blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

三姉妹

2012-01-25 15:05:00 | マダムH
 
    

           ♪スノー・レディ 雪ちゃん♪



 今年の冬は特に寒さが厳しい。
寒さが応えるのは年齢のせいばかりではなく、どうやら26年ぶりの大寒冬になるかもしれないという予報が出た。
一日のうちで暖房を止めている時間は4・5時間だけ。
灯油代のことを考えると頭が痛い。

 長年こたつなしで冬を乗り切ってきたけれど、この冬の寒さにはお手上げだ。
忘れられていた省エネ温風パイプ『コタツホース』が久々の出番を得た。


                    


 太くて長い蛇腹のホースは部屋の美観を損なうことはなはだしいが、背に腹は替えられない。
リビングのテーブルに大きな布をかけて「にわかごたつ」に仕立てたら、足下からぽかぽかの春の陽気が立ち上がる。
気持ちがよくてついまどろみ、一日の大半を無為に過ごす......だからこたつは嫌なんだって!!                  


                    ★ ★ ★



 マダムHが亡くなって半年が過ぎた。
今でもうっかりマダムHの死を忘れていることがあって...
自分の身の回りで面白い事件が持ち上がったりすると
マダムHに教えてあげなくっちゃ!
真っ先に彼女の顔を思い浮かべることがあり、はたと我に返る自分が情けない。

 
 来盛しているマダムHの姉上たちから「一緒にランチでもいかが?」とのお誘いの電話をいただいた。
姉上たちにとってもマダムHの死は早すぎるし辛すぎることである。
しかし自分の知らない妹のことをもっと知りたいと、盛岡に来ると私のことを思い出し誘ってくださる。
私にとってもマダムHにつながる姉上たちとのおしゃべりは嬉しくもあり心和む時間でもある。
忙しい時間を割いてこのような気遣いをしてくださることがありがたい。

 マダムHは三姉妹。三人とも顔も個性も全然似ているところがなく実に面白い。
今回は母親の【テルさん】も一緒に愉快なひとときを過ごした。

 テルさんは数え年で97歳になったそうだ。
何だかテルさんの歳のとり方が早いような気がするのだが...
「もうすぐ百です。」と嬉しそうに何度も仰っていたから、きっと百歳になることが大きな目標なのだろう。

 いまだに手仕事が大好きで、目が疲れたり肩がこることもないというから羨ましい。
週に2回利用しているディサービスで、みんなのお世話をすることが生き甲斐だというスーパーおばあちゃん。
驚くほど元気でしっかりしている。
でも私のことをすっかり忘れていて「どちらさまでしたか?」と言われちょっとショックだった。
「次にお会いした時私はまた忘れています。その時はまた教えてくださいね。」
現実を素直に肯定した自己分析が出来るテルさんは素晴らしい。

 マダムHが健在だったら、いっしょにテルさんからミニチュアの着物の作り方を教わることになっていたのに。
テルさんにはマダムHのぶんまで頑張って長生きしてほしい。










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくおねがいしまーす (ゆっかりん)
2012-01-26 14:11:41
ボーっとしている間に、もう1月も終わりそうですね。どうか、今年もよろしくおねがいしまーす。

可愛いゆきだるまさんですね。
お揃いのマフラーと帽子は、手作りですか?

我が家も灯油代と電気代がすごいです。
最近マイナス20度を越す日が続いてますので、水道がシバレそうになったり、雪撥ねが大変で、困っています。

インスタントこたつ、暖かそうですね。
うっかり寝てしまって、風邪などひきませんように・・・(私は常習犯ですが・・・)ふふっ。

返信する
可愛い~! (すずめ)
2012-01-26 16:53:38
可愛い雪だるまですね!
本当に、毎日寒いです。
コタツホース、これは我が家の必需品です。
それも寒がりの主人が作るダンボールの手作りホースです。
これで足のスネが焼けそうになるほどにならないとダメなんですから、まります・・(笑)
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2012-01-26 19:37:05
ゆっかりんさん、今年も身体に気をつけて頑張りましょうね。
よろしくお願いいたします。

北海道は相当シバレているようですね。
寒いうえに降雪量も多いとなると生活に支障が出て大変ですね。お見舞い申し上げます。
私も一月の電気代と灯油代の請求書を見て腰を抜かしそうになりました...比喩ではなく、ホントにトホホです。
だけどこれ以上の省エネは出来ないし頭が痛い。

>お揃いのマフラーと帽子は、手作りですか?
誰かここに注目してくれないかなと思っていたので嬉しいです。
実はこれは婆婆の作品なんです。
編みぐるみの人形に着せていたのをちょっと拝借しました(^_^)
雪ちゃんにぴったり!
返信する
すずめさんへ (nihao)
2012-01-26 19:46:48
雪かきの合間に雪だるまを作って遊ぶ...これがとても楽しいの(^_^)
この季節、家族の数だけの雪だるまを作って並べてあるお家などを見ると微笑ましくなります。

とにかく今年は寒い。
今朝は零下12度でしたが、お昼頃まで家の中が暖まらなかったです。
この冬はコタツホースに助けられています。
足下が暖かければなんとかなりますものね。
これからは我が家でも必需品になると思います。

それにしてもすずめハウスの
>主人が作るダンボールの手作りホース
あはっ、それは驚き!
段ボールでも立派に用をなすのですね。
支援物資にコタツホースがあればよかったですね。
返信する
氷点下12度! (うらら)
2012-01-27 16:30:57
そちらでも氷点下二桁を記録するのですね!
こちらも連日の真冬日。今朝は氷点下11.5度でした。
お隣のE市では氷点下20度を下回ったとか。
当地区も気象台発表より低い気温のはずです。

もう旅立った人なのに、不在を忘れてしまう気持ちは分かりますよ。
私にもあって「あっ!もういないのだった」と思ったりします。
それだけ関わりが深かったという事なんでしょうか。
返信する
うららさんへ (nihao)
2012-01-27 18:53:32
氷点下二桁は珍しいことなんですよ。
でも気温が低い冬は雪が少ないので助かります。
今年は除雪車を一度しか見ていません。
我が家は古いので寒さにはあまり適応していなく、寒くて寒くて、家の中にいてヒートショックになりそうです(^_^)
北海道は雪は多いしシバレるしの二重苦で大変ですね。
春の到来が楽しみです。

>不在を忘れてしまう
そう言えば、私はまだももちゃんの気配を感じます。
朝起きると必ず声をかけてしまい苦笑い。
失ってからの日の浅さもありますが、仰るとおり関わりの深さが大きいですね。
返信する
Unknown (又三郎)
2012-01-28 18:03:42
早いもので風レディ、マダムHが亡くなってもう半年ですか…
ご母堂テルさんももう97才ですか…相変わらず元気で針仕事やパッチワークを楽しんでらっしゃるのですね
ハーレーにまたがった風レディが天国から楽しそうに手を振っているような気がします

返信する
又三郎さんへ (nihao)
2012-01-29 19:04:23
マダムHが亡くなって半年、ももちゃんが三ヶ月。
どちらもまだ私の傍にいるような感じがします。

私はマダムHがツーリングで見つけたオススメの温泉場やレストランを教えてもらうのが楽しみでした。
バイクに乗る人たちって、面白い場所や美味しい所を実にたくさん知っていますよね。
マダムHからの情報が、現在の私の秘湯巡りの土台になっているんですよ。
風レディは何度か、ハーレーの後ろに乗せてあげると言ってくれたのですが、私に勇気がなくて...
きっと乗って欲しかったんだろうな。
返信する
Unknown (umi)
2012-02-01 12:36:26
暖かそうなホース!
温風ヒーターならではアイデアですね
我が家もコタツなしの生活だから今年の厳冬は身にこたえてます。
もう一月が過ぎましたね、寒さの中で暦の日も気づかずにいる事も
暖かさがほしいです^^
返信する
umiさんへ (nihao)
2012-02-01 17:12:41
コタツのあたたかさは大好きですが、掃除の時面倒なので使うことはありませんでした。
でも今年の寒さはいつもとは全然違います。

このコタツホースは夫の単身赴任用グッズでした。
ポッカポカで、しかも電気代はただ!
一度使うともう手放せなくなりますワ、絶対。

本日は大雪でした。4・50センチは降ったかな?
エクササイズと思って、3回も外に出て頑張って雪かきしました(^_^)
返信する

コメントを投稿