blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

心の声

2008-06-04 09:59:59 | Weblog
 桜が散ってからこの方寒い日が続き、暖房が必要な日が何日もありました。
原油価格高騰に伴い、灯油価格もじわじわと値上がりしております。

 我が家は、暖房器具・給湯器具ともに灯油を使用しています。
古い家屋で寒い上にエコ精神に欠如している家族たち。
家が大好きで滅多に外出しない私、一日中ストーブの前で寝ているももちゃん、自室に閉じこもってテレビを見ている家庭内別居の夫。
厳寒期の消費量は驚くばかりの数字で、灯油係数がエンゲル係数を上回っているのは確実です。
二人と一匹だけの暮らしなのに、200㍑入りホームタンク2本に毎週給油してもらっているという灯油を喰らって生きている家族で、燃料店にとっては上得意様ではないだろうかという自負(?)があります。
ああ......それなのに!

 昨日、灯油タンクの目盛りが底をつきそうになっているのに気がつきました。
灯油の配達日は金曜日ですが、それまで間に合うかどうか心配です。

私 「もしもし、灯油の配達お願いします。」
店 「はい、承りました。nihao家の配達は金曜日です。」
私 「もうなくなりそうなのですぐ配達してください。」
店 「それはちょっと無理です。」
私 「あの~、そこをなんとか.......。」
店 「配達区域の都合があるので出来ません。
   でももし金曜日の前にタンクが空になったらお電話ください。
   その時はなんとかいたします。」

   .....あッ、あッ、頭きた!.....

「ちょっと、ちょっと、なにお役所みたいな理屈ほざいているのよ!
配達区域?ただ市内をグルグル回っているだけでしょ!
冬期ならいざ知らず今は夏、配達予定日なんて原則はいくらでも何とかなるはず、非常事態だから電話しているのに、空になってから電話寄こせですって?空になったら困るから電話しているのよ!
ウチが浮気もせずどれだけお宅の売り上げに貢献しているか調べてみてよ!
一度だってトラブルを起こしたこともないし、支払いを渋ったたこともないじゃない!
いいわよ、いいわよ!もうお宅には頼みません!」
と、一方的に思いっきり毒づいて(もちろん心の中だけで)
「はい、分かりました!もう結構です!」
とだけ言ってガチャンと電話を切りました。

 なんという融通がきかない燃料店。
これが20年来の顧客の非常事態に対する態度なの???
本気で店替えをしようと思案していたら、私の心の声が届いたのか、翌朝一番で配達してくれて一応トラブルは回避されました。
 
 ガソリン代の陰に隠れて目立ちませんが、今週末あたりからまた灯油料金は値上がり(99円→115円)するそうです。
みな様、ご準備はお済みですか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2008-06-04 15:27:23
す・すべて灯油ですか・・結構高くなってますよね。
その燃料店も同じ来るなら気持ちよく来いと言いたいですね。
20年来のお客様ならなおさら電話一本頂いたときに
即、飛んでくるべきですよね。
ふ~ん、そのお店たいせつなお客様を一軒無くすところでしたね。
こちらは電気代が心配です。
そろそろ扇風機にクーラーが大活躍しますからね。
只今ガソリン代を浮かせるのに あんこあめさんのように自転車で買い物に行っている私です。
返信する
値上がり (すずめ)
2008-06-04 17:37:39
お得意様なのに、もう少しうまく融通きかしてほしいですよね
それにしても、値上がりするものばかりで末恐ろしいです
ガソリン代値上げで、足りないものをチェックしてから買い物です
カメラかついであちこち出かけたい時期なのに・・・

返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-06-04 20:26:47
今まで知らなかったけれど、まさかこのようにはっきりと断られるとは思ってもみませんでした。
でも商店の方針というよりは、たぶん更年期の電話受付嬢のちょっとした意地悪だったのかなと想像しています。
北国は冬の灯油代、南国は夏の電気代が痛い。
あんこあめさんもいつもけなげに頑張っているよね。
こまめさんやあんこあめさんの年代が一番大変!
これからの季節、自転車を利用しないという手はないわね。
返信する
今日、聞きました。 (ゆっかりん)
2008-06-04 20:28:28
nihaoさん、タイムリーな話ですね。

実は今日、お隣の奥さんが、

「もう灯油がないから、早く灯油を入れに来て欲しいのに、中々来てくれない。灯油の値段が上がってから入れる為に、5月に入れにこなかったのかしら?」

と言ってました。

疑うときりがないのですが、あえて今月に入ってからいれるとなると、疑いも・・・・。

我が家も、nihaoさんちと同じで、冬の灯油代といったら、エンゲル係数よりかなり上回っています。

今年の冬の灯油代を考えると、今から身震いするほど恐ろしいです。ブルブル…。

あ、↓ギャルソンエプロン、すてきですねー!
私も作る構想はあるのですが、中々実行できません。
でも、布の配置すてきですねー。
nihaoさんのセンスが羨ましいです・・・。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2008-06-04 20:37:31
なんでもかんでも値上がりしていて、買い物に行くとビックリの毎日です。
末恐ろしいとはまさしくこのことです。
でもこれからは、すずめ菜園の成果が功を奏す季節で楽しみですね。
ガソリン代節約して徒歩、もしくは自転車での散策もいい写真が撮れるかもしれませんよ。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2008-06-04 20:48:55
そうそう!
私もその疑いは持っていました。
でも古くからの顧客にそんな失礼なことをするだろうかと考え直しました。
灯油値上がりが迫っていて、商店が大忙しだったことは理解出来ます。
とにかく満タンにしてもらってラッキーではありました。
ゆっかりんさんならギャルソンエプロンなんかお茶の子さいさい。簡単だからやってみてね。
返信する
お気持ち わかります (百子)
2008-06-06 20:24:54
私も、「心の声」を発すること、よくあります。
怒りで、脳みそが沸々して、ついつい。。。

でも、そう、大人ですから、その声はゴックンと飲み込んで、
ちょこっとだけ、ポロリと吐き出します(笑)

いろんなものが値上げされ、家計に響きますね、
誰に文句を言えばいいのやら。。。
返信する
びっくり (風の又三郎)
2008-06-07 05:28:57
長年購入してるのに灯油を運んでくれないお店の対応もさることながら200リットルのホームタンク2本に毎週給油ということはLあたり100円としても200L×2本×4週末×100円=16万円@月の灯油代がかかるという事でしょうか・・・・・(-.-;)
返信する
百子さんへ (nihao)
2008-06-07 11:16:11
年齢とともに『心の声』がだんだん多くなっています。
一触即発でいつ『心からの叫び』になってしまうかときがきでなりません。
正当な理由がある場合もあれば、ただエキセントリックになってしまうだけの場合もあるので、ここはよく考えて行動しないとダメですね。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-06-07 11:26:07
あらっ?確かにそのような計算になりますね。
実は.....石橋を叩いて渡るnihaoは、常に火急の状況を想定して、冬期間は毎週給油してもらうのです。
実際は2本のタンクが空になることはありませんが、1本は空になりそうなことが時々あります。
北国は灯油手当というものがあるのですが、退職したら、もう今までのような使い方をしてはいけないと反省しております。
返信する

コメントを投稿