blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

あっ、鳩山さんが!

2010-06-03 12:20:00 | Weblog
 

        



 名の知らぬ花が花壇を覆い尽くしそうな勢い。
猫の額ほどの面積の花壇計画に支障をきたしているが


                  



 切り花にして飾るとこんなにも愛らしい。

               
            
              ☆

               

 昨日、娘から「お母さんもTwitterやってみる?」と誘われた。
つぶやきよりは冗漫なお喋りの方が好きな私には、まったく理解できない世界だ。
以前mixiにも誘われて参加したことがあるが、私はそこで一体何をしたらよいのか途方に暮れて早々と撤退した。
時代の現象に乗ることができない悲哀感だけが残った。

 それにしてもまあ、せっかくのオススメだからと思ってちょっと苦労しながらも未知の領域に踏み込んでみた。
テレビからは、鳩山首相の突然の辞意表明のニュースが流れてくる。
そこでさっそく鳩山さんのTwitterを覗いてみることに。
でもまだ早すぎて、鳩山さんのつぶやきは日中韓サミットの時のものだった。
いや、こんな非常時においては、つぶやき的行為そのものが不謹慎のような気がする。
それを期待する野次馬根性もなんなんだけれど。
なにやらつぶやきを覗くだけでフォローすることになって、こちらの足跡も残ってしまうらしい。
昨日は誰もがリアルタイムでのつぶやきを聞きたくて、鳩山さんのTwitterは日本一のアクセス数となったことだろう。

 ついでに数名の当代人気作家のところも覗いてみたが、正直言って何にも面白くない。
そこには書籍では絶対にお目にかかれないようなくだけた文章と、どうでもよいような日常がつづられているだけ。
しかしお金には換算されない普段着の文章をかいま見ることが出来るのだと考え直した。

 夕食後自分のTwitterを開いてみたら
今のところ私をフォローしているのは娘だけだった筈なのに、さっそくどこぞの男性がやってきた。
いったいどこのどなたかしらと目を凝らしてみると......
なんとなんと驚くではないか! 鳩山さんがやってきた!!

 「本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。」

 まさか本人がつぶやいているとは思えない。
秘書官が全部チェックして返信しているのだろうが、予想外の出来事でびっくり仰天した。
それにしてもなんと迅速かつ公平な対応(?!)
ネット上のこの新しい情報発信手段を、政治家たちが最大限に有効利用しようとしていることがよくわかった。

 現在私をフォローしてくれているツイッターは鳩山さんと娘だけというのが笑える。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっぽさん (Maju)
2010-06-03 19:52:56
あわてて時流に乗ろうとせず、のんびりゆっくりやって下さいな。

でもさっそくぽっぽさんをフォローするあたり、あなたらしいですね。

彼のツイートは多分本人のものですよ。
あの程度のツイートを秘書官がやったら、なんだか職権乱用みたいじゃないですか。つぶやくだけなら1分もかからないし。

返信する
あ!れ~~ (umi)
2010-06-03 19:57:03
この花かすみ草?!今日は私かすみ草なもんで^^
石の間にびっしり咲いてるのは雲海のよう
コーヒーカップに可愛いく綺麗に生けて、さすがね!
私、持て余してます!困ったもんだ^^

ところでTwitterに鳩山さんが来た!?
誰にも配信したのでしょうか?そんなことが出来るのかしらね?
Twitterやってないからいまいち分らないけど鳩山さん、イメージダウンなんてもんじゃない状況でしたね。
返信する
majuさんへ (nihao)
2010-06-03 20:45:20
>さっそくぽっぽさんをフォローするあたり...
Twitterの入り口で悪戦苦闘している時、ちょうどテレビからニュースが流れてきて.....

ちょっと調べてみたら、鳩山さんのツイートは、基本的には自分で考えて(基本的と言う言葉が怪しいけれど)、秘書官がチェックして配信するそうです。
いくらなんでも昨日はつぶやく時間もなかったはずだし、注目されることも想定内だから、練りに練ったつぶやきだったのではないかと思います。
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-06-03 20:53:06
これはかすみ草ではありません。
名前を忘れてしまいましたが、確かに似ていますね。
ほんの少しだけ植えたらいつの間にかこんなに増えました。
整理したいのですが、白いカーペット状になる感じが好きで捨てがたくて困っています。

私のTwitterに、まさかの鳩山さんがきました。
多分訪問した皆さんに配信したと思いますがビックリしましたよ。
気遣いしすぎる方ですね(笑)
この気遣いを沖縄に向けていたら.....
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-06-03 23:43:03
これはブライダルベールかな

鳩ちゃんのコメントには物悲しいものがありましたね
新聞にありましたが、この国の一連の首相交代劇は
これがもし企業だとしたら、四年で社長が毎年五人も
変わり続ける会社なんてありえないし
問題があるとしたら、社長の資質の問題ではなく
企業統治に問題ありと書かれてました。
首相の座は鴨毛の如しで、これだけ支える仕組みが脆弱では
これからも猫の目のように代わり続けるのかと思うと
重要な急務を事を成し遂げる事も困難ですね
返信する
Unknown (panco)
2010-06-04 06:42:08
すご~~い!!
鳩山さんがコメントしてくれるなんて・・・
結構いい人なのね(人´-`*)♪
いい人だけど坊ちゃん過ぎて、首相には向かない・・・という話をTVでどなたかがコメントしていらっしゃいましたが・・・
単純な私は、ちょっと感動しました。
昨夜はTVを観ながら、あのウルウルした瞳に私の乙女心(!?)はくすぐられたのでありました。

素敵なフラワーガーデンにうっとりです。
この花は、日々草の仲間のようですが・・・
ゲラニウムかペチュニアじゃないかしら?
これだけ咲いているとゴージャスでとてもきれい!!
お庭があって羨ましいなぁ・・・
返信する
Unknown (およよ)
2010-06-04 09:29:01
鳩山さん、律儀と言うかなんと言うか・・・
フォローされた訳ですね。
Twitterと言えば原口大臣が議会に遅刻した時やっていた・・とか。すでに政治戦略にも使われているんですよね。

Twitter、やってみたい気もしますが未だに
手つかず。。。。つぶやかれてもネットに繋がっていないとチェック出来ないんですものね。

これだけ群生していると絨毯の様で美しいですね~。
花の名前はさっぱりですのであしからず。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-06-04 09:30:53
>ブライダルベール
又三郎さんは花の名前をよくご存じですね。
男性の口からブライダルベールの名前が出てくると、女性たちは皆感動すると思います(笑)
でも残念、これはブライダルベールではありません。

>この国の一連の首相交代劇
ホントになんとかなりませんかねぇ。
落ち着かなくて落ち着かなくて、政治への不信感だけが募ります。
私の記憶の範囲では、宇野宗佑さん以来、国民は政治家にクリーンなイメージを求めすぎているような気がします。
女房と畳は......いえ、女房と総理は古い方がいいと決まっているのに。
返信する
pancoさんへ (nihao)
2010-06-04 09:39:36
たとえ秘書官が発信しているにしても、すべての人に返信するという気遣いは凄い。
鳩山さん、きっとあちこちに気遣いしすぎて、にっちもさっちもいかなくなってしまったのね。
>あのウルウルした瞳に私の乙女心(!?)はくすぐられた
私も同じです!
「ウチの坊ちゃんを泣かすな!」という乙女心....いや母心にくすぐられました。

この花はゲラニウムとかペチュニアという名前ではなかったと思います。
春先に園芸店で売っていることもありますが、北国では耐寒性のある植物しか花壇に植えっぱなしに出来ません。
これは雑草のように増えて、我が家の花壇の生態系を狂わしつつあるので思いきった手だてが必要なのですが......
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-06-04 09:52:56
ホントに律儀な鳩山さん、フォローしたら早速リフォローしてくださいました。
この律儀さが仇となった?
政治家のTwitterって、時には政治生命を脅かすものに化けないとも限らないから、最新の注意が必要な気がします。
本音のつぶやきなのかしらね?
私はTwitterで何をしたらよいのか、よくわかっていません。
多分早々に撤退することになると思います。

およよさんのステルスの説明、あれはすごくわかりやすかったです。
勘違いするところでした。ありがとうございました。
ステルスを知っている人は、花の名前なんか知らなくていいんです(笑)
返信する

コメントを投稿