こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

伊万里深山米は在庫のみ

2015年02月02日 11時41分11秒 | Weblog
本日、伊万里深山米の流通と販売を管理している「和穀の会」から、「深山特栽夢しずく」が完売のため、「唐津特栽夢しずく」となりますと案内が届いた。

産地の限界が見えている事から、昨年秋にブランド化と販路拡大を先行して仕掛けた「伊万里深山米夢しずく」。
高齢化が進んでいる山間地のお米。
ブランド化という思いはあっても、ブランド化の仕組みを作ることが出来ずにいた産地。
結果として生産数量も少なく、現在の流通からは、完全にはみ出してしまっていた。

東京で話を聞いているだけだと、ブランド化のスピードよりも、衰退のスピードが速い気がしていた。
なのだが、産地に行って水田を見た時に、一瞬にして考えは変わった。
ブランド化という事の全てを、タイムリーに普及員と生産者が吸収できたとしたら、「間に合う」と思ったのだ。

だから挑戦させた。

それについては、ブログなどで伝えていたので、多分読んでもらえていると思う。
そして収穫されたものは、日照不足や大雨などに影響を受けていない、今迄にない、ふっくらとした米粒となっていた。

お米が売れないと言っているこの時期に、早々に完売となったのは、嬉しい限りである。
産地側も、努力が報われた想いで一杯であろう。

しかし、「伊万里深山米夢しずく」はスタートしたばかり。
まだ第1コーナーにも差し掛かっていない。

今年も、天候を飛び越えた、お米を作り上げる事が出来るか。

全ては、これから。
これからが勝負。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修正と変更の結果 | トップ | 農協改革 週内決着へ大詰め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿