花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

唐花草

2008年10月16日 | 嵯峨御流

この花こちらの地方ではみかけません。
北海道や本州の中部地方から北の地域の山地や原野、荒地などに咲いているようです。
活けるにあたってはその咲いている場所をイメージしてみました。
蔓ものですから何かに絡んでいますね。
倒木に絡ませることにしました。
取り合わせる花もできるだけ素朴な野山で咲いているような花を。。。
藤袴(残念ながら庭にあるのは園芸品種ですが)と丁字草
秋の訪れがはやい北国ではそろそろ紅葉(黄葉)も始まっているでしょうから
なにかしら色づいた葉を添えたかったのです。

庭で一番に黄葉していたのが丁字草でした。
そして最後に秋の空は突きぬけるような高くそして青い
その空を見上げるように生長した芒の穂を高く靡かせました。


唐花草
縞芒
藤袴
丁字草


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (くらちゃん)
2008-10-17 22:00:04
庭の花との組み合わせ、すごいなぁ。
もらっていただいて、その上生けてくださって
私もうれしい。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-10-17 22:24:26
↓の数珠玉もそうですが
なかなか手にする機会の少ないお花を手にすることが出来る幸せ
その悦びと感動そして感謝の気持ちを花に託したつもりです。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿