blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

Gジャンのリフォーム

2010-03-06 11:35:00 | 手仕事
 北国の3月は嫌い! 景色が汚い!

 雪解け後の道ばたには、ゴミや缶や犬の糞が散乱しているし
雪の下で越年した草たちは、青菜のおひたしのように濡れそぼり横たわっている。
おそらく一年で一番美しくない季節が3月。
芽吹きを直前にした植物たちが、熱い息を潜めいっせいに再生の時を狙っている強力なエネルギーも、じわじわと私を脅かす。
私はいつも3月になると、なぜか不安で元気がなくなる。


                ☆


 三月鬱の解消のために手仕事に集中することにした。
6年前にリサイクルショップで買ったビーズがいっぱい散らばっているGジャン。
お洒落とは言い難い地味派手な代物だ。
ビーズを扱ったことがないので、このようなビーズ刺繍の作品を見ると思わず手に取ってしまう。
ビーズの部分を生かしてバッグでも作ろうと考えていたが、ようやく実行の運びとなった。

 

 


 鋏を入れる前によく考えることが鉄則だが、考えすぎると製作意欲がそがれてしまう。
思い切って平面にしてからイメージを喚起することにした。
中国語教材を入れるレッスンバッグが欲しいのだが......
不自由な条件の解決策をあれこれ模索することは楽しい。
ああ、気分はリフォームの匠




 

   「何ということでしょう!

 センスが悪く利用価値のなかったGジャンが生まれ変わった。
40㎝×40㎝のオリジナル大型ショルダーバッグが完成。
ビーズ刺繍が全体の約半分を覆っているが、綿製品なのでカジュアルな感じだ。
バッグの上部に衿を貼り付けたのが工夫点。
衿を飾りに利用したことでデザインに流れが生まれた(とは自己満足)

 以前は何でも思い切りよく捨てることができたが、最近はなかなか捨てられない。
溜め込んだ衣類の整理を兼ねて、少しリフォームに精を出してみようか。
三月鬱の解消になるし頭の体操にもなるかもしれない。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね。 (ゆっかりん)
2010-03-06 12:52:25
またまたステキなnihao作品ができましたねー!
衿を使った部分が本当におしゃれですね。
縫い目がセンス良く配置されてて・・・。
おそろいのポーチもかわいい!

きっと私なら、考えすぎて、ストップしたままかも。
こりゃぁ、nihaoさんに刺激を受けて、頑張らなきゃなぁ。
また、ステキな作品楽しみにしてますね!!
返信する
Unknown (うらら)
2010-03-06 16:53:15
ホントに北国の春は汚いです。
散歩する時は下を見て歩かないとの落し物を踏んでしまうかも。

このGジャン、以前に見たような・・・
そのまま着ようか迷ってたんじゃ?
いや、私の勘違いかもしれませんが。
素敵なバッグに生まれ変わってリフォームできる人って尊敬しちゃいます。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2010-03-06 16:57:44
これは厚手の生地だったので縫製が大変でした。
6年間も寝かせていないで早くとりかかればよいのに
リフォームってなんだか面倒で気が進まなくて.....

でも最近衣類のリフォームが面白くなってきました。
パッチワークのような針を持ってする細かい作業だと、目が疲れて肩こりになりますが、ミシン作業だとそんなに疲れません。
だから今年のテーマは『リフォーム』に決定!
捨てる前に一工夫よね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2010-03-06 17:14:43
夏の緑、秋の紅葉、冬の白銀の世界と比べたら
春先ってなんでこんなに汚れているの?
春のお散歩はあんまり愉快ではないですね。

>このGジャン、以前に見たような・・・
うららさん、勘違いではありません。
よく覚えていらっしゃいました。
一年前にも取り出してリフォームを決意したのですが
結局面倒になって、着るのもなんだかはばかれて...
やっと一丁上がり。
リフォーム候補はまだまだたくさんあるから、しばらくは頭の体操にチャレンジです。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-03-07 01:22:29
>このGジャン、以前に見たような・・・
私もそう思いましたがやはりそうでしたか

「鋏を入れる前によく考えることが鉄則だが、考えすぎると製作意欲がそがれてしまう」

これは名言です。「ハッ!」としましたよ
会社で、いま関わっている組織再編はまさにそのような対象であり
このままでいいとは思っていないけれど、最終的な落としどころが
曖昧なまま、鋏を入れてしまい、帯にも襷にもならないような結果を
招いてはいけないと、周到に考えようとすると、両極に走れず、
足して2で割ったようなつまらない結末が見えてしまい、
あろうことか、結局、触らないほうがいいんじゃみたいな結論になったりで
ここで言う「製作意欲」が改善意欲みたいなもので「こうしたい!」
と感じることは屁理屈をこねていないで感性でスパッとやってしまう
ということも大事なんだよなあ・・・

・・・なんて、いつもの勝手に脱線で拝読させて頂きました(^^)

それにしてもい北国の3月は、長い冬を乗り越えて、雪解けとともに、
待ちに待った、春の訪れを感じさせる息吹が、そこかしこにあって
さぞかし・・・と思っていましたが
むしろ、気おされしてしまう面もあるのですね

返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-03-07 08:01:02
あはっ、さすが又三郎さん。
Gジャンの鋏入れから、会社の組織編成の葛藤を連想されるとは。
机上の理論であまりこねくり回していると
見えているものも段々見えなくなってしまいますものね。

>結局、触らないほうがいいんじゃみたいな
...と、何のために時間と労力を費やしてきたのか?
時には見切り発車も必要ということでしょうね。

私は「見る前に跳べ!」という言葉が好きで、
跳んでから考えるようにしていますが、でもそれでいつも大けがをしています(笑)
返信する
私も (umi)
2010-03-07 08:22:41
↑の方たちに続き、以前にお目にかかってます
記憶に残っていたのが自分的にはまだ脳は大丈夫と^^
40x40のバックが出来たならなんでも入りそう
雪も解けて道がきれいになってきたら颯爽とバックを持ってショッピング~~なんていいんじゃないでしょうか。
あ!ショッピングセンターは至近距離でしたっけ!?
返信する
脱線ついでに(^^) (風の又三郎)
2010-03-07 09:09:59
『私は「見る前に跳べ!」という言葉が好きで、跳んでから考えるようにしていますが』

nihaoさんが北海道出身なのは判ってますが
もっと遡及したルーツは九州の薩摩藩かもしれませんよ(^^)
又三郎の生まれ故郷である薩摩の国では
男の気骨を表す「泣こかい飛ぼかい泣くよかひっ飛べ」
という言葉があります。
子供のころから教え込まれてきましたが、怖くて躊躇するような場面では
「な~こかい♪ とぉぼかい♪ な~こよか ひっとべ~」
と歌いながら、震える自分の脚を叩きながら。自分で自分に
勇気を振るわせるように一気に事に及んだことがたくさんあります
歴史もので薩摩の県民性は「薩摩の正気と狂気」とよく言われますが
薩摩独特の剣法「示現流」の一撃必殺の考えでnihaoさんみたいに
「見る前に跳べ」の精神ですね。ただし、これって「男の気骨」ですけどね(^^)http://www.sosya.or.jp/s-news/sn1.htm

これからはnihaoさんを「示現流の達人」と呼ばせていただきましょう(^^)

お国柄の話もおもしろいですね
http://allabout.co.jp/family/countrylife/closeup/CU20070730A/

返信する
Unknown (およよ)
2010-03-07 15:46:24
素敵なバッグが出来ましたね~
ちょっとした旅行にも使えそうですね。
ジーンズ→スカートのリフォームはよく見かけますが、バッグになさるところがセンスですね~。。

>「見る前に跳べ!」
私もこのタイプで、、、、しかも、過去は振り返らないっつう、なんともお気楽な性格でして、大けがや失敗君は日常茶飯事デス。

>>又三郎様
後々の影響が大きいので「周到に考えようとすると、両極に走れず」になるのでしょうね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-03-07 15:46:46
雪解け時期とはなんと無惨なものなのでしょう。グレーなイメージがありますね。
しかしその草花も、青菜のおひたしのようになっていても後々しっかり蘇るんでしょうね。
恐るべし生命力。


それにしてもみごとでございますね! 私もこのGジャンのことは覚えております。
それがこんなに素敵なバックに変身するとは。ビーズの刺繍がいいところにあってステキですね。ジーンズを縫ったりするとき分厚いのでミシンがけが大変じゃないですか。
私も捨てられない洋服があって何かを作りたいと思うのですが、頭が固いので思い浮かびませんよ。(^-^;) 
返信する

コメントを投稿