花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

轡(くつわ)

2010年05月23日 | 嵯峨御流

昨日は轡の花留を使ってのお稽古でした。
組み方もいろいろありますが、今回は「花車」の組み方。
その組み方の練習(知恵の輪みたい)をかねて矢車菊をいけてみました。

 

元来轡は戦国時代陣中にある兵士の鋭気を養うために馬具である轡を花留にして
馬盥に花を生けたことが起源とされてます。
よっていける花も閑静で風流にいけるがよしとされてます。
洋花の矢車菊では不似合いかもと思いながらいけましたが
「花車」の組み方なのでこれくらい華やいだ花をいいのではと感じました。


でもやはり矢車菊はシンプルな硝子の器に投入れるのが一番好きだわ^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿