blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ギャルソン・エプロン

2008-06-02 09:30:00 | 手仕事
               

 エプロンを3枚縫い上げました。
自分のではなく、マネキン(試食販売員)をしている友人K嬢用です。
マネキンさんという仕事は、商品の知識や客あしらい、宣伝・販売促進を高める技術が重要であるのは当然ですが、ユニフォームとしてのエプロンも存在をアピールするための必須アイテムです。
視覚に訴えるエプロンは、客引きのための第一条件といえるでしょう。
 
 K嬢は、このワンショルダーのデザインのエプロンがお気に入りです。
でも市販品は高額なので、K嬢持ち込みの布地で私が製作してあげます。
と、このように書くと.....いかにも洋裁のプロのように聞こえますが、私の洋裁は全くの自己流で簡単なものしか作れません。

 直線縫いだけのエプロンは楽しいイージーソーイング!
余った布地でお揃いの三角巾も作ってあげます。
女性的で洒落たデザインはK嬢にとても似合っていて、ここ10年来彼女は、このエプロン着用でトップ・ザ・マネキンの座を維持し続けているのです。
時々デパートや大手スーパーで働く彼女の姿を見かけることがありますが、そんな時はちょっと誇らしく嬉しくなります。

 
             

 布地が少しずつ余ったので、ついでに自分用のギャルソン・エプロンも作りました。

 ちょっと可愛らしすぎじゃないかって? 「だいじょうぶ!」
面積の少ないエプロンなので派手なくらいでちょうどいいのです。
最近は極端に家事の量が減ってきているので、私のエプロンはこの小さいギャルソンだけで充分用が足りています。
長方形の布(30㎝×90㎝)にポケットと結び紐をつけるだけなので、洋裁をして端布が出ると、布処理を兼ねてエプロンに仕立ておきます。
サイズはお好みですが、私は短い方が好きです。
新聞紙を腰に巻いて適正サイズを決定したら、それが自分の型紙です。

 ギャルソンは、フランス語でカフェやレストランのボーイさんのこと。
だからこのエプロンは元々は男性用なのです。
脳梗塞の妻の介護をしている兄にギャルソンを2枚作って送ってあげましたが、大変便利で恰好がよいと喜んでもらえました。

 奥方のエプロンをして慣れない家事をするよりは、ギャルソンをきりりとしめて働いた方が殿方の株は上がります。
もうすぐ父の日。
父親やご主人にギャルソンを作ってプレゼントして、それとなく家事への協力を仄めかしてみてはいかがでしょうか。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2008-06-02 14:21:07
エプロンも流行がありますね。
隊長がエプロン好きでいろいろ買い集めては私にも下さって、なかなか自分好みのエプロンに巡り会えない状態なんですが
今度は好きな柄でギャルソンエプロンに挑戦してみようかしら。
またまた柄で悩みそうだけど・・
主人にエプロンねぇ・・想像まったくできないなぁ・・・
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-06-02 15:33:13
隊長さん、エプロン好きなのですか?
エプロンは消耗品だから、こまめなこまめさんにとってはありがたいプレゼントですね。
でもエプロンも使いやすいのとそうでないのがあって、主婦としてはちょっとこだわりたいですね。
ブランドものは高くて手がでないけれど、私はデザインをぱくって手作りしてしまいます。
今回のエプロンもぱくりです。
夫にエプロン......ウチも無理。
返信する
Unknown (MAMA)
2008-06-02 18:24:24
このエプロン、ギャルソンという名前なんですか。
勝手にミニエプロンて名付けていました。
フランスの匂いがしてきますね。
私も2枚持っていますが簡単な作りなので自分でも作れそうですね。
でもきっと作らない。ごめんなさい。
返信する
MAMAさんへ (nihao)
2008-06-02 20:01:08
ギャルソンもしくはカフェエプロンと言うそうです。
フランス発祥であることは間違いなさそうですね。
軽くて活動的な感じがするところが気に入っています。
最近は100円ショップでも売っているから、慣れない手作りをするまでもないですね。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-06-02 21:40:33
可愛い!!家事が楽しくなるエプロンですね。こんなエプロンしてたら私の苦手な掃除や炊事もなんのその!ですね。nihaoさんは家にいて、しっかり家事仕事を楽しんでいるから豪い。最近、さしつまって掃除に明け暮れてますが、やっぱり家が綺麗になることも楽しいですね。
返信する
ブログへのコメントありがとうございました★ (百子)
2008-06-03 00:04:37
ステキなエプロンですね。
ワンショルダーっていうのが、また、お洒落~☆
私も、エプロンを必要とする仕事をしているので、
世界に一つだけの、こんなカッコいいエプロンが自分で作れたらいいな。。。
なんて、とっても羨ましく思いました。

そして、高村薫さんの本がお好きと知って、嬉しくなりました。
私も、「照柿」「李欧」など大好きな作品です。

絵もお上手で、文章もユーモアたっぷりで楽しい!
ぜひ、また、お邪魔させていただきます。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-06-03 09:11:35
エプロンは家事仕事のため.......というより体形隠しですなあ、私の場合は。
ギャルソンはヒップも隠れるから都合がいいんです。
でも隠していると思っているのは自分だけで、本当は全然隠れていない。
HUZUさん、お掃除の日々大変ですね。
腰痛と五十肩には気をつけてください。
返信する
百子さんへ (nihao)
2008-06-03 09:31:45
百子さん、さっそくのご訪問、そしてステキなコメントをありがとうございます。
当地に住んでいると、実は街のあちこちの場所で高橋氏をお見かけすることがあるんですよ。
処女作『緋い記憶』以降も精力的な創作活動をされているのがとても嬉しくて.....。

エプロンを必要とするお仕事?
いったいどんなお仕事でしょう?
その秘密は今後ゆっくり探らせていただくことにいたしましょう。


返信する

コメントを投稿