをし、その後挿し木苗の山紫陽花の鉢増しをするかと思いつつ
ふと目に留まった山紫陽花
十分に水を含んだそのつややかな姿を見てると
よし!やっぱりやってみようと。。。

地植えした山紫陽花がたくさん咲いたら いつか生けてみたいと思って数年
山紫陽花を使ってのお生花です。
嵯峨御流のオリジナル花器 三和の筒を用いて生けました。

紫陽花も水揚げには心配りが必要です。
早朝に切ることはもちろん、
前年の木(古木)の部分からカットすると水揚げしやすいです。
養い方もいろいろありますが私は
切り口を叩きくだいた部分に焼きミョウバンをつけて深水につけておきました。

伝書には紫陽花挿方の心得として格先には大花を用いず
花なき幹もしくは枯れ木にてとるものとされてますが
山紫陽花だと花も小さく風情に欠くとも言い難いので
それぞれ花を格先に用いました。
また紫陽花は枯れ木や前年の名残の花もあしらうことで一層いけばならしい趣がでます。
幸いそのまま残しておいた前年の花が枝にあり加えることができました。

(それだから必要以上に庭の樹をカットできないよのね。。。)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミョウバン! (reirei)
2008-05-28 21:37:08
以前ここで説明されていたのを思い出して
先日茎をゴンゴンとトンカチで叩き、深水につけたのに
水のあがりが悪くって 湯あげまでして失敗しました。
ミョウバンをつけなくてはいけなかったんですね・・・
再度トライしてみますです。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-05-29 06:04:32
花にもよるけど水揚げの善し悪しで花保ちが全然違ってくるのが不思議でもありおもしろくもあり。。。
お花やさんからいただく花で生けていたときは
あまり意識していなかったけど
加村先生のところに生けるようになっていかに長持ちさせるかが最重要課題?!

紫陽花 必ず前年度の枝からカットしてね
若い枝だと水揚げ難しいです。
返信する
Unknown (reirei)
2008-05-31 17:43:25
教えて頂いた方法でコアジサイ、なんとか水あげ
成功しました。  ありがとうございました~!
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-05-31 22:26:27
コ・コ・コアジサイ~~~
去年のそれ うう~んなぜか記憶から欠落してました。
香りがあるんだってね
うちにね、奥多摩コアジサイっていうのがあるんだけど 香りあるか定かでなく すぐに外に飛び出たけど すでにもう花がなくなってました 残念

水揚げ成功してよかったです。
うちも日曜にいけたヤマアジサイ まだ大丈夫だよ^^
返信する
すんません、、、 ()
2008-06-03 20:43:02
reireiさんそんなに大変な思いをして、、、
YUKIさんがいてくれてよかった、、、

お二人にかんしゃ~♪
まださいてます、、、
まだいいかおり~~です。

挿し木するときの注意は??
挿し木できるのかな~、、、
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-06-04 21:40:38
Kさん こんばんは
reireiちゃんが頑張ってくれたおかげで
しっかり水揚げができていたのね。
へぇ~香りも長続きするんですね 

アジサイはわりと簡単に挿し木できますよ 私は
鹿沼土で一節だけ土に埋まるよう挿します。それだけかな。。
葉の大きいものは半分ほどにカットしてます。
返信する

コメントを投稿