こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

プロジェクト資料が届いた

2021年12月24日 15時17分11秒 | Weblog


以前
産地に行った時に
産地としての思いを聞かしてもらい
「自分で良ければ協力する」と言っていた
某中山間産地から
新年度からのプロジェクト資料が届いた

今までのブランド戦略については
ほとんど止めてしまった

そんな今の自分に対して
あえて依頼をしてくるのだから
思いは本物なのだろう

資料内容は
具体的な事は書かれていなくて
まだ概略のような物だったが
やりたい事は伝わった

なので早速
内容に赤字を入れて返信した
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いらないっていう

2021年12月24日 11時09分05秒 | Weblog


パソコンのブランド戦略データは
ハードディスクが壊れたりして
新しい内容しかないのだが
本棚に保存されていた
紙での資料や
一緒にファイルされていた
CDーRに焼き付けていた資料には
30年以上前のも残っていた

資料の中には
登録からも消えてしまった品種データ
ブランド戦略を作る理由
産地が求めるブランドイメージ
なんていうのもあった

「こんな資料
何処にも残ってないだろうから
産地が欲しがるかな」とか
一回は考えたりもした

なのだが

どうせ
「いらない」って
返事してくるだろうと思った

だから
貴重な資料だけど
全てシュレッダーしてしまった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュレッダーする理由

2021年12月24日 10時14分22秒 | Weblog


資料とかは、全てシュレッダーにかけなければならないものですか。
裏側がメモ用紙として使えると思うのです。
環境を考えている西島さんらしくない気がするのですが。
というメールが
昨晩の投稿に対して届いた

自分の手元にある
ブランド戦略資料ファイルには
土壌診断結果/水質検査結果
地域地図/圃場整備図面/古地図
地域歴史民族資料/食文化資料
リーフレット/カタログ/パンフレット
食味分析結果/米粒判定結果
ブランド戦略初期〜現在データ
ブランド米憲章/修正記録
他産地とのブランド戦略比較
地域活性化/6次化イメージから
今では手に入らない貴重な資料
等も入っている

ブランド戦略を始めてから
30年以上に渡って
コツコツと集め続けた膨大な資料

シュレッダーにかける前に
資料を1つ1つ確認したけど
中にはとんでもない資料もあった

これを他産地に渡せば
1つの産地をひっくり返す事も出来る
なので
迂闊にメモ用紙にも使えない

だから今回は
シュレッダーにかけるしかないのだ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする