blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

華麗なるメトロポリタンオペラ

2008-10-09 10:20:02 | Weblog
 ブルガリアのソフィア国立歌劇場公演、プッチーニ作『トゥーランドット』のチケットをかなり迷ったあげくに買った。

 現金生活の時も苦しかったが、年金生活に入ってからはもっと厳しい。
オペラのチケットは高額だから迷うのは当然である。
それに.....今まで何度かオペラ公演を鑑賞したことがあるが、たいていは期待を大幅に裏切られている。
連日繰り返し流れるCMを見ていると、安いチケットから売れている模様だ。
結局売れ残っている一番高いチケットを手に入れた。

 当地のような地方の小都市では、クラシック音楽のチケットを捌くのはなかなか大変な現状である。
『トゥーランドット』の公演は10月15日だが、その前日のベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団のチケット販売も難儀している様子で、夫の職場にまで関係者が営業に来ていたみたいだ。

 ところで現在NHKBSハイビジョンでは、五夜連続で『華麗なるメトロポリタンオペラ』を放映している。
第一夜『セビリアの理髪師』から始まって『ロミオとジュリエット』『マクベス』と続き、今夜は『ヘンゼルとグレーテル』 最終日は『連隊の娘』

 これはさすがに凄い!
作家、演出家、音楽家、役者たちの力が遺憾なく発揮された最高の舞台ばかりで、オペラという非日常の世界にどっぷりとはまり込んだ私は、連日連夜陶酔状態だ。
演目も、喜劇、恋愛劇、悲劇、メルヘンと変化に富んでいて飽きない。
夫を早々と居間から追い出し、テレビの音量を最大にして楽しんでいる。
ハイビジョンテレビにしてよかったとつくづく思う至福のひとときだ。

 今回の五本のメトロポリタンオペラの演目のうち、『ロミオとジュリエット』『マクベス』と、シェークスピアの原作が二本入っているのは何かの偶然だろうか。

 実は今週末から岩手県立大学で『シェークスピア学会』が開催される。
世の中にはこのような学会もあるのかと驚きだが、私の姪っ子がこの学会に参加するために明日から四日間我が家に逗留することになっている。
無知な伯母さんが、姪っ子に会う直前に二本もシェークスピア劇を堪能していたなんて、ちょっと自慢にはならないだろうか?



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2008-10-09 15:13:25
生のオペラを劇場で鑑賞ですって?
ムフッ・・なんておしゃれな。私も一度は体験してみたい気がします。
自宅でゆ~~っくり楽しむのも良いなぁ。
ムフフ・・『シェークスピア学会』ってのがあるのですか。
いろいろあるんですね~。中学生の頃、シェークスピア大好き!な友達に影響されて
本を読みまくったことを思い出しました。遠い昔です。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-10-09 16:45:48
歌舞伎とかオペラって、その気にならないとなかなか鑑賞する機会には恵まれませんね。
さて当日はちょっとお洒落して出かけてきましょ。

『シェークスピア学会』は、一般人も見学してよいそうですが、きっと何が何だか訳がわからないでしょうね。
こまめさんは中学生の時にシェークスピアを読んだの?凄い!
私の記憶では、昔の英語の教科書ってシェークスピアが多かったような気がするんだけれど......。
返信する
Unknown (saebou)
2008-10-09 23:04:45
 どうも、姪です。明日からはよろしくお願いいたします…
返信する
元気がいい。 (士別)
2008-10-10 07:36:29
中国語、オペラ、演劇、読書、幅が広い。田舎でボーット食べることだけの心配をして、横になっている私は何なんだろう。たまに近くの町で公開される演劇にも気持ちが動かない、豊かに(気持ち)暮らしているねー。何にも興味が沸かなくなってしまったのは年齢のせいかと思っていたが、どうもそうではないような気がする。ただの怠け者になったのか?オペラ鑑賞後の感想を待っています。本日は外を少し歩いてみようと思っています。だんだん秋の色がきれいになってきました。ということはもう直ぐ雪かな。
返信する
saebouさんへ (nihao)
2008-10-10 08:49:02
お待ちしています。
シェークスピアについて大いに語り合いましょう(なんちゃって)
返信する
士別さんへ (nihao)
2008-10-10 09:18:29
>豊かに(気持ち)暮らしているね
ちょっと引っかかりましたが(笑)

節約主婦生活が長くなると、お金の代わりに生活を豊かにするものって何だろう......アンテナを高くして暮らしてみようなどと考えているうちに、あれもこれもいらっしゃいになってしまいました。
ぜ~んぶ中途半端なんです。

士別さんはこれからたっぷりと時間があります。
仕事の代わりとなるものがきっとみつかりますよ。

返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-10-10 21:50:11
「すっか すねがだ なじょすっぺ」
は風のブログで東北のシェイクスピアの記事
について書いたものです

建築家の隈研吾さんが英語を勉強するなら
あるいは外国人と語るなら絶対に
シェイクスピアがいいと言い切っていたのが
印象的でした

http://blog.goo.ne.jp/kazecozoo36/e/6d5ee989c2a5bb699e911299665fa08a

>nihaoさん 風のブログの引用は詫には
及びません。むしろ嬉しいものです
返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-10-10 21:59:21
ブログコメントを読み返してたら
自分のコメントで「木訥」が「冒頓」と
変換されてました
・・・和尚様に見つからないうちにと(^^)
返信する
冒頓? (燃える闘魂)
2008-10-10 22:30:18
そりゃ、気づかなかった・・・
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-10-10 23:23:12
この記事は、初めて読みました。
東北弁のハムレット、大変面白いですね。
方言にしてしまうと、シェークスピアの悲劇もきっと全部喜劇になってしまうことでしょう。

方言ブログが好きで結構愛読しているのですが、方言にすると、つまらないことでもすごく面白く変化して、ずるい書き方だなあと.....巧みな方言の使い手には嫉妬と羨望を感じます。
返信する

コメントを投稿