こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

商業車を1台廃車にして・・・

2012年05月14日 15時47分10秒 | Weblog
玉川高島屋店を閉店したし、車検の時期も来ていたことから、11万キロを超えている商業車を、1台廃車にすることにした。
とはいっても、1台なくなってしまうと、自分が産地に行ったりするときに使用する車が足りなくなってしまう。

そこで、1台廃車にするかわりに、1台、新たに乗用車を購入することにしたのだ。

4月中に車を選んでいたことから、そのころ話題となっていた、トヨタの86やスバルのBRZが、本当なら欲しかったのだが、商業車でスポーツカーを買うなんて、聞いたことがないし、自分は、環境問題を考えた産地作りや活性化をしているので、そんな環境に優しくない車は乗りにくい。

そこで、ハイブリットカーやエコカーで探していたのだが、どうしてもハイブリット車だと価格が高くなってしまうし、エコカーの中では、なかなか「コレ」といった車を見つけることができずにいた。

そこで、まぁ無難な車ということで、トヨタのビッツを買うことにしたのだのだが、グレードを探した見たところ、やはり高速にも乗るし、長距離もすることから、一番上のグレードの「RS」にすることにしたのだった。

しかし「RS」というと、エコカーというよりは、レジャーカーというポジションになるため、環境から考えても、商業車として考えても、何となく矛盾があるのだが、スポーツカーよりは遥かにエコということで、自分を納得させることにした。

商業車というのであれば、一般的には「白」とか「シルバー」となると思うが、やはり「RS」を選ぶのであれば、「そのグレード専用の色がいいな」と考え、今年50歳になる中年が買うには派手と思える「ターコイズマイカメタリック」という色を選んだのだった。

トヨタのセールスマンも、「意外と売れている色ですよ」と言っていたので、「ならいいや」と思ったのだが、いざ乗り始めてみると、「この色が走っているのを、まだ見たことがない」。
本当に、この色は売れているのだろうか。
案外、売れ残っていたから奨められてたりして・・・

まだ200キロを超えたばかりで、ちっとも走っていない。
本格的に使うようになるのは、産地の田植えが終わってからだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百貨店の店舗を閉店した | トップ | 好きな人は好きなんだよな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿