こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

国内の航空会社が北海道米に注目している

2012年11月29日 21時54分02秒 | Weblog
またまた日本農業新聞e農netの記事で、「北海道米 機内食に 富裕層PRに一役 高額席に航空2社 (2012年11月29日)」

内容は以下の通り
国内の航空会社が北海道米に注目している。
日本航空(JAL)が国内線のファーストクラスの機内食で「ふっくりんこ」を提供する一方、全日空(ANA)は12月から欧米路線のファースト、ビジネスクラスで「ゆめぴりか」の提供を始める。
ホクレンは「北海道米のブランド向上につながる」(主食課)と、高所得者層も多く利用する空路での提供を、高値販売を支える売り文句にしたい考えだ。

ANAは「ゆめぴりか」を成田と米国を結ぶ7路線、欧州への4路線のファースト、ビジネス両クラスで、羽田とロサンゼルスを結ぶ線はビジネスクラスで提供する。
「成田ニューヨーク間はファーストクラスで片道140万~150万円」(ANA札幌支店)に上り、高所得者層への北海道米のPRの好機になるとみる。

ANAは「ゆめぴりか」を2009、10年産と機内食に採用、11年産は見送っていた。
12年産で再び採用したことについて同社は「決め手は食味の良さ。社内の試食でも評価が高かった」(同支店)という。
ファーストクラスでは機内で炊飯し、炊きたてを楽しんでもらうという。

JALは国内線のファーストクラスの機内食で、「ふっくりんこ」の提供を09年から継続。
同社は道南の生産者でつくる「函館育ちふっくりんこ蔵部」が独自基準を設定し、厳しい品質管理を行っていることに着目。
「ゆめぴりか」の契約期間は来年2月まで。
ホクレンは「継続して提供してもらえるよう働き掛けたい」(主食課)と話す。
というもの。

どんな味なんだか、食べて見たいんだけど、ファーストクラスに乗るチャンスなんて、まず無い。
頭で、想像しておこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保全する地域選別 人口減踏... | トップ | ダウンだ!休む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿