日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

H22年度 新入社員研修に伴う見学会その2

2010年04月09日 | 社内行事

 次に、埼玉県戸田市「地下調整池(ニューマッチクケーソン工法)」の現場見学に行きました。

 

工事の概要は次のようになっています。

 工期      平成21年10月から平成23年3月まで

 発注者     戸田市 都市整備部 土地区画整理事務所

 設計者     ㈱日本水工コンサルタント

 施工者     鹿島建設㈱ 関東支店

 工事内容

 貯水容量;5,8373

 施工方法;ニューマチックケーソン工法(最大作業圧 0.304MP)

T1 工事の目的

 大雨時に発生する出水を一時的に貯留し、降雨後ポンプで徐々に放流を行い下流河川の氾濫を抑えることを目的に築造される。

  現場では、工事の内容、施工工法等詳細な説明を受け、実際に施設現場内にも案内していただきました。

 また、当日は救護演習が行われるということで、実際に作業内での事故発生を想定した救護演習を見学することができました。新人君二人は、終始無言でしたが、モニターに映し出される地下の作業室内を興味深げに熱心に見入っていました。

 

by T.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H22年度 新入社員研修に伴う... | トップ | 行動計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社内行事」カテゴリの最新記事