blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

暦の上ではディセンバー

2013-12-05 13:25:00 | Weblog

 さていつの間にやら「暦の上ではディセンバー」と相成りました。
一日は長いのに一年はなぜこんなに早く過ぎ去るのでしょう。

                

 M嬢がまた頼みもしないのに、どこかから戴いた渋柿をたくさん持って来てくれました。
いつも私に作らせないで、今年は自分で作ってごらん!
って、そんな、私、作らせたことなんかないし、干し柿食べたいと言ったこともないのに・・・
とにもかくにも私は生まれて初めて干し柿なるものを無理矢理作らされました。
破棄寸前の物干スタンド・パラソルに干したので、憧れていた晩秋の軒下の風物詩からはちょっと遠かったけれど、完成した干し柿はなかなか美味です。
  
                 
               ★     ★     ★


 数字なら四桁、文字なら五個・・・我が記憶力の鬼門であります。

 先日薬局に『ビタミネン・ゴールド』というビタミン剤を買いに行くことになりました。
もちろん薬瓶のラベルを確認して「ビタミネン・ゴールド、ビタミネン・ゴールド、ビタミネン・ゴールド!」ときっちり3回唱えました。
インパクトの強い名前なので忘れる筈はないでしょう。途中スーパーと銀行に寄り30分後に薬局に着きました。

 しかしなんということでしょう。
ビタミン剤のコーナーには私が求める「ビオタミン・ゴールド」はありませんでした。
「あれっ、ビスタミン・ゴールドだったか? アリミネン・ゴールドだったか?」
思い出そうとすればするほど混乱してしまい、結局買わず買えずに戻ることになったのです。
後日空になった薬瓶を持参した上で間違いなくビタミネン・ゴールドを買い求めてきた次第です。

 私の記憶力がいかに低下したかという問題はさておいて、薬の名前というのは実に紛らわしくて覚えにくいものです。
しかも製薬会社は、薬の成分やその疾病を喚起させるイメージの薬名をつけるから、どことなく似通ったネーミングになっています。
その上なんでもかんでもオール・カタカナ。 
もしビタミネン・ゴールドが、美民年・ゴールドだったなら私は絶対に忘れることはなかったでしょう。
胃腸薬だって[第一三共No.1] とか[タケダ薬品No.5]とかにすれば、まだしもスッキリ覚えられると思うのですが・・・いや、そうでもない???

 そう言えば病院では、医師から必ず「現在服用中のお薬の名前を教えてください」と訊ねられます。
この質問に正確に答えることが出来る人は、はたしてどれくらいいるでしょう。

 「紫の袋に入った白くて苦い粉薬とピンクのカプセルの2種類です
 「血圧の薬が白い錠剤。胃薬が赤い錠剤です

 これでは医師泣かせ。全然答えになっていません。
私は自分の使用している味噌や醤油やサラダ・ドレッシングの商品名ですらスラスラ言えるのに、大切な命と健康を預かる薬の名前は何ひとつ言えません。
これはすごく恥ずかしいことであります。
これからは自分の薬の名前くらい正しく言えるようにならなければならないなと反省させられた一日でした。


 

 









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ゆっかりん)
2013-12-05 16:27:33
風邪をひいて病院に行くも、お薬手帳を忘れてしまい、慌てて家に取りに戻る夫婦です・・・。トホホ・・・。

しかも、せっかく覚えたのに、今度はジェネリックの方が安いですよと、薬局で替えてもらい、ますます混乱する人間です。

干し柿おいしそうですねー。作るのは、難しいんですか?


返信する
私も! (すずめ)
2013-12-05 16:56:36
覚えられません・・・
なので、初めて行くお医者さんの所へはお薬を持ってゆき「これ飲んでます」と言います~

干し柿、上手に出来ましたね!
一個一個むいて、さげて、干して、手間ひまをかけたのですから、十分に味わってくださいね。
また来年も挑戦ですか?
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2013-12-05 17:53:32
最近はどこの病院でもお薬手帳の提示をさせるようになりましたね。
私も全面的にお薬手帳に助けられていますが、考えてみたら・・・
自分の薬にもっと注意と関心を払わなければならないですよね。

干し柿は渋柿の皮をむいて2週間干すだけ。とても簡単です。
途中で数回モミモミするとより甘く、よりジューシーになります。
北海道と沖縄には柿の木がないと聞いていますが、そう言えば見たことなかったような・・・???
返信する
すずめさんへ (nihao)
2013-12-05 17:59:20
病院から出される薬の名前は特別難しいです。
似たような名前の薬もたくさんあるから、ミスのないように気をつけてほしいですね。
漢字や平仮名混じりだったら覚えやすいと思うのですが・・・

干し柿は簡単でしたが手間がかかりました。
ちなみに私はモミモミの工程が大好きでした(笑)
>また来年も挑戦ですか?
もちろん来年もまたM嬢が渋柿を持って来てくれるのを期待しま~す。
返信する
どっこいしょ (燃える闘魂)
2013-12-06 05:14:34
「おばあさん、『どっこいしょ』を作っておくれよ!」という『おだんご』の話、ご存じですか?

あれを思い出しました。
返信する
Unknown (うらら)
2013-12-06 13:56:20
私が思い出したのは介護保険認定の際の質問です。
何種類かの絵を見せて「あとで何が書いてあったか聞きますから覚えておいてね」と言われ、別の話題に移ってから先の絵に何が書いてあったか聞かれる、あれです。

そばで聞いていて「これは私も答えられないぞ!」と思ったものです。
・・・私も介護認定されるかも
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2013-12-06 15:21:25
『おだんご』のお話、知らなかったので調べました。
有名な民話でしたね。ありがとうございました。
似たような話が落語にもあったなと・・・『平林』を思い出しました。
「タイラバヤシかヒラリンか、イチハチジュウノモクモク、ヒトツトヤッツデトッキッキ」
こちらも何度聞いても可笑しいです。

ビタミネン。よく見るとビタミンのミとンの間にネが入っただけのシンプルな単語だったので、音ではなく形を記憶すればよかったのかも。

返信する
うららさんへ (nihao)
2013-12-06 15:29:34
ああ、確かに・・・護保険認定の質問は難しい。
私も姑に付き添ってやってみたけれど、自信のない答がたくさんありました。
でも、時間をおかなくてもすぐ忘れるのに、あえて時間をおくのは親切なのかしら?

認知症検定(笑)はもっと難問ですよね。
こちらの方は、その時期になったら受験対策しなくてはと本気で思っています。
苦手な引き算が出来ないだけで認知症とは言われたくないです。
年号や日付を訊ねる問題も多くて、数字の苦手な私には全く不利。
返信する

コメントを投稿