blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

アスパラご飯

2010-06-17 09:55:00 | グルメ
 北海道の大地の恵みアスパラ。
弟から送られてきたのを食べ終わった途端、I嬢からの第二弾がやってきた。
アスパラに多く含まれているアスパラギン酸は疲労回復に効果があるという。
そう言えば最近調子がよいのはアスパラ効果か?

 このところ諭吉も一葉も家出したきり戻って来ない。
ゲゲゲのnihaoとしては思いがけないいただき物は実にありがたい。
第一弾の時は茹でたり炒めたりしてせっせと食べまくったが、第二弾ともなるとちょっと心に余裕が出てくる。
すべてのゲゲゲの女房たちにも幸あれかしと、旬のアスパラを使った簡単節約メニューを考えてみた。





   


 (1)釜揚げアスパラ 2種↑

 茹でたての熱々のアスパラにドレッシングをからめただけのスピードメニュー。
緑の色を楽しむためには食べる直前に作るとよい。
熱々なので味がからみやすい。
左のドレッシングは《めんつゆ・酢・輪切りの鷹の爪》
右のドレッシングは《オリーブ油・ゆず胡椒・酢・塩》
めんつゆがけの方はとてもさっぱりしている。オススメ度高し。



                   



 (2)アスパラご飯

 研いでザルで水切りしておいた米・焼いた塩鮭・冷凍コーン・シメジを炊飯器に並べて炊く。
アスパラは塩ゆでして冷水に浸してから乱切り。
米が炊きあがったらアスパラを混ぜ、塩・胡椒で味の調整をする。
バターを添えて食べてもよい。
アスパラをご飯に入れて食べたかったので北の大地風味に仕上げてみた。
自分で言うのもおこがましいが、これはなかなかの傑作ご飯だ。



         



 (3)アスパラ餃子

 細切りした生のアスパラ・ベーコン(右はシーチキン)・ピザ用チーズを餃子の皮で包み、焼き餃子の手順で作る。
熱々をスイートチリソースで戴くとタイ風になる。
このスイートチリソースは【こまめさん】の推奨品。
ダイソーで100円也。甘辛くて刺激的な味だ。


 以上4点。 さてnihaoのオススメ順位だが
(1)と(2)は甲乙つけがたい。
(3)は......決して不味くはないのだが、2・3個口にしたら本家本元の餃子の味が懐かしくなってしまう。
里心が出るということは、料理としてまだ自立していない証拠。
再考の必要がありそうだ。


 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ (umi)
2010-06-17 13:11:51
こんなにいろんな風に使えるだけのアスパラが欲しい!!
スーパーで買って来たアスパラではどれか一皿分しか作れないよ~~
罪な人だよnihaoさん… ナンテネ^^

一番簡単そうな茹でてめんつゆがけでも今晩のおかずに高~~いアスパラを買いに行きましょう。
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-06-17 16:00:41
アスパラっていくらぐらいする?
ひと束5・6本で200円前後?
こちらでは無人販売でも並んでいるけれど、南の方に行くにつれて高級野菜のイメージがあるかな?
でもumiさんはゲゲゲの女房じゃないから大丈夫でしょ!

アスパラご飯もアスパラ餃子も、二人分で4・5本しか使わないから、どうぞこちらも挑戦してみて。
返信する
Unknown (およよ)
2010-06-18 09:27:43
アスパラ、なかなか食卓にのりません。
レシピ不足の私はベーコン巻きくらいしか思いつかない・・(泣)
何故か加熱しすぎてガシガシの食感になることが多いのデス。
餃子風は包まずに平たいまま加熱して一口ピザ風のオードブルっぽくしてもイケそうですね♪
その時はアスパラは先に加熱した方がいいのかな?
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-06-18 14:52:33
北海道の恵みのアスパラ!!!
やっぱり美味しいでしょうね。北海道のアスパラ!(しつこい)
バターも鮭も北海道♪ 
そういえば最近アスパラ食べてません。
使っても彩り程度、ベーコンで巻いたり天ぷらぐらいです。
アスパラご飯美味しそうですね。
おお、なつかしのチリソース! nihaoさんありがとね。
結構甘いでしょ。 きっとタイの味よ。
返信する
アスパラメニュー (うらら)
2010-06-18 17:36:12
茹でてマヨネーズ。
ベーコン巻。
ジャガイモ、あるいはキノコ類とベーコンを加えオイスターソースで味付け。
それから、削り節とお醤油で和える。
めんつゆに酢というのは良いかも。今度やってみます!

アスパラはいまが旬ですね。
高~いアスパラ?
こちらではひと束200円前後。ゲゲゲの我が家でもかなり食卓に上ります。
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-06-18 19:09:45
う~ん、なるほど『アスパラのベーコン巻き』ね。
定番中の定番レシピですが、なぜだろう?私は作ったことありません。
レシピを検索したこともありません。
これはたぶん......アスパラに憧れを抱いている人が作る料理かも(笑)
アスパラの産地に住む人は、ベーコンの力を借りなくても、茹でてマヨネーズが一番美味しいと知っているんです。

>一口ピザ風のオードブルっぽく
ああ、それもgood・ideaですね。
その場合は加熱しておいた方がよいかと思います。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2010-06-18 19:14:26
さっそくチリソース買ってきましたよ。
かなり甘い!現代っ子の好きな味かもね。
お値段の割には大きな瓶に入っていてびっくり!
甘すぎると思いましたがこの餃子にはぴったりのソースでした。
チリソースにはまりそうになった私は
甘さ控えめ、もしくは甘味のないチリソースはないのかと
隣のスーパーで探しましたが売っていませんでした。
自宅でタイ風......ああ、これは生春巻きにも使えそうね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2010-06-18 19:21:02
西や南に住む方たちは、どうやらアスパライコール高級野菜のイメージがあるみたい。
我が家では一時花壇にまで生えていて年に5・6本収穫していたのですが、花壇計画に邪魔になったので捨ててしまいました。
小さい時からアスパラ畑を見て育っているから出来ること?
でも実際に畑で本格的に作るとなると難しそうな野菜ですね。
アスパラは大きくなった葉っぱも風情があって涼しげでよろしい。
今さら悔やんでも遅いわね。
返信する
Unknown (燃える闘魂)
2010-06-18 20:24:43
旨そうですねえ!

北海道で、ごく普通の居酒屋でごく普通に出てきたアスパラの、ごく普通に茹でただけのやつがびっくりするくらい美味しかったのを忘れられません。

私は「ポン酢をかけただけ」のも好きです。
返信する
Unknown (又三郎)
2010-06-19 00:25:48
アスパラは好きです
どれもおいしそう

茹でてマヨネーズかポン酢は
おいしいし、バターいためもいいですね

中華の食材にもグリーンつやつやで
いいのでは?餃子もそうですが見えないし
あのグリーンのつやつやが見た目に美味しいから
ちんげん菜や空芯菜でやるみたいな
ニンニク炒めとか、チャーハンの具とか

おろして裏ごししてスープとかもおいしそうです


返信する

コメントを投稿