blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ビューティフル・ライフ

2009-10-13 11:00:00 | Weblog
 姑の三回忌法要を11日にとり行った。
東京と富山に住む夫の妹たちも来盛した。
ごくごく簡素な法要が終了し、従来なら
「お疲れ様。気をつけてお帰りください。」
と別れるところだが、今回は夫が1週間の休暇をとって、妹たちといっしょにドライブ旅行を兼ねて富山まで送り届け、帰途ひとりであちこち回ってくることになった。
私?もちろん私はももちゃんとお留守番。

 途中夫たちは、福島県の秘湯の温泉宿に一泊する計画をたてていたが、兄妹3人だけで旅行するのは初めての体験だ。
姑に成り代わって
「道中喧嘩しないで仲良くやってね!」
とつい余計な一言を口走って送り出した。
きっと今頃は3人で愉快な時間を過ごしていることだろう。

 さて、ひとりとり残された私......
これから金曜日までの長い日々、夫不在の孤独な生活に、はたして正気で耐えることが出来るだろうか?
だって、もう嬉しくて嬉しくて笑いが止まらないよ!
読書三昧、DVD三昧、手仕事三昧、家事手抜き三昧。
夫不在の風通しのよい、この安楽なビューティフル・ライフ!
このまま時間が止まってくれてもよいくらいだ。

 もうちょっと若い時なら、外出したり主婦仲間をご招待して賑やかに過ごしていたが、今はそれらのすべてが面倒だ。
家から一歩も出ないお宅ライフに徹することを決意して、家中の鍵をしっかりかけ、宅急便のお兄さん以外の訪問はすべて拒否することにした。


          


 二階の仕事部屋から居間のテレビの前にミシンを移動して、3時間の落語番組『東京落語会』を見ながらミシンを踏む......いと楽し。
糸くずや埃だらけの部屋の中で粗末な食事を済ます......いと安し。

亭主元気でしばしのお留守......いと嬉し。
とは言え後三日もすれば戻ってくる......いと憎し。



 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2009-10-13 12:31:14
>夫不在の風通しのよい、この安楽なビューティフル・ライフ!
ぶははっ!よく解ります。
義務的な事柄から解放されて ずんべんだらりんと過ごす至福のひと時。。。

私だったら3日も離れてたら 舞い上がって 顔も忘れてるかもしれません。(←相方に言ったら 薄情モンと言われましたが…)
返信する
Unknown (うらら)
2009-10-13 15:10:56
>家から一歩も出ないお宅ライフ

いやー、実に羨ましい!
好きな時間に起き、好きな事をして、好きなものを適当に食べ、そして好きな時間に寝る。
何と羨ましい生活なの!!
金曜日までの至福の時間、えっ!あと3日しか残ってないじゃない!
返信する
ならば残り時間を (umi)
2009-10-13 15:49:14
有意義に消化しないと!
一週間も不在とは!こんな事はもうあるかないかかもね、大事になさいませ。

>読書三昧、DVD三昧、手仕事三昧、家事手抜き三昧。
ダンナさんが何の心配もなく一週間も留守に出来る訳だ

返信する
およよさんへ (nihao)
2009-10-13 17:24:33
普段もかなり楽をしている方ですが、それでも夫のお留守は至福の時間。
「ずんべんだらりん」とは初めて聞いた言葉ですが、まさしくそれ!それ!すごく感じが出ていますね。
怠けモード全開で最高の居心地です。

>3日も離れてたら 舞い上がって 顔も忘れてるかもしれません
私は3日じゃ無理だけれど、主婦としての生活リズムは忘れてしまいそうです。
環境にすぐ同化してしまうから(笑)
返信する
うららさんへ (nihao)
2009-10-13 17:39:21
お忙しいうららさんには実に申しわけないです。
時計を見ないで暮らす生活って、ストレスを全く感じさせないものだと知りました。
現職中は出張とかよくあって留守が多かったのですが、退職後はず~っといっしょ。
少々疲れていたところに最高のプレゼントでした。
後三日あると思っていたら.....
「もう帰ろうかな」と夫からの電話。
慌てて「もっとゆっくりしてきて!」とお願いしました。
一人で時間つぶすのに苦労しているのね。
返信する
umiさんへ (nihao)
2009-10-13 17:48:33
>こんな事はもうあるかないかかもね
ホント、もう二度とないと思います。
貴重な貴重な時間です。
どのように過ごそうかと考えていただけで二日も経ってしまい
気がつけば後三日しかなくなってしまいました。
切実に「時間よ止まれ!」と叫びたい。

でもなんか......
奴もひとりの時間を持て余して、予定を変更して早めに帰ってくるようなイヤな予感がしているのよね。
返信する
楽しんでくださいね! (ゆっかりん)
2009-10-13 19:35:30
貴重なビューティフルライフ、何だかとても楽しそう?ですね!(写真から・・・)

あら?旦那様早く帰ってきそうですか?
男の人は、結構こういう事ありそうですよね。

きっと、nihaoさんをひとり残して、自分だけ楽しんでいるような罪悪感を感じているのかな?


どうか旦那様が、金曜までゆっくり過ごしてきてくださいますように祈ってますね。(笑)


返信する
Unknown (HUZU)
2009-10-13 19:52:28
本当に羨ましい、ビューティフルライフです。
私は結婚してから、一週間も夫が不在だった事がありません。今は叶わぬ夢となりました単身赴任の妻・・・在宅夫となった今は、一日居ない日だけでも、いと嬉い・・・です。
いいなあー
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2009-10-13 20:53:53
テレビの前にミシンをセットしたら作業がはかどるかなと思って.....。
一石二鳥でちょっと得した気分です。
古布整理のためカフェエプロンを作りました。

>自分だけ楽しんでいるような罪悪感
そんな殊勝な心がけを持っているとは思えないけれど、きっとひとりで退屈しているのかもしれません。
オヤジのひとり旅では、ロマンスもドラマも期待できないしね。
せっかく富山まで行ったのだから、ぜひぜひゆっくりしてきて欲しいと心から願っています。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2009-10-13 21:14:35
>結婚してから、一週間も夫が不在だった事がありません
そ、それは.....幸運と考えるべきか?不運と考えるべきか?
>叶わぬ夢となりました単身赴任の妻
夫にとっては辛い体験でしょうが、妻にとっては一度は夢見る夫婦の形です。
確かに開放感はあるのですが、でもそれは一時的なもの。
現実的には、経済的負担も大きいし子どもの教育にとっても良いことはないし、さまざまなひずみが生じます。
HUZUさんは幸せな奥様だったのかも.....よ。
返信する

コメントを投稿